• 締切済み

結婚式に欠席するのは失礼にあたる?

大学院の先輩から結婚式の受付を頼まれました。 同じ研究室の人はみな招待されています。 私の院は、みな仕事(バイト)しながら院に通っている人ばかりで、仕事先はみな違います。 私は、その結婚式の日(日曜)、仕事先から「当番」を命じられてしまいました。仕事場で一番下っぱの私は、ほかの人にかわってくれと頼みにくい状況です。(頼みやすそうな人1,2人にきいてみましたが無理だと言われました。) 結婚式の日取りは2ヶ月前からわかっていたので、前々からその日の当番はできませんと申請しなかった私がいけないと思います。 受付まで頼まれながら、欠席するのは失礼でしょうか? せめて、お祝いは渡そうと思いますが。。 どうにかして、出席したほうがいいでしょうか??

みんなの回答

• osietezoo
回答No.2

受付まで頼まれるほどの間柄なら、出来る限り出席するべきとは思います。 でも、仕事でどうしても出席できない、と言う事もあると思います。 その場合は、事前にお祝いを渡すのは勿論、電報などでお祝いの気持ちをお伝えするのも良いかと思います。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

可能ならば仕事先の上司に事情を説明してその日に休ませてもらえるように話してみる方がいいでしょう。 それでもどうしても休めないと言うことであれば、大学の先輩にお詫びすることです。 いずれにしても「大至急」今日、今からでもすぐに話を行うことです。 遅くなればなるだけ迷惑をかけることになりますので、すぐに行動された方がいいでしょう。