• 締切済み

釣り好きな女性は色気がない?

既婚の日焼けママです。最近釣りブームで家族連れで釣りを楽しむ女性も増えていますが、私も家族連れで釣りをしますが、一人でも釣りに行きます。 すると必ず通りすがりの人全員に『女の子一人で珍しいねぇ!』と飽きるほど言われます。 先日たまたま同じセリフを言われ『なぜそう思いますか?』と聞いたところ『女の子はショッピングや日焼けを避けてオシャレするから魚なんて触らないでしょう?』と言われました。 私自身オシャレを多少取り入れて釣りをしてはいますが、色気がないようにも受けとれガッカリしました。 皆さんは、女の子が一人で釣りをしている姿を見たらどう思われますか?変わり者に見えますか?

• bzlove
  • お礼率64% (100/154)
  • 釣り

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.12

オシャレ=色気ではないと思います。妻は釣りに行く際何も考えず服を着ていくので、かがんだ時に胸の谷間が丸見えだったりします。たまたま見た人は喜ぶかも知れませんが、意識することはないです。偶然、チラリが良いので…

• kottinQ
回答No.11

おはようございます。 日常生活はいざ知らず、釣りは色気を振りまきながらやるものではありません。 「いやーん。馬鹿なチヌちゃんね。私の色気に目がくらんだのかい」なんてこと言いながらじゃ、釣りになりませんねー(笑)。 人間は変化に魅力感じるものなのです。 釣りをしているときは、りりしく色気とは無関係でいる。でも場面が変わると、すごく女性らしくなる。こういう変化が、女性としての魅力(色気)を増幅するものなのです。 釣りをしている女性や、ダンプやバイクを運転している女性に「色気を感じる」という男性は、実は変化を想像し先取りして色気を感じているのですね。 とうか「変化」のできる素敵な女性に、なってくださりませ。

bzlove
質問者

お礼

素敵なコメントありがとうございます。 確かに私はギャップがあるとよく言われます。 見た目だけだと釣りと無縁に見られますが実際釣れた魚を外し捌き刺身にして食べたり、餌を付けたりするので聞いた知人はかなり感心しています。 ワイルドセクシーな女目指して頑張ります!(笑)

• coxym
回答No.10

>釣り好きな女性は色気がない? 全くソンナことはナイですヨ!! 何かに夢中になってルひとは、男女問わず「美しい」と、 思いマス!! どうぞ、bzloveサンはご自分の「style」をつらぬいて ください。 私は、一生懸命な「女性」にグッ!!と、きます!! どうぞ、ステキな釣果を (^^/

bzlove
質問者

お礼

励ましのコメントありがとうございます。 嬉しいです! これからも頑張って研究して良型の魚を釣り上げます(笑)

回答No.9

釣りは男のロマン的に思ってます。私自身。 だから女性がこういったところに質問するとあっという間に多くの回答が付くのだと思います。 男の世界に女性が入るととても目立つし、うれしいのです。 わたしの嫁さんも釣りはします。 当然、餌はつけれません、釣れても外すのは私です。 ちっちゃいハゼのアタリから大きなシーバスのアタリまでものすごく興奮してます。 釣りはチョイ投げからルアー釣りメインでルアー用の釣具を使ってます。竿150g、リール250gを超えると重たいと文句を言います。 離れて釣ってると結構話しかけられてるようです。 最初は安物のリール(カルディアKIX)を使わせてましたが、何度か投げてるとトラブルで釣りになりませんでした、なのでリールはエアリティーや08ツインパワー、時に07ステラを使わせてます。 私の地元の地波止ではカサゴは25cmを超えるとランカーサイズです。 今年の春はその25cmオーバーのカサゴ(25cm二匹、26cm一匹)をワームで3匹もしとめてます。餌で探ってるおじさんも真っ青になるサイズでした。 現在は雨後の河口シーバスを一緒にやってます。3回ほど釣行して4時間位釣りをしてますがまだ、一回バイトがあっただけの様です。 何とか一本釣らしてやりたいと、私のとっておきのアルテサーノを振らせてます。 一人でも釣りに行けるのはすごいですね、餌もつけられて、釣れた魚も外せるのでしょうか? 児島玲子さんみたいなのを想像してしまいました・・・。 既婚のママさんでってことで私(33歳)から見ると残念ながら「女の子」にはなりませんね・・・・。50歳超えたようなおじさん以上の人から言われるのでしょうか? 以前、船でキスを釣りに行ったときのことですが、嫁さんが結構数を釣っちゃったんです、隣でやってたおじさんの倍は釣ってました。 最初はビギナーズラックだとか言ってましたが、だんだん無言になってきて最後には嫌みを言い始めて気まずくなりました。 女のくせにって言うのが頭にあるのかもしれませんねぇ、目の前であまり釣り過ぎないようにしてあげてください。釣り過ぎてると絡んでくるおじさんは多いみたいですよ。 色気は同世代や若い男に向けてください(笑) 『女の子はショッピングや日焼けを避けてオシャレするから魚なんて触らないでしょう?』 なんて言うのは男の私から見ても女性を見下した最低の発言だと思います。

bzlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は最初は餌を付けられず仕掛けも作れませんでしたが今では針に糸を巻くまでできました(笑) 確かに30代の日焼けママですが離れて見ると30代以上で日焼けする女はいないと思われ20代に見られるようです(大笑) 昨年は夏にサーフでビキニでコチ釣りをしていたら露出狂に遭いました(笑) 離れて釣りをしていた旦那は飛んできて追い払ってくれましたが、いろんな人がいますね(笑) 今年もビキニでコチやカレイ釣りの予定です。 女は釣りが下手という先入観があるようなので、いろいろうんちくを語る50代の方によく話しかけられますね。 わからないふりをして良型の魚を釣り上げた時の快感は夫婦生活よりいいですね~!?

• mentos555
回答No.8

ウエア全部がダイワ製、タックルもエメラルダスシリーズ、 おまけにしっかりアオリイカも袋に入れてる女性アングラーを見たことがあります。 スゲーってある意味感動しました。 自分も珍しいですねと言ってしまうかも知れません。 釣りにのめり込んだ経緯を聞いてみたいそんな意味で。 女性であろうが男性であろうが初心者の頃は皆何も出来ないものです。 バンバン釣って驚かせてやればいいと思います。 頑張ってください!

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。私はウエアや竿にこだわらない方で安い竿で50サイズのシーバスを釣り上げたこともあるので、釣れた時のワクワク感が忘れられないです!

• morican
回答No.7

はじめまして。そんなことないですよ!僕は、好きですよ!僕は、魚釣りが大好きです。今までお付き合いして来た女性は、同じ趣味を分かち合える子としか付き合ってません! なぜか、女性で魚釣りが好きな子って少ないですね。魚が触れないとか、餌が着けられないとか。必ず、貴女様みたいな方が何処かにいるはず。頑張ってパートナーを探します。お元気で!

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。私は旦那の影響で釣りにはまりました(*^^*) 最初は餌を付けられず仕掛けを作れず失敗の繰り返しでしたがいまでは針に糸を巻くまでできました(笑) 地元では珍しい魚を釣り上げたり、釣りは楽しいですね!?

• rkox
回答No.6

同じことを何度も言われたら、腹立ちますよね。私もいろんな場面であなたと同じことを経験しましたが、あなたにとって十回目に聞く言葉でも相手にとっては最初の一回目なのでおおめに見てやってください。 質問とは関係ないですけど、釣り場ではいろいろ話をして情報収集した方がいいですよ。けっこういい情報もあります(話半分程度に受け取っておいた方が無難です。)。ガセも多いですけど。 例えば、話しかけられた時にこの場所初めて来たのですが、何が釣れますかとか、どこでよく釣れますか。等です。特に初めて来たとか初心者ですとか言うとけっこう教えくてれますよ。初心者でなくても、そう言うと、裏技的なことも教えてくれることもあります。デメリットととしては、話し出すと止まらないおっちゃんもいます。あと、必ずと言っていいぐらい釣った魚の自慢話を言うのでそこは聞き流してください。内容も話半分程度に受け取ってください。

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。中には釣れる場所を教えてくれる人もいますよね! 何回か一人で釣りにくると魚をくれる人もいますよね(笑) いい人もいますがただ話しかけ必ず『釣れた?』と聞く人もいます 本音はほうっといてほしいですね!

• fox_0309
回答No.5

近くの小さな漁港しか行かないからかもしれませんが、私は女性が一人(女性だけのグループも)で釣りに来ているのは見たことないです。なので、見たら多分「珍しいな」と思いますね。でも「変な人だ」とは思わないし、用も無いのに話しかけたりもしません。しつこく話しかけるのはセクハラなんじゃないですかね? 一種のナンパ、「あわよくば仲良くなって一緒に釣りしたい」みたいな。テキトーに苦笑いして聞き流すのがベストでしょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

もしかして、あなたは、冷やかされてるんでしょうか? ** その人たちは漁師でしょうか? 今でも、地域によっては、女性が漁船に乗ることを嫌う地域はあるかもしれませんね。それで、そのての迷信じみた感覚から、そのようにしつこく言うのではないでしょうか。その辺に、おばさんの釣り人は見かけますか? 私の近くでは、女性(おばさん連中)も釣りをしていますよ。

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!?最初は餌を一人で付けられず釣り仲間にばかにされていましたね(苦笑) もちろん、あちこちの浜で釣りをしてる時に餌をつけてるのかを漁師さんらに見られたりばかにされたりしてますよ! 多分初心者扱いの目で見るのだと思います。

• saltmax
回答No.3

船には結構いますが岸からの釣りでは一人で釣りをするのは珍しいですね。 開口 健先生の本を読むと 釣り師は濡れたがる、釣り師は心に傷を負っている。 と言うフレーズがあるのですが あなた自身が 釣り師にとってはgameかもしれません。 また、とっても魅力的な容姿なのかもしれません。 グラブから出ている指先が日焼けしているのも 知っていればわかりますよね。

bzlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに暑いのでタンクトップにダメージーンズは着て日焼けしてますから最近美白と騒がれているのに珍しいのかもしれませんね! あと女の子一人で釣りの仕掛けを作れるのか?餌をつけてるのかを知りたいのかもしれませんね!最初は餌は付けられませんでしたから、かなりばかにされたりしましたね