iモーションとして音楽を携帯に取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • FOMAのN903iを使っていて、専用のUSBケーブルを使っても携帯に曲が取り込めない問題が発生しています。
  • MP3の曲を3gpやMP4に変換して携帯に移したものの、microSDを開いてもデータが移っていないため、再生できません。
  • 携帯とパソコンを接続してフォルダを開いて見ると、データは正しく移っているが、携帯から見ると移っていないようです。どの形式の動画や音楽を移せば良いのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iモーションとして音楽を携帯に取り込みたい

FOMAのN903iを使っているのですが、専用のUSBケーブルを使っても携帯に曲が取り込めません。 パソコンのMP3の音楽やAVIなどの動画をiモーションとして携帯に取り込みたいのですが、mp3の曲を3gpやMP4(AAC MPEG-4)に変換し、USBケーブルを使って携帯に移したのですが、いざ携帯からmicroSDを開いて見ても何もデータが移っていなくて再生できません。 携帯とパソコンを繋いでSDカードの中のフォルダを開いて見るとちゃんと移っているのですが、携帯から見ると移ってないんです・・・。 イマイチ自分でも3gpとかmp4とかが理解が出来ていないのですが、携帯から、中に入っている動画のiモーション情報と言うのを見てみると、フォーマットがMP4となっていて、同じデータをPCで開いて情報を見てみると3gppファイルとなっているのですが、フォーマットとファイル形式というのは違うものなのでしょうか。 結局、動画や音楽をiモーションとして取り込む場合はどの形式のものを移したら良いのかも分かりません・・・。 因みにさっきやってみたのは、ちゃんと3gppのファイルを移したのですがダメでした。 移し方がいけないのでしょうか。。。(ファイルを右クリック、『送る→リムーバルディスク』という方法で移しました。) なんだか説明が下手くそですみません。 どなたか教えて下さい。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

えっと…^^; 私が知っている「着もと」には3gpへの変換機能はなかったはずですが… 「着もと」はあくまで「着信音に設定できる様」にファイル内部に フラグを立てるだけの処理しかなかったはずです。 ですので、普通にiモーションで音楽を聴くなら、  iTunesでAAC形式(ファイル名が「~.m4a」)に変換後、拡張子だけを「.3gp」に変更する。 で、出来るはずです。 上記で変換したファイルを#1で書いたフォルダにセットすれば携帯は認識してくれるはずですよ。 今は、iTunesだけで精一杯とは思いますが、ほかに「携帯動画変換君」や「SuperC」などの 無料変換ソフトがありますので、iTunesで慣れたら、前述2ソフトも使用してみてください。 (前の2ソフトは動画も変換できますので携帯で動画も見られるようになりますよ)

laisse_passe
質問者

お礼

出来ました!!!! iTunesでAACに変換するだけで良かったんですねぇ!かなり遠回りした感じがしました^^; >私が知っている「着もと」には3gpへの変換機能はなかったはずですが… そうなんですか…。着うた化にすると、3gpのファイルが出来上がるので、てっきりwavファイルを3gpに変換してくれてるものだと思っていました。フラグを立ててるだけだったんですね。。。(フラグを立てると言ってもあまりピンとはきていませんが^^;) 本当に色々ありがとうございました!私もSWM5903さんのようにもっと詳しくなりたいです。。。 一応iモーションで見る事が出来たので、次は音質の調整や動画なんかにも挑戦してみたいと思います! またここのお世話になるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

AACへの… 変換には何を使用されていますか? そのソフトの設定によっては再生出来ないファイルが作成される事になりますから、 先ず、使用したソフトの設定を確認してみてください。 (ファイル名がグレーアウトされるのは携帯としては後1歩って言う事です) 尚、音楽の関連でしたら  http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?N903i の「音楽関連」のパラメータを解析すればどのような設定をすれば 一番いい音が出る様になるかが判りますので、一度チェックしてみても 良いとは思います。 最後に、#1で回答していませんでしたが、 >フォーマットがMP4となっていて、… →3GPPもAACもMP4の技術の上に立ってる様な物ですから、  表現が厳密になっているか、大雑把になっているか位にとっておいた  方が良いです。  もし、気になる様でしたら、PCで「3GP」や「AAC」を検索しまくれば  色々情報は出てきますよ。

laisse_passe
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >変換には何を使用されていますか? 私が下で「グレーと表示される」と言ったときに移したファイルはAACに変換したものではなく、mp3の音楽をCDexでwavにしてあったファイルを、着もとで着うたフル化した3gpファイルです。 といっても結局表現の違いだと言う事なら、3gpもMPEG4も同じって事でしょうか・・・。 ちなみにMP3から直でAAC(MPEG-4)ファイルに変換する時に私が使っているのはiTuneです。 わざわざ着もとなどで3gpに変換しなくても、mp3をAACに変換すれば(ファイル名などもちゃんと変更しておけば)iモーションとして再生する事は可能なんでしょうか。 何度もすみませんが教えてください。お願いします。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

iモーションは… 入る場所:  「\SD_VIDEO\PRL001」 ファイル名:  「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数) でしか認識されません。 再度、ファイル格納場所とファイル名の確認をしてみてください。 又、ファイル名を確認する場合、  1:「マイコンピュータ」を右クリック  2:ファイルエクスプローラの「ツール」を選択  3:一番下に「フォルダオプション」が有るので、それを選択  4:表示タブをクリック  5:下の方に「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを「外す」 を行って、PCの設定をしてから行ってください。 上記設定していないと正しい拡張子が設定出来ません。

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに、ファイル名はMOL???.3gpで\SD_VIDEO\PRL001に保存してみました。 5のチェックも外し、PCの設定もしました。 そして再度携帯へデータを移して見てみたら、ファイルが表示されるようにはなったのですが、消えている状態(グレーの文字で表示)になっていて結局再生は出来ませんでした。 何が悪いのかさっぱり分かりません・・・。 ドコモショップへ行って聞いてみたら分かるのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • F903iXでのiモーション作成について

    F903iXでの自作iモーションの作成から再生までの手順を教えてください。 色々調べてやってみたのですができませんでした。 自分は作成したファイルを着信設定可能にしたいとは思っておりませんので、iモーション作成とさせていただきました。 途中経過ですが、MP3ファイルを携帯動画変換君を使って(設定は3GPPファイル:音声AAC形式一般設定です)変換後カードリードライタでmicroSDのSD_VIDEOフォルダの中のPRL***フォルダに先ほど作成した3GPファイルをリネームしてMOL***.3gpにし、保存しました。 そして、microSDを携帯本体に入れて動画フォルダの中のPRL***フォルダを選択したところ、「データがありません」と表示されます。一応管理情報の更新も行いましたが無意味でした。 返答お待ちしております。

  • 音声のみのiモーション

    私はドコモのSH903iを使用していて、最近USBや携帯動画変換君を利用して動画を携帯に取り込んでいます。 しかし、音声のみのiモーションは管理情報をどうしても更新されません。 とあるサイトの情報には 『拡張子を3gpにして、private→docomo→mmfileに保存』 とありました。 実際にその通りにやってみたのですがやはり更新できません。 そこで、1つ気になったのですが、3gpや3gppの違いはあるのでしょうか…。 どのように対処すれば良いのか教えて下さい!!

  • iモーションの製作でつまづいています。

    iモーションの製作でつまづいています。 クイックタイム6.5proで、オーディオファイルを読み込み、書き出し→ムービーから3G→ファイルフォーマット(3GPP)→オプション→オーディオ→スピーチ、データレート6.700、モノラルで容量300KB以下でminiSDに保存してSH900iに移しても見れません(TT) それ以外に特別な設定は必要なのでしょうか??アップロードしないと見れないとか。 携帯で撮った動画はPCで見れます。

  • DoCoMo携帯のi-モーションについての質問です

    DoCoMo携帯P-05Aを使っています。 RealPlayerConverterバージョン 1.1.1を使って、WMAファイルを3GPファイルに変換し、 ドコモケータイdataink バージョン 1.9.0.1およびドコモUSB接続ケーブル02を使って、 3GPファイルを携帯に転送しました。 携帯でi-モーションの再生はできるのですが、以下の2種類の操作で着信音に設定することができませんでした。 どなたか転送したiモーションを着信音に設定する方法をご存知の方、御教示をお願いいたします。 操作(1) MENU→データBOX→iモーション→iモード→転送したファイルを選択→再生を一時停止→機能→iモーション貼付(←このメニューが文字が薄くなって選択できない) 操作(2) MENU→設定/サービス→サウンド→着信音選択→電話→着信音→iモーション→iモード→転送したファイルの選択(←このメニューが文字が薄くなって選択できない) ◎転送前のファイルの情報 ファイル名:xxx.3gp サ イ ズ:2,444KB (もしかして大きすぎ?) ◎転送後のファイルの情報 ファイル名:movie1364 ファイル種別:MP4 タイトル:不明 作成者:不明 コピーライト:不明 保存日時:2011/3/21 9:37 説明:不明 サ イ ズ:2,444Kバイト (もしかして大きすぎ?) 表示サイズ:不明 取得元:データ交換 着信音設定:不可 着信画面設定:不可 iモーション設定:設定なし ファイル制限:なし 再生制限:なし microSDへの移動:可 ビデオ:なし オーディオ:AAC

  • 目覚ましに設定できるiモーション

    はじめまして、質問させて頂きます。 私はdocomoのD904iを使っています。 mp3ファイルをインターネット上のサイトで3gpファイル(iモーション)に変換したものを目覚ましに設定したいのですが、 携帯に入っているのに目覚まし音選択時に表示されず、設定することができません。 同じデータをmp4ファイルに変換しても同じでした。 データは約50KBで、約500KBのiモーションは設定できるので、重さは関係ないのではないかと思っています。 目覚まし音をiモーションから選ぶ画面で表示されるものとされないものの基準は何なのでしょうか。 お時間のある方、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iモーションの料金

    iモーションの料金 iモーションの料金 おはようございます 機種は docomoのL03B PCから音楽データや動画ファイルを microSD に保存して、それを携帯で観賞したいのですが iモーションでの観賞になるそうです。 あくまでデータは microSD からの観賞です。 その際のiモーションの料金は発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3gpをmp4をiモーションではなくミュージックファイルとして変換する

    3gpをmp4をiモーションではなくミュージックファイルとして変換する方法について 手持ちの音楽ファイルをDocomoで再生したいのですが、QTConverterを使ってmp3からmp4に変換したところ、iモーション扱いとなってしまいました。 検索したところ、DCMMを使えばミュージックファイルとして変換できると分かったので、DLして変換したのですが3gpに変換されるようなのです。 検索して分かったことなのですが、QTConverterを使うとiモーション、DCMMを使うとミュージックファイルになると言うことなのですが、先にQTConverterで変換したものをDCMMで変換した場合はミュージックファイルとなっているのでしょうか? それと、iモーションにはせずにミュージックファイルとして3gpからmp4へ変換することは可能でしょうか? 可能であったらそれが出来るツールを教えていただきたいです。 困っているので、教えていただけたらとてもありがたいです><;

  • 音楽の転送ができません

    音楽の転送ができません ドコモのPRIME series F-01Bを持っているんですが、 音楽を聞こうと思って、SDカードの入れたのですが、再生どころか認識されません。 ★CDからMP3形式でPCに落として、 3gp.fm「http://3gp.fm/」で3GPに変更してます。 ★上で作った3GPファイルをiモーション着うた化 「http://www.netdive.info/」でMP4に変更しました。 問題は、このファイルをどこに入れたら、再生できるのかです。 動画[SD-VIDEO]フォルダに入れてみましたが、認識されていないようです。 説明書にも詳しく乗ってないです。 アイモードは契約してないので、携帯からDLとかはできません。 どなたか、やり方が分かる方は、教えてください。

  • SH903iのiモーションについて

    最近DocomoのSH903iを買いました。 そしてiモーションがとれるサイトでiモーションを本体にダウンロードしましたが、microSDカードに移動することができません。 コピーはできるのですが、SDにコピーしたiモーションを着信音に設定できません。どうしたらSDに移動できるでしょうか。 移動したいiモーションのデータは ・ファイル形式がMP4 ・ファイル制限なし ・音AAC ・取得元iモード ・SDへの移動可能 です。よろしくお願いします。

  • ドコモiモーションをSoftBankで

    最近、ドコモからソフトバンクに変えたいと思ってます そこでPCで作ったiモーション・着モーションを一旦、知り合いのSoftBankシャープ910SHに送ろうと思ってますが変換形式がわかりません。 どなたかご伝授お願い致します 使ってるソフトは3GP Converter・QTConverter・Woopie Video・着もとなどです ファイル形式が同じだと思い910SHに送ったところ添付ファイル削除ってなってました(MP4 AMR)