• ベストアンサー

西武線保谷駅付近の住み心地

西武線保谷駅付近に家を買おうと考えているのですが、はじめての土地であり、一生のことなので今ひとつ躊躇しています。特に南口の細い道の交通量の多さが気になります。みなさんが考える保谷のよいところ、悪いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-nyoro
回答No.1

こんにちは 5年ほど住んでいました。一昨年に別の地に越したのですが、最近近辺を通る機会があり、あまりの変化ぶりに驚きました。 相変わらず、北口周辺(大きな自転車おきばまで)は道が細くて嫌だなーという印象でしたが、区画整理もかなりのスピードで進んでるようで東西方向への広い道もできましたし、これから期待できる場所ではないでしょうか? 西武池袋線の準急以上が止まらないのは、電車通勤の私としてひっかかるてんでもあったのですが、慣れてしまえばさしたる問題ではなかった気がします。 周辺に片側2車線の道がないので車での移動の際は多少の時間的余裕をみていました。(特に踏み切りをこえて出かける時ですが。) 買い物も西友がありますし、ラーメンのおいしい大勝軒もありますし・・。 吉祥寺にもすぐですから、バラエティーに富んだ買い物であっても無理なくこなせると思います。 私は住んでいて快適でした。

kobonta
質問者

お礼

そうですね。再開発もありいい場所だと思います。 ただ送電線が気になっています。

その他の回答 (2)

• hanazono
回答No.3

保谷のとなり、大泉学園にすんでいます。 (利点) 保谷は大泉と同じく、確か、各駅と準急しか止まりませんが、 始発があるので便利ではないかと思います。 駅前開発がすすんでいるということですが(すいません、知りません でした)、今はまだロータリーも使いづらかったりする気が します。 大泉学園やひばりが丘にでれば、大きなショッピングセンターも あるので、お買い物にはなんとか困らないのではないでしょうか。 ※ちょっと車を出せばひばりが丘、大泉、新座あたりまでは 楽々買い物に行けますね。 (欠点) よく吉祥寺からの帰り、裏道として保谷を通りますが、駅近辺は どちら側の出口を出ても道が狭くて走りづらいです。 ラッシュ事などは土日でも混雑し、踏切横断とその周辺道路を 走るのは苦痛です。 吉祥寺からのバスも出ていますが、あまりオススメしません。 たしか、大泉学園行きよりは空いている場合もありますが、 大泉学園行きよりも本数が少ないです。 送電線については知りません。

kobonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 保谷は車をだせば買い物には便利だけど、道が狭いのが難点ということみたいですね。 どうもありがとうございました。

• eoaiu
回答No.2

保谷とひばりヶ丘の間で10数年育ってきました。 保谷のいいところは、東京だというのに未だに自然が残っている(ちょっと歩けばまだキャベツ畑がありますしねぇ。)ことでしょうか。23区内から越してきた時には、のんびりしたところだなーと思ったもんです。 悪いところというと、道が狭いということでしょうかね。車2台すれ違えるのか?という道も多く、免許取り立ての人間を苦しませているようです。(私は免許持ってないのでわからないのですが。)なので、近くに行く場合は自転車の方が小回りはきくかと思います。 ただ、No.1の方も書いている通り、吉祥寺も自転車でいける距離(30分ぐらい?)ですし、池袋や新宿にも近いし、保谷駅は急行こそ止まらないですが、車庫があるので、始発があり、終電も保谷止まりです。 「都会のいなか」っぽいところが、保谷の良いところかなーと思いますヨ。

kobonta
質問者

お礼

そうですね。再開発もありいい場所だと思います。 ただ送電線が気になっています。