• ベストアンサー

もうすぐ4ヶ月のパピヨンの体重

もうすぐ4ヶ月のパピヨンを飼っていますが、ここ1週間くらいで急に太って気がしたので、体重をはかったところ、ちょうど3キロでした。 パピヨンの平均体重は4キロ~5キロくらいって載ってましたが、4ヶ月で3キロって太っているんでしょうか? あと、まだ成犬ではないので、ご飯とか減らしたら成長に影響がありますでしょか? アドバイスよろしくお願いします。

• ma-ty
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.2

こんにちは。 「平均」は4~5キロですが、もちろん成犬で3キロとかの平均より小さい子もいると思います。平均より大きくなってもパピヨンに変わりはありません。 わき腹を触ってみて、肋骨が感じられる程度でしたら肥満ではありません。 それと、4ヶ月くらいの時期は急に成長します。うちのコーギーも4ヶ月~5ヶ月の間に3キロは増えました。毎朝見るたびに大きくなっていて、この先どんな巨大児になるのか?!と心配になりました。が、その後は1ヶ月に500g増えるかどうかぐらいで少しずつ増え、今は8ヶ月で9キロ。平均が10~12キロですから結構小ぶりなコーギーになりました。 ダイエットは成犬になってからの方がいいですよ。今は体を作る大事な時期ですから、基準どおりの食事をあげて、オヤツをなくすとかカロリーの少ないオヤツにするとか、の方がいいと思いますよ。

ma-ty
質問者

お礼

やはり、人間と一緒で成長期の犬も急に大きくなったりするんですね★ わき腹を触ると、肋骨はわかります。逆に気持ち悪いくらいわかるような気もします。 だから、大きめのパピヨンって思っておけば、よさそうですね^^ とても、安心しました★ ありがとうござぃました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと大きめかな?。 平均よりは大きめに仕上がりそうですね。 肥満、でなければ心配はないと思います。まだ幼犬ですし健康診断がてら獣医さんにお聞きしてみては?。 「これは肥満の傾向がある」とかいう話しなら食事管理が必要ですが。 ちょっと安心できるお話を。 ウチはロンチーを飼っていますが平均&理想と呼ばれる上限2.7kgをオーバーして3kgあります。 しかもやせ型なので体高、体長などはかなり大きめです。 後、私の入っているチワワサークルには5kgというツワモノがいます。 必ずポメに間違えられるそうです。 そのサークルで最小は3歳で1.1kgのチーがいます。 お幸せに~~♪

ma-ty
質問者

お礼

5kgのチワワがいると聞いてかなりビックリしました。 近いうちに、狂犬病の注射をしに行こうと思うので、その時にでも獣医さんに聞いてみます。 ありがとうござぃます♪