• ベストアンサー

パピヨン生後3ヶ月の爪の切り方

生後3ヶ月のパピヨンのメスですが、爪を切りたいのですが、嫌がってどうしても切らせません。無理に切ると痛がります。どうやったら、スムーズに切れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

まずは爪きりにいい印象を与えましょう 爪切りを見せておやつ 爪きりで爪をなでておやつ ちょっと切っておやつ いきなりパッツンと切らずにこそげるように薄く切ります これでうちは爪切りを見せると膝の上に来るようになりました あとはトリマーさんに教えてもらった方法です 高いところに乗せて動くの怖いって思わせる場所で切る 脇で犬を挟んで肘で顔を抑えて左手でカットする 手を押さえつつ右手で爪切りをもってカットします 肉球は上を向いた状態になってます 万が一出血をしたらグッと抑えて止血を10分します それでもとまらなかったらもう10分抑えて止血をしてください と獣医さんに教わりました

chasho
質問者

お礼

koebiさん丁寧な回答ありがとうございます。 おやつでつりながらやってみます。 抑え方の画像も参考にします 出血の対処も参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

回答No.7

うちのパピヨン♂5歳トライ は、ひざの上で仰向けにしてつめきりしています。 耳掃除・シャンプー・ひげカット・つめきり自宅でしています。 がしかし、爪切りはやはり今でも嫌がることは多々あります。 どちらかというと切らしてくれる時は、ひざの上で宇宙に行ってます(諦めムード・心ここにあらず・・・) このときは上手く切れるのですが、こころここに戻ってきた時は「う~」とうなりますよ。(笑) 上手く出来たら、褒めてご褒美のビスケット上げてます。 頑張って、上手に切らせてくれるといいですね パピヨンのしぐさとか大好きなんですよね。 かわいいですよね~

chasho
質問者

お礼

dokonnjyouさんありがとうございます 仰向けで、切るんですね うちのはちょこまかして、なかなか宇宙に行ってくれそうに ありませんが、スキンシップでがんばります。

noname#117567
noname#117567
回答No.6

普段のスキンシップの状態はいかがですか。 爪切りは最終目標にして、 ・背後から抱え込んでも嫌がらない ・背後から抱え込んで足を取り上げても嫌がらない ・仰向けに寝せて押さえつけても嫌がらない ・仰向けに寝せて足を取り上げても嫌がらない ことに慣れて貰うことも必要かも知れません。 これは爪切りだけではなく、 シャンプー、トリミング、獣医師受診、他所に行く際のマナーにも繋がりますので重要です。 生後3ヶ月のパピヨンちゃんですから、 これからそういうことをスキンシップに採りいれていただけると、 楽に爪切りが出来るようになると思います。 ここのQ&Aでの過去の「犬 爪切り」です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B8%A4+%C4%DE%C0%DA%A4%EA&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 動画も見つけましたのでご参考に。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
chasho
質問者

お礼

koiwakuさんありがとうございます 段階を踏んでのスキンシップチェックしてみます。 長い付き合いになるので拙速な躾でない関係を 作りたいですね

noname#90421
noname#90421
回答No.4

すぐに爪を切らないといけない状態ならば、まずはトリマーさんに爪切りだけしてもらいましょう。 一度痛い思いをさせるとお手すらしなくなりますので(;^_^A 3ヶ月ということですが、身体中大人しく触らせてくれますか?(・・?) うちはパピヨン2匹飼っていますが、小さい頃はヤンチャで、お腹を見せることすら嫌がって噛んでいました。 まずは大人しく触らせてくれるように、触られるのは嬉しいこと楽しいことと思わせることが大事です。 「いぬわら」で検索するとしつけのサイトが出てきます。 いろんな教え方が出ていると思いますので、一度見て見られてください(*^_^*)

chasho
質問者

お礼

clara125さんありがとうございます 今はどうしてもやらせないので、ペットショップでやってもらってます。 今のところ体やおなかも触ったりして遊んでいます。 「いぬわら」早速見てみます。

回答No.3

家の中だと全く出来ませんでしたが、 散歩中に途中で止めて空き地等ですると比較的抵抗が軽かったです。 座らせてリラックスさせるのがポイントです。 お試しあれ。

chasho
質問者

お礼

kyokoma103さんありがとうございます ペットショップで散歩は予防接種がおわり、免疫ができる秋まで 待つように言われていますが、もう少し大きくなったらトライしてみます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

無理やり切るしかありませんが絶対に出血しないように少しずつ注意深く切り進めることです。 犬は皆爪を切られることは嫌いです。

chasho
質問者

お礼

20071229さんありがとうございます 爪が小さいので、出血しないようにと緊張するので よけい切りにくいんですねー。 やはり、他の犬もきらいなんですね。

noname#91548
noname#91548
回答No.1

トリミングを習っている学生です。 爪切りを嫌がる子は年齢に関係なく多いです。モゾモゾ動いて抵抗する子もいれば噛んで抵抗する子もいて、爪切りって結構大変な作業だったりします(^^`) 3ヶ月なら今から定期的にやったら嫌がらない癖もつけられるとは思いますが、下手にすると一生嫌がる子になりかねないのでご注意を… 足を持たれるのが嫌で爪切りも嫌がる場合もあるので、足を持つ練習からするのもありですね。その他だと、エサで気を紛らわせる、抱っこしながら切るなどありますが、地道にやすりで削るのも手ですよ。 それでも無理なら動物病院という手もありますが…頑張ってください(^^)

chasho
質問者

お礼

ennnpさんありがとうございます アドバイスのように徐々に慣らすしかないようなので やすりも考えてみます