• ベストアンサー

パピヨン生後3ヶ月の爪の切り方

生後3ヶ月のパピヨンのメスですが、爪を切りたいのですが、嫌がってどうしても切らせません。無理に切ると痛がります。どうやったら、スムーズに切れるでしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

まずは爪きりにいい印象を与えましょう 爪切りを見せておやつ 爪きりで爪をなでておやつ ちょっと切っておやつ いきなりパッツンと切らずにこそげるように薄く切ります これでうちは爪切りを見せると膝の上に来るようになりました あとはトリマーさんに教えてもらった方法です 高いところに乗せて動くの怖いって思わせる場所で切る 脇で犬を挟んで肘で顔を抑えて左手でカットする 手を押さえつつ右手で爪切りをもってカットします 肉球は上を向いた状態になってます 万が一出血をしたらグッと抑えて止血を10分します それでもとまらなかったらもう10分抑えて止血をしてください と獣医さんに教わりました

chasho
質問者

お礼

koebiさん丁寧な回答ありがとうございます。 おやつでつりながらやってみます。 抑え方の画像も参考にします 出血の対処も参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

回答No.7

うちのパピヨン♂5歳トライ は、ひざの上で仰向けにしてつめきりしています。 耳掃除・シャンプー・ひげカット・つめきり自宅でしています。 がしかし、爪切りはやはり今でも嫌がることは多々あります。 どちらかというと切らしてくれる時は、ひざの上で宇宙に行ってます(諦めムード・心ここにあらず・・・) このときは上手く切れるのですが、こころここに戻ってきた時は「う~」とうなりますよ。(笑) 上手く出来たら、褒めてご褒美のビスケット上げてます。 頑張って、上手に切らせてくれるといいですね パピヨンのしぐさとか大好きなんですよね。 かわいいですよね~

chasho
質問者

お礼

dokonnjyouさんありがとうございます 仰向けで、切るんですね うちのはちょこまかして、なかなか宇宙に行ってくれそうに ありませんが、スキンシップでがんばります。

noname#117567
noname#117567
回答No.6

普段のスキンシップの状態はいかがですか。 爪切りは最終目標にして、 ・背後から抱え込んでも嫌がらない ・背後から抱え込んで足を取り上げても嫌がらない ・仰向けに寝せて押さえつけても嫌がらない ・仰向けに寝せて足を取り上げても嫌がらない ことに慣れて貰うことも必要かも知れません。 これは爪切りだけではなく、 シャンプー、トリミング、獣医師受診、他所に行く際のマナーにも繋がりますので重要です。 生後3ヶ月のパピヨンちゃんですから、 これからそういうことをスキンシップに採りいれていただけると、 楽に爪切りが出来るようになると思います。 ここのQ&Aでの過去の「犬 爪切り」です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B8%A4+%C4%DE%C0%DA%A4%EA&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 動画も見つけましたのでご参考に。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
chasho
質問者

お礼

koiwakuさんありがとうございます 段階を踏んでのスキンシップチェックしてみます。 長い付き合いになるので拙速な躾でない関係を 作りたいですね

noname#90421
noname#90421
回答No.4

すぐに爪を切らないといけない状態ならば、まずはトリマーさんに爪切りだけしてもらいましょう。 一度痛い思いをさせるとお手すらしなくなりますので(;^_^A 3ヶ月ということですが、身体中大人しく触らせてくれますか?(・・?) うちはパピヨン2匹飼っていますが、小さい頃はヤンチャで、お腹を見せることすら嫌がって噛んでいました。 まずは大人しく触らせてくれるように、触られるのは嬉しいこと楽しいことと思わせることが大事です。 「いぬわら」で検索するとしつけのサイトが出てきます。 いろんな教え方が出ていると思いますので、一度見て見られてください(*^_^*)

chasho
質問者

お礼

clara125さんありがとうございます 今はどうしてもやらせないので、ペットショップでやってもらってます。 今のところ体やおなかも触ったりして遊んでいます。 「いぬわら」早速見てみます。

回答No.3

家の中だと全く出来ませんでしたが、 散歩中に途中で止めて空き地等ですると比較的抵抗が軽かったです。 座らせてリラックスさせるのがポイントです。 お試しあれ。

chasho
質問者

お礼

kyokoma103さんありがとうございます ペットショップで散歩は予防接種がおわり、免疫ができる秋まで 待つように言われていますが、もう少し大きくなったらトライしてみます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

無理やり切るしかありませんが絶対に出血しないように少しずつ注意深く切り進めることです。 犬は皆爪を切られることは嫌いです。

chasho
質問者

お礼

20071229さんありがとうございます 爪が小さいので、出血しないようにと緊張するので よけい切りにくいんですねー。 やはり、他の犬もきらいなんですね。

noname#91548
noname#91548
回答No.1

トリミングを習っている学生です。 爪切りを嫌がる子は年齢に関係なく多いです。モゾモゾ動いて抵抗する子もいれば噛んで抵抗する子もいて、爪切りって結構大変な作業だったりします(^^`) 3ヶ月なら今から定期的にやったら嫌がらない癖もつけられるとは思いますが、下手にすると一生嫌がる子になりかねないのでご注意を… 足を持たれるのが嫌で爪切りも嫌がる場合もあるので、足を持つ練習からするのもありですね。その他だと、エサで気を紛らわせる、抱っこしながら切るなどありますが、地道にやすりで削るのも手ですよ。 それでも無理なら動物病院という手もありますが…頑張ってください(^^)

chasho
質問者

お礼

ennnpさんありがとうございます アドバイスのように徐々に慣らすしかないようなので やすりも考えてみます

関連するQ&A

  • パピヨンの毛について

    初めまして。生後11ヶ月のメスのパピヨンの毛色と毛の長さについてお聞きしたいことがあります。以前にも他の犬種で購入したことのあるブリーダーさんから、生後2ヶ月の時に購入しました。尻尾の毛は長く伸びてはいるのですが、パピヨンに特徴的な耳の飾り毛や体表の毛は短いままです。まだ子供だし女の子だからこれから伸びるのかしらと思っているのですがどうなのでしょうか。またパピヨンというと白地に黒や茶色の毛が混じっているというイメージなのですが、うちの子はほとんど全身が茶色と黒の毛で覆われていて、白いのはお腹と首の毛くらいです。信用できるブリーダーさんですし、血統書もついているのですが、このようなパピヨンの子もいるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のパピヨンで悩んでいます。

    はじめまして、こんばんは☆ 先日ご相談させて頂きましたが 今度は別のことで悩んでいます…。 生後4ヶ月の仔犬のパピヨンが27日にお家にきました。 その日は元気よくエサも残さずペロっと食べてしまったのですが翌日からはエサを残すようになりました。 言われたとうりのエサの分量です。 普段は元気で家中を走り回って遊んでいます。 エサの時間になると少し食べまた遊びまた少し食べの繰り返しで結局は3/1は残してしまいます。 何か病気なのでしょうか? まだ仔犬なのでエサをあまり食べないと心配です。 もう1個ご相談があります。 御トイレのシツケのことです。 よくしつけには仔犬がおしっこに行きたそうにソワソワしたら連れてってあげると言いますが私のワンちゃんは毎日ソワソワ・バタバタ暴れて遊んでいます。 なのでソワソワが分かりません。 上手なおしっこのしつけ方教えて頂けたら嬉しいです。 ワンちゃんの性格は やんちゃで毎日、暴走していて落ち着きがありません。 エサや水は少しずつ食べるのでおしっこやうん○も少しずつ出します。

    • ベストアンサー
  • 子猫生後何ヶ月?

    先日連れて帰ってきた野良の子猫を飼うことになりました。 体重は680gのメスの子猫で、トイレは覚えていて、 じゅうたんで爪をといでいました。 よくじゃれて、見慣れない給水器に、 最初は戸惑っていましたが1日で覚えました。 生後何ヶ月なのか分からず、エサは一応 ドライフードをふやかして食べさせていますが、 この子はいったい生後何ヶ月なのでしょうか? 見極める方法を教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • パピヨンがすごく毛が抜けるんです。

    5歳になるオスのパピヨンを飼っているのですが、生後何ヶ月かで購入したのですがしばらくしてからカーペットなどあたりが毛だらけになる位抜け落ちていて パピヨンは抜けやすいんだと思っていたら、パピヨンの本を見ると「わりと毛も抜けずに手入れしやすい」と書いてあったので私の犬だけが毛が抜けるのでしょうか?同じパピヨンでも毛が抜ける犬とそうでない犬がいるのでしょうか教えてください。抜けるパピヨンを飼っている方は改善されたかも教えてください。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月パピヨン 

     こんにちわ(*^▽^*)  今生後3ヶ月になるパピヨンを飼っているのですが、子犬を飼う事が初めてでいろいろ悩んでいます。  (1) トイレは基本的にはトイレにできるのですが、たまに違う場所でしてしまいます。  (2) 普段はご飯やおやつはゲージの中であげています。私は基本的に家にいるのでゲージのドアは    お昼は開けたままにしていて、眠たくなったら自分でゲージの中に戻ります。夜は閉めています。    夜は鳴かないのですが、朝はゲージのドアが閉まっていたらすごく鳴きます。どうすればゲージ    に内にいる事が好きになるのでしょうか?    本などで調べたのですがわからなくてすごく悩んでおり質問させていただきました。 いいアイデアや経験のある方でアドバイスがあればお聞かせいただければありがたいです。  よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • パピヨン♀5ヶ月が触られるのを嫌がります。

    パピヨン♀5ヶ月が、触られるのを嫌がります。マズルコントロールやタッチングを行うと興奮して更に攻撃的になります。撫でられるのが嫌いなので、どう褒めたらいいか判りません。一体どうしたらいいのでしょうか? マズルコントロールとタッチングは家に来た日(生後4ヵ月半)から始めました。しかしそれで逆に攻撃的な性格に火がついてしまったのではないかと思ってしまいます。現在は、マズルコントロールもタッチングも暴れてしまい、押し付けてでないとうまくできません。体に触られるのが嫌いなので、撫でようとするとバックステップして構えてきます。甘噛みもよくします。 しつけ本も参照してみましたが、どの本もマズルコントロールやタッチング、リーダーウォークの徹底としか書いてなく、褒め方についても、犬が撫でられるとうれしいことを前提として書いてあり、どうしたらいいかわかりません。 褒めて撫でてあげたら、うっとりと喜んでくれるワンコになってほしいです。主従関係の前に、信頼関係を構築しなければなのかと考えていますが、一体どうしたら信頼してもらえるのかがわかりません。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • パピヨンを飼っている方に質問

    生後3ヶ月のパピヨンの子犬を飼い始めました。 小型犬は、寒さに弱いと聞いて服を着させるかどうか 悩んでいます。 みなさんのうちの、パピヨンちゃん達はどうされてますか? とりあえず今は、ペット用のヒーターマットをベットに敷いています。

    • ベストアンサー
  • パピヨン

    12週間のパピヨンのメスを飼ってるんですが、左耳だけが、垂れ下がっています。一週間前に買って、買ったときは、両耳ともきれいにたっていたんですが、三日前から、左耳が、垂れ下がっています。大人になったときのことを、考えると、両耳きれいにたってたほうが、かわいいとおもうので、なおせるんだったら、なおしたいなあと思ってるんですけど、これは、なにか、原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ4ヶ月のパピヨンの体重

    もうすぐ4ヶ月のパピヨンを飼っていますが、ここ1週間くらいで急に太って気がしたので、体重をはかったところ、ちょうど3キロでした。 パピヨンの平均体重は4キロ~5キロくらいって載ってましたが、4ヶ月で3キロって太っているんでしょうか? あと、まだ成犬ではないので、ご飯とか減らしたら成長に影響がありますでしょか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後8カ月のメスのプードルについてなんですが

    生後8カ月のメスのプードルについてなんですが ご質問します。 私は現在、生後8カ月になるメスのプードルを飼っています。 つい可愛くて、沢山のおもちゃを与えたり高価なペットフードばかりを与えていたのですが、 ふと「これで良いのだろうか?甘やかし過ぎではないかしら?しつけはどうしたらよいのだろう」 という疑問がわきました。 もし躾けをするとしたら、どれくらいからが良いのでしょうか。 また、どんな躾けをしたら効果的なのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー