• 締切済み

英語が聞き取れません。

気持ちが良いのでBBCのラジオ放送をよく聞くのですが、 ふと聞き取ろうと思っても何を言っているかさっぱりわかりません! 私は高3なので、6年間は英語に触れていることになるのですが、、、 いっぱんに外国語は、いったいどのくらい勉強すれば実用になる程度になるのでしょうか? どろどろの日本人が英語を身につけるのは、不可能なのでしょうか? どんなことでも結構です。ご意見を頂戴したく質問しました。 よろしくお願いします。

noname#103742
noname#103742
  • 英語

みんなの回答

• obarak
回答No.5

ディクテーションを行うのがものすごく効果があります。 ディクテーションは、英語を聞き取り、聞き取ったものを紙などに書き取るという英語トレーニングです。 私は、もう十数年前になりますが、英語力がどうしても必要で、集中トレーニングを受けました。その際に、ディクテーションを行ったのですが、みるみる聞き取りがよくなります。(そのときのトレーニングでは講師(米国人)が、クラスによって、ディクテーションの有り無しを試していて、ディクテーション有り組みが、格段に成績が上がりました。)  単語がわからなくても スペルが間違っていても、とにかく聞き取って(自然な会話のスピードで、あなたの場合はラジオを聴いて 録音して復習することは尚よし)英語で(始めは英語のようなローマ字になるかも)書き取ってください。そして、書いたものを確かめて、訳したり、スペルをチェックしたり、不明なところ(聞き取れていないところを)考えて 正しく(たぶん正しく)直す。これを 少しずつでもいいのでやると ものすごく 短期間で効果あります。聞き流しより遥かに効果が高いと思います。 決して、録音装置などで、低速にしたりして簡単にしてやらないでください。聞き取りと記憶と書きの同時トレーニングが効果的に働くのです。子供の言語取得を考えると 決してスローな会話で行われている訳ではないですからね。

• multi_pon
回答No.4

私もどろどろの日本人です^^ どこの人であろうともどんな言語でも出来るようになります。 BBCをお聞きとのことですが、「聞き取れる」っていうのはいろんな要素が絡んでるんですね。 知識のない人が医学用語やコンピュータ用語を日本語で聞いても 理解できないように、その話題の背景知識がないと聞き取れないものです。 単純に速さについていけないとか音に慣れていないということもあります。 自分のレベルより高いものを聞いているなら難しいのは当たり前です。 私は米語ばかり聞いているので英語(いわゆるブリティッシュアクセント)は 聞き取りにくく、hereなんていう簡単な語彙でさえ最初は??となりました。 6年間英語に触れていてもBBCが聞き取れないのは当たり前。 教育制度のこともありますし、学校教育の限界でもあります。 聞く時間が圧倒的に足りないし、学校で習った表現ばかりではありません。 学校は英会話教室ではないので自己練習が必要です。 文法の知識はあってもそれをすばやく理解することが出来ないのはやはり練習不足です。 語学はスポーツと同じでいかに反応速度を上げるか、なのです。 もっとゆっくりで内容も簡単なものをじっくり聞くことと、英語のリズムや 音に慣れるためBBCのような速くてナチュラルなものをたくさん聞くといいですよ。 簡単なものを聞いて頭の中で翻訳しているようではまだまだ。 ついでに英語圏の文化や国際問題などにも関心を持つと「今このこと話してるんだね」 ぐらいはわかります。 また音読などはしていますか?発音が出来るとリスニング力もアップします。 どのくらい勉強すればよいか、についてはどのレベルを目指すかによります。 人によっては1年くらいかもしれませんし、3年くらいでなんとなくわかる人もいます。 1日10分でもやらないよりはやったほうがいいです。 結局は途中で止めなかった人が出来るようになった人ですね。

noname#157743
noname#157743
回答No.3

BBCですか。ということは当然発音はイギリス風ですよね。 日本の英語教育はアメリカ英語を基本にしているので、アメリカ英語なら聞き取れる人でもイギリス英語は聞き取りにくいものです。独特の鼻に抜けるような発音の仕方をするので、知っている単語でも聞き取りは慣れないと難しいですよ。 TOEICという英語の試験は知っていますか? TOEICのリスニング問題では、3年ほど前から、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアの4カ国の発音でそれぞれ1/4ずつ問題が出されるようになりました。これらの国で発音がだいぶ違うので、どの国の発音でも聞き取れるようにということでそういう風に試験が変わったのです。ですので、イギリス英語の聞き取りをやってみようということであれば、TOEICのリスニング教材などに取り組んでみるのもいいと思います。 その前に、アメリカ英語の方もあまり得意ではないなら、NHKのラジオやテレビの英語講座の中から自分のレベルにあったものを欠かさず聞くようにするといいと思いますよ。英語の聞き取りは何と言っても慣れですから。

• kekkoo
回答No.2

聞き取りに関しては、3ヶ月で何とか慣れてくると聞きましたが…。 でもそれはひたすら聴くのが条件かと思います。

• kickknock
回答No.1

少し前に周波数が問題になりました。若者退治のモスキート音です。 同じように言語にもヘルツがあります。日本語は大変低く、ドイツ語と同じ程度です。 なので、ドイツ語なら聞き取れるのではないですか? ちなみに英語は24000と国連などの公用語指定の中では最も高い。なので、日本人の耳では難しく、ネイティブや低年齢のtokiから聞く必要があります。 周波数を聞き取れる訓練をしないといけないですね。 聞き取れるとRとLの違いも鮮明にわかります。 私も、フランスに行って、フランス語でのやりとりをしましたが、勉強は独学にもかかわらず、聞き取れました。 ただ、日本人はドイツ語が一番合うみたいです。 一度簡単な教材を購入して、NHKでもご覧になれば堂ですか? もし、聞き取れたら周波数と結論付けれます。 6年で聞き取れないのに、1年いないで他言語なら聞き取れるのなら。