ドコモ携帯のiモーションをUSBケーブルでPCに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • FOMAのL-03Aと専用のUSBケーブルを使用して、ドコモ携帯のiモーションのデータをPCに取り込む方法をご紹介します。
  • ドライバやdatalinkのダウンロードは成功し、電話帳のデータをPCにダウンロードすることはできましたが、iモーションのデータだけが表示されず、ダウンロードすることができませんでした。
  • 具体的には、iモーションの動画データは携帯本体の「iモーションのカメラ」というフォルダに保存されており、閲覧することも可能です。しかし、datalinkを起動しても表示されるフォルダは「フォルダ0」のみで、その中にはデータが存在しません。また、「携帯電話から読み込み」タブをクリックしても、iモーションのデータを選択することはできません。どうすればiモーションのデータを読み込むことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ携帯のiモーションをUSBケーブルでPCに取り込む方法

FOMAのL-03Aと専用のUSBケーブルを買いました。 ドライバやdatalinkのダウンロードはうまくいき、電話帳をPCにDLすることはできました。 ですが、iモーションのデータだけは表示されないのでDLすることができません。 具体的には、動画データ自体は携帯本体のiモーションのカメラというフォルダにあり、見ることもできます。ここには他に3つのフォルダがあります。 しかしdatalinkを起動して、ツールボックスからiモーションを選択しても、表示されるフォルダは「フォルダ0」という一つだけで、中のデータも0個と表示されています。 また、「携帯電話から読み込み」タブをクリックしても、iモーションのデータは選択できないようになっています。 どうすれば読み込むことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。 (メールで送ればいいといった意見はけっこうです)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Greg_E
回答No.1

実はLの携帯は、ドコモケータイdatalinkを使っても、画像やiモーションの読み込みができないんです。↓ http://datalink.nttdocomo.co.jp/data/diff/datalink_diff.pdf 書き込みはできます。 Lの携帯もドコモで出るようになって何年も経つのに酷いなと思います。 確か、L-03Aは外部メモリも無い機種ですよね? この端末からPCにiモーションを送るには、iモードメールに添付してPCにメールするか、L以外の携帯に赤外線で転送して、その携帯からデータリンクソフトで読み込むしかないと思います。

MekMeki
質問者

お礼

なんともまああきれるような状況ですね。 USBでデータを送れると言われて契約したので、本体かケーブルか返品してきます。