• ベストアンサー

猫をゲージに慣れさせる方法

3週間ほど前に知人から猫を貰いました。 猫を貰うまでにケージを購入していたのですが。 あまり入りたがらないみたいです。 慣れさすいい方法はありませんか? 一応ケージの中では寝ています。 購入したケージは マルカン キティケージ690 サイズはW69×D54×H99cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

猫ちゃんの生活圏が安全で様子が解かってくれば落ち着いてきます。まだ新しい環境に馴れないのでしょうね。もう少し様子を見てあげたら良いです。

miyataka88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫ちゃんが安心するまで根気強くしていきます。

その他の回答 (3)

• hasiru750
回答No.4

そもそも本当にゲージは必要なのでしょうか。 必要性が低いとかならゲージを止めても良いのではないですか。

• ibumi
回答No.3

慣れさせようとしても無駄なので、“慣れるまで待つ”しかありません。 自分しか入れない安心な場所とわかってくれば、落ち着くと思いますよ。 ただ、ずっと入れっぱなしではストレスになるかもしれませんが・・・。

miyataka88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れるまで気長に待つことにします。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

ネコの大きさが書いてありませんが,子ネコならこの大きさでいいと思います。うちでも睡眠中は,浴槽に落ちる危険があったりするので入れていました。ただし,自分で工作して中に棚をつけて2段にしたりしました。成猫なら小さいかもしれません(とくに高さが必要です)。 >あまり入りたがらないみたいです。 抵抗して暴れるのですか? 入れると鉄格子をガリガリするのですか? 抵抗する場合は,あまり飼い主に馴れていないように思いますので,対策はぼくにはわかりません。入れると騒ぐ場合は,しばらくするとあきらめます。

miyataka88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵抗して暴れることは無いです。 鉄格子をガリガリすることもありません。 入れるとしばらく鳴いているだけです。