やりたい仕事/やり続けられる仕事

このQ&Aのポイント
  • 東京で働く転職活動をしております。美術品のオークション会社と出版社契約社員の2つの仕事が候補です。
  • 美術品のオークション会社では文化に関係ない価値のあるものを扱っており、将来契約社員になる可能性があります。
  • 出版社契約社員ではマイナーな国の文化を紹介する雑誌を制作し、自身の経験と知識を活かせますが、給料が安く不安定な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事/やり続けられる仕事

今、東京で働く転職活動をしております。 2つ決まりかけています。 <1>美術品のオークション会社。現代美術に興味がある私にとって、マイセンやガレなど価値はあるが現在の文化とは関係ないものを扱っているのがちょっともの足りない。オークション会社は文化を作れない。 始めはアルバイトだが、将来契約社員になれるかも。 仕事は自分のスキルから言って楽。給料も契約社員になれたら、某マスコミ企業の系列なので、それ相応はもらえる <2>出版社契約社員。某マイナーな国の文化を紹介する希有な雑誌。 その国に留学していたこともあり、自分の興味を発揮でき、今までの経験と知識を生かせる。 だが給料激安。小さな出版社なのでいつつぶれるか分からない。 激務。趣味が海外旅行と書いたら「行く機会は少なくなりますよ」と言われた。 友人がその某国でこの雑誌の現地ライターをやっているが「今スタッフがどんどん抜けている。お金まわりもちゃんとしていない。辞めておいた方がいい」と言っていた。 つまり<1>はやり続けられるがやりがいのあまりない会社。 <2>はやりがいはあるがいつまで続けられるか分からない会社。 <1>に勤めながら、休みもとって去年最終面接で落ちた某通信社を受けようかなとも思います。 <2>だったら忙しくて通信社は受けられないでしょう。 さて。参考までにお伺い致します。 みなさんならどっちを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの文章から察するにあなたは自分の能力にも自信があり、また自分のやりたい分野で活躍できるという確信を持っているように感じました。それに順ずる能力や才能、やる気も持っていらっしゃるのでしょう。 あなたが新卒者で始めての就職で出版社に3年は勤められる覚悟とその会社でのキャリアがあなたの将来に役に立つのなら、私は出版社にいくことをお勧めします。若いうちは体力もあるし、苦労や様々な経験は積んでおくべきだと思います。ただし自分の確固たる将来に対するビジョンを持ち、失わないことが大切だと思います。 もし出版社が3年も続かないような会社であればやめるべきだと思います。 オークションの会社は社員になれても契約社員。そう魅力的には思えません。仕事の内容がつまらなく、逆にあなたにとって楽すぎるようであれば、若くやる気のあるあなたは結局長続きしない可能性もあると思います。 希望の会社にまた再チャレンジしたいようですが、前回より成長していないと結果は同じであると思うし、また希望していた会社に就職できても現実は思っていたのと違ったということもあると思います。 私が言えることは自分がいかに損をしないかということではなく、自分の将来に対する明確なビジョンが何かということを考え、それに近づくにはどの道がいいかを考えるべきだと思います。

dianarbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、私は30歳なのです。 30歳の割りに頼りない質問で申し訳ないのですが… 自分の興味ある国の文化を紹介する雑誌を出している出版社で編集のキャリアを積むのは自分の身になることだとは思うんですが、年間330万~40万で激務、東京の生活を耐えられるだろうか? というのが正直なところです。 実家が金持ちとか、なにか後ろ盾があればいいのですが、特に何もなく、一人で生きていくためにはやりたいことよりも安定を、と思ってしまうところもあって。 煮え切らないですね。 ただ明日出版社に返事せねばなりません。 今夜一晩考えます。

関連するQ&A

  • どの仕事が一番か?

    貴方はこの世で一番「いい」「やりたい」「うらやましい」「らく」「たのしい」「やりがいがある」というような仕事は何だと思いますか?(このうち全てでも一部でもそれぞれでもOK)。実体験でも想像でも構いません。まあ、「宇宙飛行士」や「セリエAの選手」とかは...省きましょう。もちろん会社によってや人の能力などによって一概に言えるものではありませんので個人的にどう思われるかって事です。 僕はやはり営業なのでマーケティングとか頭下げなくていいのでうらやましいし、面白そうだと思います。某外資系カード会社のマーケはビルの最上階にきれいなオフィスがあって自分の部屋があってうらやましかったです。 又、某専門書の出版社はやりがいとはかけ離れていますがとってもまったりしてみな、新聞読んだりたばこ吸ったりして精神的に楽そうでうらやましかったです。なんか儲けなくてもいい会社のようでした。 具体的ではなく暇つぶし系の質問です。

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 仕事探し中です。

    仕事を辞めて探し中です。製造で探しており昨日会社説明会に行きました。 2社会社見学にきてほしいと言われましたがどちらも正社員の求人はなく、契約社員、臨時社員から始めて一年後に正社員登用の試験を受けてから正社員になれると聞きましたが正社員で求人を出さないのは理由があるのですかね? 契約、臨時は給料面は時給換算で1日8000円~でした夜勤も入ってくれるなら手当もつくし、こちらとしても有難いと言われましたが正社員になればお給料変わるのですかね? 一つは親の知り合いが行っており聞いた所、普通に仕事をしていれば正社員になれるし給料そこまで気にしないなら会社の居心地も良いから長く勤められると聞いています。

  • サッカーに関する仕事につきたい!

    サッカーが大好きで、サッカーに関する仕事に就きたいと思っています。特に興味があるのは、サッカー雑誌の出版社、TVのサッカー番組の美術スタッフ、サッカージャーナリスト、フォトグラファー、ライター、アナウンサーなどです。でも、どうしたらこれらの仕事に就けるのでしょうか?誰かおしえて下さい。また、他にも、サッカーに関する仕事や、その、なり方など、どんなことでもいいので、おしえて下さい。お願いします。

  • 雑誌「AVジャーナル」を所蔵する図書館について

    文化通信社が出している「AVジャーナル」という雑誌があります。いま,1960年代から70年代にかけて出版された巻号を閲覧したいのですが,それらが所蔵されている図書館をなかなか見つけられません。例えば,国会図書館には1988年10月号以降しか置かれていません。 この雑誌が所蔵されているところ(専門図書館など)について何か情報をお持ちの方がいましたら,ぜひ教えていただけませんでしょうか。 また,文化通信社が過去の巻号を保管していることはあるでしょうか?もし保管していた場合,お願いすれば閲覧させていただけるものでしょうか?

  • 仕事の内容か条件か

    転職活動中で2社から内定をいただきました。 と言っても一社は以前勤めていた友人の会社です。 私は元々デザイン系の仕事をしていたのですが、そこの会社で事務仕事をしていた人が退職するので、そういうことをやってくれないかと言われました。 (デザイン系の仕事も少しする) 正直仕事内容には全く魅力を感じていません。。 ただ私は個人でも活動していることがあり、そういったことも自由にできることと、定時できっちり上がれること、あとお給料がもう一社より月10万もいいところがいいです。 あとよく知っている職場なので気楽です。 ただ退職される方のやっていた仕事を見ていると本当に雑用係になりそうで本当につまらなそうではあります。 もう一社の方は今までの経験を生かせる仕事内容でとてもやり甲斐がありそうです。 会社の規模もこちらは大きいです。 ただここはお給料が低いのと、残業などが多そうな感じです。 あと実際に働いたことがないので、本当にやり甲斐のある仕事ができるのかはわかならいなという不安があります。 どちらも正社員です。 今35歳で未婚(バツイチ子供なし、今のところ再婚の予定なし)なので、ちょうどこの先の働き方を色んな角度から考えているところでした。 20代の時と違って、ずっと短距離走のように全力で走り続けるのではなく、長距離を走れるペースで働いていかないと途中で息が絶えてしまうと思い始めたのもありそうすると前者の会社なのかなとも思いますし、やはり仕事にやり甲斐を求めることも捨て難く迷っています。 良い選択をするためのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 流行通信別冊「美女採集」を手に入れたい

    ヴィレッジバンガードで、流行通信別冊「美女採集」という雑誌を見つけました。 ヴィレバンのものは、ぼろぼろでした。 保存状態の良いものを、できれば、オークション等でなく 手に入れたいのですが・・・ どこかにないでしょうか。 出版社に再販の希望をしても無理ですよね・・?

  • 仕事での優先順位って?

    31歳、女です。 みなさんは仕事のやりがい、給料、職場の人間関係どれを一番に考えていますか?もちろん生活のために働くのですから、給料がいいに越したことはありませんが。私は今製造業で大手メーカーの工場で請負の会社で働いて3年目です。仕事のやりがいもあって、自分には適職だと思っています。ただ、給料が(契約社員で自給1030円)もう少しあったらと思います。普通のライン作業ではなく作業者は私一人のラインです。作っている機種はモニターテレビのオプション品でざっと15機種あります。組立、調整、検査、梱包までを一人でやります。けっこうきついです。一応リーダーはいるのですがほとんど私一人で進捗や管理、伝票を書いたりしています。 同じ会社のラインのリーダー、フロアマネージャーがいるのですがちゃんとリーダーらしい仕事をしているとは思えません。私たち作業者よりもリーダー手当をもらっていて給料は多くもらっているのに、当たり前の仕事をしてなかったり、ただウロウロしてしゃべっているだけだったり…そういうのを見てるとムカついて仕方ありません。私は一人だけなのでちょっとでもペースが落ちると自分がえらくなるので毎日生産台数を必死にマイナスを出さずに頑張っているのですが。仕事量からしたら作業者のほうが断然えらくて大変な思いをしているのに、給料が上がらなくて少ないのは下っ端だから仕方ないんでしょうか?仕事にやりがいを持てること、そんなに嫌ではないし、むしろ好きなほうだから我慢しなくちゃいけないんでしょうか? ちょうど契約の更新が今月なので今日フロアマネージャーと話をしたのですが自分の会社のやり方や不満は、言っても無駄って感じでした。給料も上がりません。だったら私が辞めるべきなのでしょうか?毎日毎日イライラしてストレスがたまっています。人それぞれストレスがあるのは当たり前のことですがみなさんは何を一番に仕事してますか?

  • 仕事について

    高校卒業してある会社に入ってずっと続けるつもりが倒産してしまいました。そのあとはバイトしたりして正社員探してたけど給料が少なく将来に不安を感じ(全然昇給しないしボーナスもでない)昔は毛嫌いしていた契約社員になりました。(派遣ではなく請負です)そのお陰でいろんなトコに行けいろんなものが買え生活も正社員より充実しいろいろ経験もできました。でも回りからは正社員がいいんじゃないの?とか契約社員ね~とかあまりいい風に思われません。もちろん結婚してる人もいますし 正社員よりかはいいと思うんですが やっぱり正社員の方がいいんでしょうか? と言っても資格もないしツテとかコネもないから正社員にもなれないんですが、、、 (もちろん契約社員なんで年を取るにつれて年と給料があわなくはなりますが)

  • 出版の仕事に興味がありますが・・・23歳主婦です。

    現在23歳、女、専門学校中退、生後半年になる子供がいます。現在は専業主婦として子育てに励んでいます。将来、やりがいをもって臨める仕事がしたいと思い、出版関係の仕事に興味を持ちました。ですが、私が仕事をするのは子供が3才になってから、と、主人と決めたのです。あと、2年半後です。 出版関係、できれば編集の仕事、編集にも含まれていると思いますが、文章を書く仕事が、理想です。ですが、最初は出版社であればお手伝い的なことでも、自分に出来る関わり方からでもはじめられたら、と思います。 私が悩んでいる点は、いくつかの出版社を調べたところ、大卒が条件のところが多数でした。それだけでも、だいぶ私が目指せる所は絞られてしまいます。 それに加え、小さな子供がいます。そのような場合、ただ仕事を探すことも難しいようですが、出版関係という狭き門で働く事は可能でしょうか? どこから考えを進めていけばいいか、分からなくなっています。通信制の大学に進みたくもなってきています。 そうすれば、あとあと自分の進路の幅も広がるからです。ですが、金銭面を考えると・・・主人の給料で通いたくはないので自分が働き出してから、です。 私の夢は努力次第で叶うものでしょうか?出版関係の仕事に携わっている方などからお話伺いたいです。今、自分にある時間を、なにか有効につかう事はできないでしょうか?子供は育てやすい子で、近くに預ける人はいませんが、一緒に家にいるぶんには、自分の時間は持てている方だと思います。

専門家に質問してみよう