• 締切
  • 暇なときにでも

西武池袋線 複々線化

  • 質問No.7615508
  • 閲覧数782
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

西武池袋線の練馬高野台~石神井公園
間の下り線において、
完全に複々線化されるのはいつですか?

あと、急行を練馬にとめて、急行と各停の2本立てにしてほしい。
そのためには、練馬駅の本線においても2面ホームが欲しい。

練馬~豊島園も複線にして、地下鉄~練馬~豊島園にいけるように
してほしい。
地下鉄~練馬~豊島園の運転系統が作れれば、
運用が便利なのでは?

回答 (全3件)

  • 回答No.3
おっしゃるとおり、2012年6月に石神井公園駅部が複々線化されましたが、練馬高野台~石神井公園間の下り線は一部複線のままで、引き続き工事が進められています。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/15/20120515setsutou2012.pdf

西武鉄道の2012年度投資計画によれば、桜台(新桜台)~石神井公園間の複々線化は2012年度中には完成するとのことです。
 
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html
 
ところで、2013年3月16日には、東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が始まることになりました。これによって、東武東上線、西武池袋線、有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線、それにおそらく日比谷線も、3月16日にダイヤ改正を行う可能性がかなり高くなったと思います。

以上を総合的に考えると、石神井公園までの複々線化の完成およびそれに伴うダイヤ改正は2013年3月16日になるのではないかな、というのがあくまで予想です。

そのとき、種別や停車駅がどう変わるかはもちろんわかりませんが、西武線から東急東横線方面への標準的な直通パターンとして

飯能~小竹向原間は「快速」
小竹向原~渋谷間は「急行」
渋谷~元町・中華街間は「特急」

となると記載されていることから、現行の副都心線への直通パターンともしかしたらそれほど変わらないのかもしれません。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/07/24/20120724soutyoku.pdf

練馬の急行停車は時間の問題ではないかと…(これもあくまで予想ですが)。昔は準急も快速も通準も練馬は通過していましたが徐々に変わってきましたから。これは、練馬駅のホーム形態は今のままでもダイヤ次第で特に問題なく実現可能です。逆に、練馬駅の高架化事業はすでに完了しており、高架化というのは鉄道会社の事業ではなく自治体を主体とする道路事業ですから、西武鉄道としては意思決定の面からも費用面からも、今さらどうしようもないというのが実際のところではないかと思います。

>地下鉄~練馬~豊島園の運転系統が作れれば、運用が便利なのでは?

本来なら練馬にその機能(折返し運用)を持たせることができればベストだったのかもしれませんが、今となってはどうしようもありません。しかし代わりにというか、こんどは4線化された石神井公園駅と複数の留置線(今はまだ工事中)を使ってかなりの折返し運用を設定することができるようになります。したがって西武鉄道としても、せっかく整備した石神井公園駅の機能をフルに活用しようとするでしょうから、豊島線の大規模改良にまでは至らないのではないかと考えますがいかがでしょうか。
  • 回答No.2
西武池袋線は、友達がいるので、たまに乗りますが、

ダイヤ改正は6月30日に行われ、
すでに、練馬高野台~石神井公園は、工事完了です。
練馬高野台止まりの電車は、石神井公園駅まで延長運転しているし、
急行と各駅停車の石神井公園接続も実施しています。
(今までは、殆ど「ひばりケ丘」駅での接続でしたが、今、両駅で半々くらいです)
豊島園駅との地下鉄乗り入れをしてもどこまで、採算性が合うかです。
地下鉄による都心乗り入れは、都営大江戸線で実施されているし、
意味はないです。

練馬駅のホーム増設は、不可能です。
私は、素人ですが、駅の構造を見てもわかります。

練馬駅は、素人目からみると、ちょっと欠陥駅で、
快速・準急などの列車が、一番外側を走る構造なのに、練馬では、中央部分になるので、わざわざ、線路を2本も横切らなければならず、
地下鉄からの電車と、西武池袋方面から来た電車と同時発車できない(下り)し、上りは、優等列車が、中側のホームにはいるために、わざわざ地下鉄乗り入れ電車を、手前で止めたりします。
(地下鉄乗り入れ線が中側だと、同時に両方の電車がホームに入ってこれるのですが、)

カーブも大きく、電車が練馬駅に入る(出る)たびに大揺れします。
 
 本数の少ない豊島園へ優先した結果、素人からみても、設計ミスじゃないのと思ってしまうような駅構造です。

それを、またホーム数やら線路本数を増やすなんていうことは、できないです。

そもそも、西武はドけちけち鉄道会社なので、
小田急のように急行線を中にすると、鈍行だけしか止まらない駅のホームも2本造る必要があり、エスカレーター・エレベーターなどの設備も2倍必要です。
 だから、西武は、鈍行線を中にして、各停しかとまらない駅は、1つだけ、そうすれば、全て半分ですみます。

 冬場の暖房も、石神井公園を出ると、暖房を切ってしまい、飯能まで車内は
どんどん冷えていくという状態です。
 そんな会社が、収益性の低いことはしないです。
お礼コメント
say0nar1on

お礼率 12% (1/8)

>すでに、練馬高野台~石神井公園は、工事完了です。

の訳ないでしょ!

練馬高野台~石神井公園の下り線は。

練馬高野台を出発すると、線路が緩行線、急行線が
1本に合流します。
そのあと、石神井公園駅手前で2本に分岐します。
投稿日時:2012/07/29 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1010/1693)

こんばんは。
首都圏某鉄道会社の電車運転士をしております。

>完全に複々線化されるのはいつですか?

2012年度中の完成を予定しております。
詳しい期日につきましては、ダイヤ改正も絡むので未定です。

>あと、急行を練馬にとめて、急行と各停の2本立てにしてほしい。
>そのためには、練馬駅の本線においても2面ホームが欲しい。
>練馬~豊島園も複線にして、地下鉄~練馬~豊島園にいけるように
してほしい。
>地下鉄~練馬~豊島園の運転系統が作れれば、
運用が便利なのでは?

これは「質問」ではなく、「意見」や「要望」の類ですよね。
ココに書いてもしょうがありませんので、
http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/shakujii-koen/ask/index.html
こちらに思いのたけを述べてください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ