• ベストアンサー

無免許運転について

lubeckの回答

• ベストアンサー
  • lubeck
回答No.4

1 世間では、国選弁護人の費用は無料で、国が支払ってくれると誤解されているようにも思いますが、被告人にその費用を支払う資力があると裁判所が考えた場合には、判決の際に、「被告人を懲役○年(あるいは懲役○月)に処する。この裁判確定の日から◎年間その執行を猶予する。訴訟費用は、被告人の負担とする。」という言渡しをします。この場合の訴訟費用には、証人の費用等のほかに国選弁護人の報酬も含まれていますので(実は国選弁護人の報酬がもっとも高い)、結局のところ、国選弁護人の報酬は、とりあえず国が肩代わりして支払いますが、最終的には、被告人から徴収されることになります。  なお、国選弁護人の報酬を被告人に支払わせるかどうかを決めるのは裁判所ですが、支払う場所は、検察庁です。  もちろん、被告人の資力のいかんによっては、訴訟費用の支払いを裁判所から命じられないこともありいます。 2 さて、国選弁護人の報酬ですが、1回の公判で判決までされた場合には、およそ5万円、2回で判決まで終わった場合には、およそ9万円余といったところでしょうか。