• 締切済み

身の回りにいた珍しい苗字

身の回りで珍しい苗字の人がいたら教えてください。 「聞いたことがある」ものではなくて、「実際にみたことがある」苗字でお願いします。タレントさんでも構いません。 ちなみに私が知っているのは、 御園(みその) 白仁田(しらにた) 箕口(みぐち) 蜷川(にながわ) これぐらいです。

みんなの回答

回答No.30

こんにちは! 盛況ですね(^-^) 釈迦郡(しゃかごおり) 金納(かんの) 道祖(さや) 割鞘(わりざや) 糀原(こうじはら) 正寿(しょうじゅ) 加美(かみ) 面家(おもや) 五郎丸(ごろうまる) 高曲(たかまがり) 馬返(まがえし) 朝日(あさひ) とりあえず思い付くのはこれくらいかな~。 既出もありごめんなさい。 全て知人です。

noname#123795
質問者

お礼

盛況でお礼が追いつきません・・・ chirori116さんの知人には珍しい苗字がたくさんいるんですね。 釈迦郡さんはすごいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korozo-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.29

さっきの追加です。 ・上米良(かみめら) ・楕松(あべまつ) ・押領司(おうりょうじ) ・龍造寺(りゅうぞうじ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.28

こんにちは、おじゃまします。 ・男沢(おざわ) ・刑事(ぎょうぶ) ・目(さっか) ・小柳津(おやいず) ・・・皆さん、会って話たことがある人、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korozo-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

・宗(そう) ・典略(てんりゃく) ・増原(ましはら) 普通は「ますはら」って読むと思うんですけど、この人は「ましはら」って読んでました。

noname#123795
質問者

お礼

宗さんは中国人みたいな感じですね。典略さんも。 読み方はけっこうあるみたいです。例えば 金田(かなだ)さん はんにゃのでかい方ですね。 山田(ようだ)さん 蜷川(いねい)さん 御園(みぞのう)さん 御園さんに関しては11個くらい読み方があるらしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

金持(かねもち) 重信(しげのぶ) 聡子(さとこ) 興呂(こおろぎ) 野呂(のろ) 時任(ときとう) 「名前」のほうでは 涼女(すずめ)思いっきり現代女性 うさぎ(うさぎ) 元湖(もとこ・・・名前は普通なんだけど、コが珍しい) 志音(しね) ちなみにわたしの旧姓も、地元のかなり限られた地域では ごくごく普通ですが 就職で関東に出たら、すっごい珍しがられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0-dog
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.25

「神余」かなまる 「定作」じょうづくり 「小鳥遊」たかなし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxiraxx
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.24

「目」  読み方は忘れてしまったのですが記憶に凄く残ってます 「目時」 めとき 「母良田」ほろた 「芦村」 あしむら 「見友」 みとも 「槻澤」 つきさわ 「仁和」 にわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.23

高校時代の友人に 「海発」かいはつ 「馬立」うまだて 職場に 「為清」ためきよ 「嘴」くちばし 祖母宅の近所に 「百足」むかで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

四月朔日(わたぬき)さん。 かなり以前、書店員だった頃に本を注文されたお客様です。 「あのー…どのようにお読みすれば…」と聞いた覚えがあります。 ちなみに「四月一日」と書いて「わたぬき」さんという方も いたような…これはマンガキャラだったような気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

利安(としやす)。以前勤めていた会社にいました。初めて聞いた時は、名前かと思い、「名前で呼び合うなんて、アットホームな会社なんだなー」って、真剣に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身の回りには…。

    こんにちは。 突然ですみませんが、私の身の回りには、イイ人と悪い人がいます。イイ人とは、ふつうに接したりできるのですが、悪い人には、なにをしゃべればいいのかわかりません。 でも、何かしゃべってくるし…、なに言えばイイのかわかりません。 何か回答、お願いします。

  • 印象に残る「一文字」の苗字について教えて下さい。

    皆さんの印象に残っている1字の苗字を教えて下さい。 エピソード付きでお願いします。本名に限ります。 私は、、、 ◎所(ところ) 昔、身の回りにいました。 タレントで所ジョージさんという方がいますが、 (所沢から取ったとか!?本名は芳賀さんだったはず) 本名で所さんという方がいるとは・・・。 ◎笹(ささ) 私のの友人ではありませんが、笹さんという苗字の方もいるようです。 しかも、毎年お歳暮で「笹かまぼこ」を送ってくるそうな。 (苗字とは関係なく偶然のようです。仙台の方なので。) でも・・・何か笑いがこみ上げて来ます。 ◎斉(さい) 斉藤さんの「斉」、一文字の方です。 これも偶然ですが動物の「サイ」に顔が似ています。 電話で「あ、もしもし。あの・・サイですけど。」なんて 目の前でやられると笑いがこみ上げて来ます。

  • 読めない名字・・・

    どんな漢字だったかは忘れてしまったのですが、 読めない名字の人がいます。 友達に「この名字、読める?」って聞いても、 みんな「わかんない・・・」って返してきます。 ちなみに、その難しい名字の人とは、 授業がちょっとだけ被っているので、 お互いに何となく顔は知っているけど、 名前は知らない程度の関係です。 毎回、授業を行う教室に座席表が貼ってあります。 私はそこでその人の名前を見かけました。 もちろん、ふりがなはありません。 なんだか気になって仕方がないので、 その人に直接、 「すいません、教室内にある座席表で 見かけたんですけど・・・ 失礼ですが、名字なんて読まれるんですか?」 と訊いてみても変じゃないですか? ちなみにその人は異性なので、 私が急に話しかけたら身構えられちゃうの覚悟です。 「聞いちゃえ!」と応援してくれる方がいらっしゃいましたら、 私の背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 苗字について教えてください!

    この間、自分の苗字の由来を書籍で見る機会がありました。 宮家の云々…と書いてあったのですが、 この苗字の人は全て、同じ由来から来て同じ先祖をもつ人たちなのでしょうか。 それとも、それを真似して名乗った人たちもいるのでしょうか。 もし、実際に書いてある意味の直系の子孫と そうではない人たちがいるとしたら それを知る方法はありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • こんな苗字(姓)ご存知ないでしょうか?

    広島県を中心に一部中国・四国地方に多い苗字らしいのですが、最近売れ出した アイドルタレント(おそらく女性だと思いますが・・)がこの苗字だということ 以外詳しい情報がありません。私自身芸能方面には疎く、又そのアイドルタレント の方がこの地方出身かどうかも不確かな為、先の苗字(姓)がわからず大変困って おります。 どなたかお心当たりのある苗字(姓)をご存知の方はいらっしゃらないでしょう か?宜しくお願い致します。

  • 苗字について

    私の友人の話です。 友人(16歳です)は「20歳になったら苗字を変える。その為に役所に行ってくる」と言っていました。また、「過去に色々あった人は苗字を変えることができる」とも言っていたようです。 友人は子供の頃に虐待を受けていたらしいのですが、それを理由に苗字の変更をすることが出来るのでしょうか?ちなみに、彼女のご両親は離婚していないはずです。

  • 名字を変えたいのですが…

    名字を変えたいのですが… 私はもう社会人で、両親は私が小学生の時に離婚しました。 その時は周りの目もあったので、母親の旧姓に戻さず、父親の名字をそのままにしてあるのですが、近々私も結婚を考えていて、どうしても家族を捨てて出て行った父親の名字では結婚したくないのです。 色んな方の質問などを見て、母親も旧姓に変えることが出来れば、私も変えられる可能性が高いのかなぁ…と、思っているのですが。 家庭裁判所に申請するときは、まず母親が申請して、それが通ったら、私が申請すればよいのでしょうか…。 それとも、一緒に申請してよいのでしょうか…。 どういった感じで申請すれば、通りやすいなど、アドバイスをお願いします。 あと、実際に同じ感じで名字を変えられた方いましたら、アドバイスをお願いします。 あ、ちなみに三人兄弟で兄は先日結婚して名字を変えるつもりはなく、妹はどちらでも…って感じです。 私は男です。

  • 苗字

    私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

  • ゲイの人って身の回りに居ましたか?

    こんにちは。 あなたの身の回りに「ゲイ」の人は居ましたか? 居た人は、その人がゲイである事を見抜けましたか?その理由は何ですか? 居ない人、あなたの身の回りにゲイらしい人は居ますか?また何をもってそう思いますか?

  • 変わった苗字で困ること

    私はとてもありふれたどこにでもいるような名字です。 変わった名字の人は変わった名字で困ることはなんですか。