• ベストアンサー

どの仕事が一番か?

貴方はこの世で一番「いい」「やりたい」「うらやましい」「らく」「たのしい」「やりがいがある」というような仕事は何だと思いますか?(このうち全てでも一部でもそれぞれでもOK)。実体験でも想像でも構いません。まあ、「宇宙飛行士」や「セリエAの選手」とかは...省きましょう。もちろん会社によってや人の能力などによって一概に言えるものではありませんので個人的にどう思われるかって事です。 僕はやはり営業なのでマーケティングとか頭下げなくていいのでうらやましいし、面白そうだと思います。某外資系カード会社のマーケはビルの最上階にきれいなオフィスがあって自分の部屋があってうらやましかったです。 又、某専門書の出版社はやりがいとはかけ離れていますがとってもまったりしてみな、新聞読んだりたばこ吸ったりして精神的に楽そうでうらやましかったです。なんか儲けなくてもいい会社のようでした。 具体的ではなく暇つぶし系の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
回答No.2

「自分の仕事」です。 何故なら、仕事中の喫煙・飲食・私語・外出OK、漫画を読んでもいい・ビデオを観てもいい・私用メールし放題・ネットオークションし放題・足を机に放り出しても怒られない・上司にタメ口をきいても怒られない・仕事が失敗しても責任をとらなくてもいい・電話が鳴ってもとらなくていい・一応客商売だが営業ほど得意先に気を遣わなくてもいい・給料がまあまあよくて、たまに金一封も出る・スーツを着る必要がない・何時に出社してもOK…など、様々な面において緩いから。 そのかわり、やらなきゃならないことはきっちりやりますけど。一応会社員だし。 どの商売でもそうですが、きっちりと気合いを入れてやっている人はやはりどんな仕事でもしんどいと思います。逆に目標も責任も持たず、適当にのんべんだらりとやっている人にとっては、どんな仕事でも天国なのでしょう。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。それってすごい!どんな仕事なのかは教えていただけないものなのでしょうか?喫煙や飲食や足放り投げはいいと思うけど漫画とかはなんでいいんでしょうか?それでもOKなのはなぜかしら?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3様の回答に反論いたします。 >隣の机の人が↓のようだとやる気がうせるね。 そのかわり、私の仕事、決して楽じゃありませんよ。 マスコミ関係なのですが、ものすごい忙しいときは電車が動いている時間に帰宅したことがありません。土日も休みがありません。食事を摂る時間もなく、最高3週間もの間、出前の弁当で過ごしたこともあります。朝の6時から仕事を開始、一日中ばたばたと走り回って終わったのが翌日の朝4時…という「超」ハードスケジュールを一週間、ぶっ続けたこともあります。あの時はさすがに人間の体を成していなかったと思います。 同業の別の会社では、あまりの忙しさのため、まだ若いのに過労で亡くなったり、自殺してしまったりということが結構珍しくもありません。 私も、仕事のし過ぎで入院しました。親からは「もうこんな仕事辞めろ」と泣かれました。 でも、仕事は面白いので辞められません。 私が挙げたのは、ある意味「役得」の部分ですね。ビデオ・漫画見放題…というのも、それが仕事に繋がるからです。普通の銀行員の方が漫画読みながら仕事したら怒られますからね。 仕事ったって、机に向かって電卓叩くだけじゃないでしょう。私の仕事は人気が高く、門戸を叩く志願者が後を絶ちませんが、ついていけるのはほんの一握りです。今年も何人も新人が入ってきましたが、一年後には半分以上が辞めているでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変な仕事なのですね。人気の仕事ってのはそれだけ競争が激しいのですね。私は仮にsanzanさんの仕事が実は楽だったとしてもそれは全然OKな事だと思う立場なのですが(それをやっかむなら自分もそうなればよい。そうできるにはそれだけの理由がある。)、実際は大変なのですね。出版、TV、広告代理店、デザイン等は「締め切り」ってものがあるからか慢性的に「徹夜」仕事になるとよく聞きます。でも、面白いというだけでもまれなことなのかもしれませんね。

回答No.3

隣の机の人が↓のようだと やる気がうせるね。

質問者

お礼

それは...。「知らぬが花」は大前提ですからね。同じ会社でもたとえば全員の給料を公開したらうちの会社でも暴動が起きると思います。隣の芝ははっきり見えないから生きていけるというか。私は楽な仕事と難しい仕事は必ずしも不公平ではないという理屈もあると聞いた事があります。難しい仕事を続けてる人はそれだけ経験豊富になる。楽ばかりしていると経験がないので成長していないなど。無論、とっても才能があって、ちょろっと働くだけで大金を稼げる人もいるでしょう。それは仕方がない。

noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 とんち系の回答をすると、この世で一番の仕事は 「他人のやってる仕事」 です(笑)。自分のやってる仕事はいい面も悪い面も見えるけど、他人のやってる仕事は悪い面が見えにくいような気がするのです。「隣の花は赤い」って奴ですね。 私は他人にうらやましがられるような仕事につかせてもらっていますが、やっぱり心も身体もしんどいです。そんなものなんでしょうね、仕事って。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねー。人の苦労はわからない。多分お花屋さんとかいい例ですよね。のんびりお花売ってる裏では冷たい水を扱って大変に違いない。でも、他人の仕事でもうらやましくない場合もありますからね。僕はうらやましいのは2方面あるんですよね。しんどくてもやりがいのある方面と、やりがいなくてもとにかく楽って方面と。