• ベストアンサー

異動になってやりたくない仕事をされている方に質問です

菓子製造のパートで働き始めて2カ月になる主婦です。 もともと菓子製造に興味があったので、菓子製造なら低賃金(最低賃金法の額)でも土日出勤でも製造のためなら我慢できると思っていたのですが、販売に異動することになりました。(はっきりと販売オンリーと言われたわけではありませんが、来客があれば一番に出ていかねばならないし、今まで作っていた担当のものは作らなくてよいと言われ、実質、来客は頻繁にあるので、製造にかかわる時間はほとんどなさそうですので、どうみても販売職になってしまいました) それでもお菓子に携われるだけでもいいと割り切ろうと思うのですが、製造職をしたくてたまらなかったのがやっとかなったというのに、ショックでたまりません。 自分自身が製造の技能が優れていたら続けられたのかもしれませんが、退職者が数人出たため、製造に慣れていない私が販売にまわるのが経営者側からしたら妥当なところだとは思います。なのでなんとか販売でもがんばっていこうと思うのですが、気持が沈んでしまってやめてしまいたいとさえ思っています。 考え方を変えれば、自分だけがパートなんだし、勤務時間以外は趣味としてお菓子作りをしたり、将来自分のパート代くらいは稼げるくらいのお店を持つ計画を立てるために販売も極めようと思おうとするのですが、販売より製造をしたいという気持ちが強くて何にもする気が起きなくなりました。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、気持を切り替える経験談などアドバイスお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 30代前半、正社員として働く女性です。 同じ部内の担当替えで、個人的にはやや否定的に思っている業務をするようになりました。 でも、仕事ですから割り切って取り組んでいます。 自分が業務内容や方針を決められる立場にあっても、好き嫌いで仕事を決めたいとは思いません。 好き嫌いで仕事をするようでは、自分や会社の存在価値はないと思っていますので。 自分と性格が合わない人もいますが、仲良しクラブではないので我慢してます(笑)。 もしご質問者さまが、どうしても製造だけをおやりになりたいのでしたら他のお店に移られてはいかがですか? ご近所に同じようなお店(求人)がないのでしたら、電車や車で通勤してもいいのではないでしょうか。 ご家庭の事情やご主人のご意見もおありだと思いますが、それらが許さないのでしたらお店を持つのは難しいですよね。 本当にご自分のお店を持ちたいとお考えでしたら、逆に販売、経理などすべての業務を 経験する必要があるのではないでしょうか。(正社員にしてもらう方が得策では?) お菓子を作る技術だけでは経営者にはなれないと思うからです。 販売の立場だと、お客様の声を聞けますから、再び製造に戻った時にその声を反映させることもできると思います。 それにお客様が喜んで帰る、その笑顔を一番間近で見られますよ。 仕事でおいしいお菓子を作るのは、自己満足のためではないですよね。 お客様に喜んでもらうためですよね。 ご質問者さまは絶好の機会を与えられたと思いますよ。 パートなのだから販売はするつもりはない、ということでしたら、NO.1さんに1票です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パートだから販売はしたくないというわけではないのですが、今までに販売の経験もありますし、経理税務関係の個人企業程度ならばなんとか試行錯誤しながら解決できる程度の経験もあるので、製造職に憧れがあり、専門学校や教室で学んで資格もとり、実践の経験を積みたかったので、それがこれから少しずつかなっていくと思っていたのが崩れてしまったので途方にくれてしまいました。 正社員には家庭の事情でなれない状況ですので、とりあえず今のお店のやり方の販売を完璧にこなせることを一番に考えてやってみることにします。

その他の回答 (2)

• ayumama3
回答No.3

人と関わる系の仕事(商売、営業など)は、製造系・技術系と違って休みが取りづらいが、”楽しさ”は大きいと感じております。”製造にも詳しい販売員さん”を目指し、どうしても続けていけないなら辞める作戦でどうでしょうか。 先日ホームセンターで「この商品はどこですか?」って聞いたら「私は品出しなんでサービスカウンターで聞いてください」って言われました。この店員にとっては品出しが仕事だと思ってるんでしょうけど、店で働いてる以上、お客さんに売ってなんぼだと思います。

• k-josui
回答No.1

きつい事を書きますが・・・・     辞めてしまえばいいんじゃないですか。 世の中自分に合わないと思いながらも、生活をしていくために精一杯働いている人はいくらでもいます。     それに較べて > 土日出勤でも製造のためなら我慢できると思っていたのですが どうやら生活に困っていらっしゃるようでもなし      > 私が販売にまわるのが経営者側からしたら妥当なところ お店はあなたのために回っているのではないです。 あなたの趣味で人員配置をするほど甘くはないです。 ここで我慢できない程度では、仮に将来お店を持っても嫌な事は投げ出すでしょう。上手くいくはずがないです。 仕事をして他人からお金を頂くという事は、そんなに甘いものではないです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにやめてしまえばいいし、お金に困っているわけではないし、自分中心で回ってはいないのはわかっているので、なんとか気持ちを切り替えようとしてお尋ねした次第です。 とりあえず販売を完璧にできるようになるまでは、販売に集中してみることにします。