• ベストアンサー

松平健太

ぼくは、松平健太の大ファンです。 こんな話に無理があるのですが、前陣両ハンドドライブが強い松平健太みたいに強くはなれないでしょうか。 やっぱり実力と才能でしょうかね~。 急に無理な質問すいません 回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

まず、実力は後から付いてくるものです。 初めからあるものではありません。 若いうちから頭角を現した人は才能があると言えるでしょうが、晩成の人は現時点では才能の有る無しは不明です。 過去にも、卓球の才能が無いと言われた人が、類い稀なる努力で数年後に世界チャンピオンになった例もありますし、やる気と努力である程度は何とかなります。 松平健太選手のようになりたいのであれば、まずは彼と同じ質・量の練習を試みてください。 当然ながら、彼らだって努力はしているのです。生半可ではありませんよ。

doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力と希望ですね。とても勇気がつきました。 ぼくも、いつか世界で活躍できるような選手になるので、見守っててください。

その他の回答 (1)

  • zabichan
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

その気持ちは僕もわかります。確かにあの両ハンドはとてもカッコいいですよね。 本題に入りますが、知っておられるかもしれませんが卓球レポートの今月号(8月号)に松平選手の両ハンドが解説付きで、載っています。更に別のページにラケットの握り方なども載っているので、参考になると思います。 憧れの松平健太を目指して頑張ってください!!

参考URL:
http://www.butterfly.co.jp/report/
doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。  まだ、ぼくは卓球レポートを買ったことがないので、買ってみようと思います。 ぼくも、あのカッコいい両ハンドドライブが打てるような選手になるので(少しでいいので)応援していてください。     とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 松平健太

    松平健太選手のサーブは主に何回転があるのでしょうか。 あのサーブは、フォアで打つかバックで打つかを分かりにくくしているのですが、フォアでは打てるのですがバックでやるのができません。 何かコツはありますか。あったらお願いします  長文とすいません。 回答お願いします。

  • 鎌苅健太さんへのファンレター

    わたしは鎌苅健太さんに ファンレターを書こうと思っています。 しかし、ファンレターあて先がわかりません。 Top Flight所属なのですが、 その事務所のあて先もわかりません(´;ω;`) あて先がわかる方、教えてください。 それと、 何かあれば回答よろしくおねがいします☆

  • バックドライブ

    僕は松平健太選手のバックドライブに憧れています。普通のバックドライブはできるようになったので、今、挑戦しています。でも、練習していると時々横回転がかかってしまいます。横回転をなくすにはどういたらいいでしょうか。あくまでも松平健太選手のようなバックドライブです。よろしくお願いします。

  • バックハンドドライブについて

    バックハンドドライブについて 僕は今中3で県総体を控えている者です。 去年までバックハンド主戦型シェーク裏裏右利き(ティモボルALC-FL、テナジー05両面)でやっていました。その頃は松平健太選手の居合抜きバックハンドを真似して、左ポケットらへんから振りぬく打法でバックドライブを打っていました。 そのころはうまくいっていました。 しかし去年の冬ごろにティモ・ボルの両ハンドドライブを真似しだしてフォアはうまくなったのですが、バックハンドについては失敗してしまいました。いくらやってもなかなか打てません。まず空振りやためがうまくいかないことが多く、そのため回転もかけれずにボールを落としてしまいます。 松平選手は居合抜きなので左ポケットあたりからボールをとらえるのに対し、ティモ・ボル選手は体の真ん中でボールを振りぬくフォームです。 まったくイメージや打球感の異なるものなので両方習得というのはやはり無理だと思うので一つにしようと思います。 ですが先に書いた通り、僕には時間がありません。そこで悩んでいます。 途中まで覚えかけたフォームか昔のフォームにするか・・・・ しっくりしたことのある昔の居合抜きに直したほうがやはりいいでしょうか? それとも・・・ 長文失礼しました。 回答お願いします。 ちなみに目指す戦型はティモ・ボル、松平選手のような(お二方はすこし違いますが)両ハンドドライブ、カウンター型です。

  • 健太やります!アニマックスで見た気がするのですが

    かなりうろ覚えなのですが、3年ほど前に、アニマックス(http://www.animax.co.jp/)で見た話です。 第1話~第5話くらいで、なんか球技のアニメで、主人公と思われる少年が、まだとてもヘタクソでした。 そこで、先輩か誰かが、たとえば校舎東棟と西棟の間の2階の渡り廊下みたいな所に、 「あそこにずっと玉をあて続けろ!」みたいに指示して、ヘタクソな主人公が必死でやっていました。 それで、急になにか1つできるようになったりしたと思います。 これが何のアニメかわからないのです。 最近漫画で、MAJORを書いている満田拓也さんの「健太やります!」というバレーボール漫画を読み、 (1巻を抜かした全てを読みました。) 途中で出てくるエピソードで、1巻でそういったシーンがあるようで、 「まさにこの漫画に間違いない!」と思ったのですが、 インターネット上を探せど探せど、「「健太やります!」は名作でアニメにしてほしい!」 という声は非常に多いのですが、 アニメになったという話はまったく見あたりませんでした。 それでは、僕が見た、「外から、2階の渡り廊下に玉を当て続けるアニメ」は、 いったいなんだったんでしょうか? 詳しい方、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 松平健太

    松平健太がJTBと契約! …………ってもう芸能界を引退するの!? イケメンがもったいない! でも旅行会社もいいかもね これでANAとのコラボもあるかも?

  • 前陣では?

    前陣では? 今僕は前陣で両ハンドを振る練習に励んでいます。そして、バックハンドのスイングはキレイだと褒められ、フォアは硬いスイングだから改善しろと言われました。まず前陣でのフォアハンドドライブのスイングの仕方を教えてください。 また、前陣で両ハンドを振るなら軽い用具が良いと思い、ラケットは「ティモボル・ALC」にしたかったのですが残念ながら経済力がありません。(ラバーは両面テナジー・05・FXにします)何か軽くて安くて威力が出るという贅沢なラケットはありませんか? いろいろと注文が多いですがヨロシクお願いします!

  • 卓球のことについて質問です。

    卓球のことについて質問です。 テナジー25と25fxと05に迷ってます。 ラケットはインナーフォースzlfです。 前陣に目覚めて、テクニカルなプレーをしたいです! 実力は・・・結構いいです! そこでしつもんな のですが、今05を張っていて、いいとおもいます。しかし、前陣ではなんかちょっといかせてないような気がします。だから25系にしてみようとおもっていますが、25と25fxの比較をお願いします。 (1)使いやすさ (2)カウンターのしやすさ (3)台上のしやすさ (4)ツッツキをスピードドライブしやすい方 でおねがいします! わがままな質問でごめんなさい。

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

  • 深作健太さんから質問!あなたにとっての“罪”とは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年6月5日から上演される舞台 『TABU タブー シーラッハ「禁忌」より』 演出の深作健太さんから皆さんに質問です! 「『TABU タブー シーラッハ「禁忌」より』には沢山の登場人物が出てきますが、 実はみんな何らかのタブーを犯して、罪を背負った人たちです。 善悪を決めつけるのではなく、 ある意味、人は生きる上でみんななんらかの罪を犯しているわけですから、 単なるミステリ作品としてだけではなく、 真っ正面から問いかけを投げかけられたらと思います。 質問ですが、 では『TABU』にちなんで、あなたにとっての“罪”って何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしてます! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆深作健太さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol452/

専門家に質問してみよう