• ベストアンサー

西武池袋線の練馬高野台付近の住み心地

西武池袋線の練馬高野台付近に家を買おうと考えているのですが、はじめての土地であり、一生のことなので今ひとつ躊躇しています。みなさんが考える練馬高野台のよいところ、悪いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eoaiu
回答No.2

すいません、私も住んではいないのですが、西武線沿線に10年ほど住んでいた経験からコメントいたします。 練馬高野台は、最近できた新駅で(確か、高架化した際に回りの住民の要望でできたと聞いています。)そのせいもあり、やはり駅前はまだ開発途上かと思います。また、元々なかった駅なので、今後の駅前の発展もそれほど期待できないのでは・・・という懸念もあります。(急行の止まる石神井公園が隣ですし。) 妹の勤め先が練馬高野台なのですが、各駅停車しか止まらない(?)ため、通過待ちが多く、結構不便な部分もあるようです。(駅が高い場所にあるので、冬は待ち時間が寒いですしね・・・。練馬とかもそうですが。) ただ、近くにある石神井公園は桜の名所で、非常に良い公園ですし、光が丘公園の方も利用できそうですし、環境的には良い部分も多いのではないかとは思います。

kobonta
質問者

お礼

ありがとうございます。環境はよさそうなのですが、電車の便は私も少しひっかかっています。 もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4454
noname#4454
回答No.1

住んだことがないのに恐縮なのですが、経験者の方の回答がなかなか出ないようなので…。 私も西武線沿線に住んでいまして、何度か高野台の方には行ったことがあります。 住宅街といった感じの街ですね。まわりには団地もありますし。 駅周辺も人がたくさんいて賑わっているという雰囲気はあまりないですね。 それに、近くに環八(笹目通り)が通ってますので、空気が悪くて、音もうるさいかも知れません。 その分、関越・外環方面への車での便は良いですが。 あまり参考にならなくてスイマセン。

kobonta
質問者

お礼

ありがとうございます。環境はよさそうなのですが、電車の便は私も少しひっかかっています。 また環八の造成工事も気になります。 もう少し考えて見ます。ありがとうございました。