• 締切済み

身の回りにいた珍しい苗字

身の回りで珍しい苗字の人がいたら教えてください。 「聞いたことがある」ものではなくて、「実際にみたことがある」苗字でお願いします。タレントさんでも構いません。 ちなみに私が知っているのは、 御園(みその) 白仁田(しらにた) 箕口(みぐち) 蜷川(にながわ) これぐらいです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.20

「珍部」

noname#123795
質問者

お礼

「珍」が使われるのは珍しそうですね。 ありがとうございました。

noname#90222
noname#90222
回答No.19

蠅玉平:はえたまだいら 宇賀神:うがじん 会社の先輩です。 ちなみにわたしは磯神:いそがみ、といいます。 社長が珍名好きなのかな。

質問者

お礼

宇賀神さんは見つかったのですが、蠅玉平さんと磯神さんは見つかりませんでした。 よっぽど珍しい苗字なのでしょうか。羨ましいです。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.18

高校の一級上に「神路祇(こおろぎ)」さん。「こおろぎ」自体はそう珍しくはなく「興梠」という字は有名人にもいますが(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%AE)この字は珍しいと思います。 看板で見た「余多分(よたぶん)」。 「三力谷(みりきだに)」さんという判子屋さん。会社で電話に出た人が「ミルク谷陰謀?とかいうところから電話ですが」と聞き間違いしていた。正しくは三力谷印房。 地元が「石を投げれば後藤に当たる」というくらい後藤姓が多いところなので帰化人由来だけれど大して珍しくない姓の私(本当の先祖は藤原氏に由来するものですが分家して現在の姓になりました)も珍名扱いされていました。

質問者

お礼

神路祇さんはかっこいい苗字ですね。祇園の祇と神が入ってるからでしょうか。 三文字の苗字っていうのは珍しいですよね。ここらへんあまりいないんです・・・ 後藤さんはこっちに1人だけいますが、その人以外はフットボールアワーの人しか知らなかったです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.17

鬼頭で思い出しましたが、 鬼頭(きとう) 亀頭(きとう)・・・・本当にいました 大栢(おおがや)

質問者

お礼

鬼頭さんは「おにがしら」さんって呼んで欲しいですよねきっと。 特に思春期になったあたりは。 大栢さんはパッと見たら読み方分からないです。おおもも?ってなります。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.16

珍田(ちんだ)さんです。 学生の時一緒のクラスでした。

質問者

お礼

珍というだけに珍しそうですね。200人くらいしかいないようです。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.15

文殊四郎(もんじゅしろう)さん・・・高校時代の同級生です。お父さんやお兄さんは「どこまでが名字?」と言われるそうです。刀鍛冶の家系で現在でも包丁職人さんらしいです 五間岩(ごまいわ)さん・・・従姉妹の再婚相手です。「ひげソリみたいな名前」と言ったら怒られました。 札場(ふだば)さん・・・友人の嫁ぎ先です。 大馬崎(おばさき)さん・・・会社の先輩。ニックネームは「おばちゃん」

質問者

お礼

文殊四郎さんを二つのサイトで調べてみたんですが、どちらも1世帯しかいないと出ました。文殊四郎さんかなり珍しそうです。 五間岩さんや大馬崎さんは読みがすごいですね。 ありがとうございました。

• byt-heway
回答No.14

こんばんは。 私の周りでは、 一二三(ひふみ)さん 天満屋(てんまや)さん 漁師(りょうし)さん 栢(かしわ)さん 祖父江(そぶえ)さん 五郎丸(ごろうまる)さん などですね。 私の苗字は教科書によく出てくるほど平凡な名字なので、珍しい名前の人がうらやましいです・・・

質問者

お礼

一二三さんは名前が「四郎」だったら「一二三四郎」みたいになるのでしょうか。 天満屋さん、祖父江さん、五郎丸さん、柏さんは古風な名前でかっこいいです。 漁師さんは、やはり漁師だったりするのでしょうか。 ありがとうございました。

• bee1015
回答No.13

同級生に「桔梗(ききょう)くん」がいました。 小学校の授業で「うちの家紋は桔梗」って発表し、「かっこいい!」っていわれていました。  あと、予備校の出席名簿順で私の前の席は「前(まえ)くん」でした。 こないだお店にいた人の名札が「後(うしろ)」さんでした。

質問者

お礼

桔梗さんはなんとなく犬夜叉を想像してしまいます。かっこいいですよね。 前さんと後さんみたいな苗字で、入口さんと出口さんもいます。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.12

No.11の方には申し訳ないが、クラスに鬼頭くんがいた者です。 ある村の寺には「鬼頭家之墓」が数十基あります。(大阪) 石踊(いしおどり) 大阪 是枝(これえだ) 大阪(?) 興津(おきつ) これも、とある村に多い地域限定名字(兵庫) 切江(きりえ) 福岡(?) 切通(読み方知らず) 眼科の名前です。これは怖い(大阪) 味木(読み方知らず)歯科の名前です。これは行ってみたい(大阪)

質問者

お礼

鬼頭さんは結構いるようですね。あんまり書くと鬼頭さんに失礼なので書きませんが、パッと見るとかっこいいですよね。多分「鬼」だから? 切通さんの読み方を調べてみたんですが、いっぱいあるみたいです。 キリトオシ キリドオシ キリドオリ キリドウシ キリドウリ セッツウ キリミチ キリツウ キリガヨイ キズシ キヅシ キドウ 味木さんは アマキ ミキ アジキ っていう読み方があるそうです。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.11

みなさんには遠く及びませんが、高校時代に「鬼頭くん」がいました。 が、この鬼頭くん、20歳過ぎてからの初めての同窓会のときに大変な目に遭いました(>_<) お座敷のテーブルに、御丁寧にお店側が用意した名札が置かれていたんですが、鬼頭くんの席には『亀頭様』と堂々と書かれた札が…(@_@;) このとき本人は、笑って平静を装っていたようですが、更に数年後、私と数人で飲んだ時に、「あの時の同窓会では飲んでも飲んでも酔えなかった。一人で泣きながら帰った」と、酔いつぶれながら寝言のように私に言いました。 かわいそうな鬼頭くんです。。。

質問者

お礼

もはやいやがらせとしか思えないですね・・・鬼頭さんはなかなかかっこいいと思うのですが。 ありがとうございました。