• 締切済み

out lookが新品で取り代わってしまいました!

Kurosegawaの回答

回答No.2

Outlook Expressのメールデータが消えたかもしれない、とのご心配ですね? まずは検索してみましょう。 スタートメニューから検索画面を呼び出し、検索コンパニオン(犬)に 次のように指示します。 ・「ファイル名のすべてまたは一部」の項目に「受信トレイ.dbx」と入力。 ・「探す場所」の項目は「ローカル ハード ドライブ」 ・「詳細検索オプション」をクリックし、「システムフォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」「サブフォルダの検索」の3箇所に チェックを入れる。 これで検索を実施して受信トレイ.dbxが見つかるか、確認してください。 おそらく、受信トレイ.dbxが2つ見つかるのではないか、と思います (サイズと更新日時に注目してください)。 そうであれば、過去のメールは消えていません。単に設定が変わって見 えなくなっただけです。 見つかった受信トレイ.dbxを右クリックし「1つ上のフォルダを開く」を選択してください。 新しくエクスプローラのウインドウが開かれますが、アドレスバーに長 い文字列(そのフォルダの所在地)が表示されるので、注目してください。 次にOutlook Expressを起動し、メニューバーから「ツール」→「オプ ション」を実行してください。 「メンテナンス」のタブを開くと、「保存フォルダ」というボタンがあ りますので、クリックしてください。 「個人メッセージ ストアは以下のフォルダに保存されています」と表示が出ま すが、これは現在の(つまり何もない)保存場所のことです。 ※先程開いた「1つ上のフォルダ」のうちいずれかが、これと同じ筈です。 「変更」ボタンを押すと、別のフォルダを指定することができます。 ここで、先程開いた「1つ上のフォルダ」のうち、本来の保存先であっ た方を指定しなおせば、以前のメールも読めるようになる筈です。 エクスプローラのアドレスバーをよく確認しながら、慎重にツリーをた どって、間違いないように指定してください。 たぶんこれで大丈夫と思いますが……。 Windows Updateの際に、勝手に保存先が変更されるというトラブルを複 数回経験しているので、これが原因だろうと思います。 未だ改善されないとは……。

lu123
質問者

お礼

震えるような思いでやってみましたが >おそらく、受信トレイ.dbxが2つ見つかるのではないか、と思います ここで二つ出ませんでした 一つだけでそのアドレスは現在の一つも入っていない受信箱と同じでした。 昨日、システムの復元をしたのがいけなかったのでしょうか ゴミ箱にはいっぱい入っているのですが 復元の前に削除を沢山しているのでーなんと言う名前のものが該当するのかざっと見ただけでは分かりません。 ああ、絶望一歩手前って感じです どこかにある気がしているのですが