• ベストアンサー

西武線保谷駅付近の住み心地

西武線保谷駅付近に家を買おうと考えているのですが、はじめての土地であり、一生のことなので今ひとつ躊躇しています。特に南口の細い道の交通量の多さが気になります。みなさんが考える保谷のよいところ、悪いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

こんにちは 5年ほど住んでいました。一昨年に別の地に越したのですが、最近近辺を通る機会があり、あまりの変化ぶりに驚きました。 相変わらず、北口周辺(大きな自転車おきばまで)は道が細くて嫌だなーという印象でしたが、区画整理もかなりのスピードで進んでるようで東西方向への広い道もできましたし、これから期待できる場所ではないでしょうか? 西武池袋線の準急以上が止まらないのは、電車通勤の私としてひっかかるてんでもあったのですが、慣れてしまえばさしたる問題ではなかった気がします。 周辺に片側2車線の道がないので車での移動の際は多少の時間的余裕をみていました。(特に踏み切りをこえて出かける時ですが。) 買い物も西友がありますし、ラーメンのおいしい大勝軒もありますし・・。 吉祥寺にもすぐですから、バラエティーに富んだ買い物であっても無理なくこなせると思います。 私は住んでいて快適でした。

kobonta
質問者

お礼

そうですね。再開発もありいい場所だと思います。 ただ送電線が気になっています。

その他の回答 (2)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

保谷のとなり、大泉学園にすんでいます。 (利点) 保谷は大泉と同じく、確か、各駅と準急しか止まりませんが、 始発があるので便利ではないかと思います。 駅前開発がすすんでいるということですが(すいません、知りません でした)、今はまだロータリーも使いづらかったりする気が します。 大泉学園やひばりが丘にでれば、大きなショッピングセンターも あるので、お買い物にはなんとか困らないのではないでしょうか。 ※ちょっと車を出せばひばりが丘、大泉、新座あたりまでは 楽々買い物に行けますね。 (欠点) よく吉祥寺からの帰り、裏道として保谷を通りますが、駅近辺は どちら側の出口を出ても道が狭くて走りづらいです。 ラッシュ事などは土日でも混雑し、踏切横断とその周辺道路を 走るのは苦痛です。 吉祥寺からのバスも出ていますが、あまりオススメしません。 たしか、大泉学園行きよりは空いている場合もありますが、 大泉学園行きよりも本数が少ないです。 送電線については知りません。

kobonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 保谷は車をだせば買い物には便利だけど、道が狭いのが難点ということみたいですね。 どうもありがとうございました。

  • eoaiu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

保谷とひばりヶ丘の間で10数年育ってきました。 保谷のいいところは、東京だというのに未だに自然が残っている(ちょっと歩けばまだキャベツ畑がありますしねぇ。)ことでしょうか。23区内から越してきた時には、のんびりしたところだなーと思ったもんです。 悪いところというと、道が狭いということでしょうかね。車2台すれ違えるのか?という道も多く、免許取り立ての人間を苦しませているようです。(私は免許持ってないのでわからないのですが。)なので、近くに行く場合は自転車の方が小回りはきくかと思います。 ただ、No.1の方も書いている通り、吉祥寺も自転車でいける距離(30分ぐらい?)ですし、池袋や新宿にも近いし、保谷駅は急行こそ止まらないですが、車庫があるので、始発があり、終電も保谷止まりです。 「都会のいなか」っぽいところが、保谷の良いところかなーと思いますヨ。

kobonta
質問者

お礼

そうですね。再開発もありいい場所だと思います。 ただ送電線が気になっています。

関連するQ&A

  • 西武池袋線の練馬高野台付近の住み心地

    西武池袋線の練馬高野台付近に家を買おうと考えているのですが、はじめての土地であり、一生のことなので今ひとつ躊躇しています。みなさんが考える練馬高野台のよいところ、悪いところを教えてください。

  • 西東京市 西武池袋線 ひばりヶ丘駅の住み心地は?

    西武池袋線 ひばりヶ丘駅についての住み心地を教えていただけないでしょうか。 ・北口と南口の雰囲気 ・何町が閑静なところだ ・西武新宿線や中央線に向かうバスはたくさんでてるのか など詳しい情報も教えていただけるとありがたいです。 また、西武池袋線 練馬ー所沢間でおすすめの場所がありましたら どんなことでもかまいませんので理由もあわせて教えてください。 ・数年後に家を新築したい ・ファミリー(夫婦、1歳の子一人)です 宜しくお願い致します。

  • 弘明寺駅付近の鎌倉街道沿いの住み心地について

    弘明寺付近の賃貸物件を探しているのですが 弘明寺駅近くで間取りなど気に入った物件を見つけました。 ただ、バルコニーが鎌倉街道に面していて 午後に内見にいったのですが交通量の多さが気になりました。 住むなら3階くらいにしたいのですが、騒音がちょっと気になります。 あと、排気ガスで空気が汚いのではとも思ってしまいます。 昼は仕事でいないことが多いので騒音は我慢できると思いますが 夜の交通量ってどうでしょうか。 また、鎌倉街道沿いにはたくさんのマンションがありますが、 住み心地などアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 特に女性が住むことについてご意見をいただければと思います。

  • 小手指駅から西武ドームまで

    西武ドームへのいろいろな行き方を研究するためにこちらのサイトの過去ログも見ていたのですが 小手指駅前に駐車場はあるが小手指駅から西武ドームまでの交通手段がないのでお勧めしないとありました。 ネットの時刻表で調べると西所沢経由で10分弱で西武球場に行ける気がするのですが私は何か勘違いをしているのでしょうか?

  • 大泉学園駅付近のバスは渋滞する??

    今秋に地方から東京に転居予定のものです。 専業主婦の妻と子供の3人暮らしです。 環境やスーパーなどの近さを重視したいと思っています。 賃貸マンションを探しており、練馬区大泉学園町あたりが候補にあがっています。この場合、通勤で西武池袋線の大泉学園駅まではバスか自転車でいこうと思います。 しかしラッシュ時のバス(都民農園あたり~大泉学園駅)はどのくらい時間かかるかがよくわかりません。 大泉学園駅周辺は渋滞が激しいともききますが、西武池袋線のアンダーパスができて改善があるともききます。 このあたりに詳しい方、お教えいただけると幸いです。 また、大泉学園駅、保谷駅付近の賃貸物件探しについて何かアドバイスあればあわせておねがいします。

  • 西武池袋線保谷駅~池袋 朝の混雑状況

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 この度、結婚のために新居を構える予定です。 夫婦共働きで、お互いの勤務地の中間地点を取って、保谷あたりを 検討しています。 (夫は南大塚、私は銀座線の田原町が勤務先です。) 現在は、勤務地近くに住んでいるため、ラッシュとは無縁のバス通勤なので、 保谷から池袋の朝のラッシュが非常に気になります。 (ニコニコ動画の朝の詰め込み動画を見て、ゾッとしました…) 百聞は一見にしかず、一度自分の目で確かめればいいことなのですが、 もしあまりにもラッシュがキツそうな場合には、引っ越し先も再検討しようかと思っています。 西武池袋線保谷駅(池袋行)の、朝の混雑状況を教えていただきたいです。 ちなみに、8:20には田原町に到着したいため、以下の時間帯を検討中です。 (1)7:27発 各駅停車 (2)7:32発 通勤急行 (3)7:27発 各駅停車⇒石神井公園で快速に乗り換え (1)~(3)のうち、どの電車が、より快適でしょうか。 また、これ以外に、快適な電車があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 綱島駅付近の自転車置き場

    はじめまして。 1月末に東横線の綱島の駅から徒歩10分くらいの場所に引っ越すことになったのですが、綱島橋を越えて大倉山の方にある物件のため、途中の道が意外と暗めだなと思い、自転車を使用することを考えています。 が、駅付近は商店街が多く道が狭いですよね? (賑やかで庶民的なところが気に入って綱島にしたのですが^^;) 自転車置き場があるのか不安です。 グーグルで検索してもなかなか良サイトにヒットしなかったため、こちらで質問させていただくことにしました。 綱島駅付近の土地勘のある方のコメントを待っています。 もちろん自転車置き場は料金がかかるもので構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション住人です。東京の西武池袋線保谷駅南口の再開発事業が行われ

    賃貸マンション住人です。東京の西武池袋線保谷駅南口の再開発事業が行われています。 現在の住居が、この開発によってゆくゆくは「道路になる」可能性を感じております。 入居してすぐに並びのコンビ二が「永らくお世話になりました。」 ポストに入る向いの中古マンションが安すぎる。 そして今日、和菓子店が「永らく・・土地開発に伴い・・ありがとうございました。」と店頭に貼紙。 入居して1年4ヶ月です。次回の更新はしないつもりでいましたが、いざ時期が迫ってくると、早めに出たほうが良いのか大家さん側からの連絡を待ったほうが良いのかと気になってきました。 行政の対応としては説明会などを行ったりはしているようですが、賃貸住民に対しては特に何もしてくれないようです。私の話し方が悪いのでしょうか? 予定地図などは市役所で購入できるとのことですが、ネットでも見られますし。(ギリギリで道路になっていました) 大家さんと管理会社と保証人システムの会社の社長が同じ人なので大変聞きにくいです。 まさか「長居する気はないけど、次の更新でどう出るつもりですか」とは聞けませんし。 大家さんに「地デジの準備は出来ていますか? 予定はありますか?」と聞いたときは「そのときまでにはするんですが・・・まだ・・・○△※○△※もごもご」と言っておりました。 近日中に市役所に行こうと思うのですが、せめて現状と予定だけでも教えてもらいたいと思います。 転居費用に余裕が無いのが越せない原因なので、駄目なら更新してから考えようと思っていました。 敷金礼金ゼロ物件もあまり良い話しをききませんし・・・実際どうなのでしょうか。 焦って引っ越して、敷金返らず、ギリ安いところに引越して後悔なんて悲惨ですよね・・。 内覧のときは2年しか住まない予定でしたが、開発についてのことも聞いておくべきでした。反省。 春入居のほうが物件が多いと思うので、身の丈に合った所を探すつもりではいます。更新は5月なのですが、不安で待てません。 長文失礼いたしました。どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 立地場所による騒音や環境汚染具合等住み心地について

    国道一号線とまではいきませんが、トラックが結構行き交う車通りの多い道の傍に土地購入を考えています。 その道路は建設中ですが、いずれはかなりの交通量になると思われます。 考えている土地は道路から100メートル程入った場所にあります。 実は家の100メートル程反対側にはもう一つ同じような交通量の多い道が既に通っており、実際に現地に行きましたが今のところそこまで騒音は気になりませんでした。まあすでに開通しているその道路は随分と位置の高い所にあるせいかもしれませんが‥。 土地が道路沿いではなくただ大道路が傍に通っているだけでも騒音や空気が排気ガス臭い、洗濯物にニオイがつくなど生活面において問題はあるのでしょうか。実際に住まれている方等情報を頂けると助かります。

  • 駅付近の様々な騒音

    私は浦和駅付近の住んでおります。 北口の前にケバブ屋があるのですが、音楽を路上に向かっている流すスタッフが おり、非常にうるさく、困っております。 通勤時にその道を通るのですが、駅前で爆音で音楽を流されるのが正直腹立たしいです。 また、駅付近のパチンコ屋台も路上に向かって音楽を流しており、うるさいです。 店内で音楽を流して、ある程度音漏れするなら仕方がないかもしれませんが、 店の外から路上に向かって、客寄せのために爆音で音楽を流すことが許せません。 最後になりますが、浦和はレッズファンが多くいて、それは結構なのですが、 試合があるとリキという居酒屋で試合観戦しながら、さわいでいます。 そこはいいのですが、路上の半分以上を居酒屋でテレビを見ている人が占拠してしまい、 駅前付近で通行量が多いので、迷惑しております。 どうにかして止めさせることはできないでしょうか。 知恵を下さいませ。 宜しくお願い致します。