• 締切済み

証券取引法違反(インサイダー)で逮捕されたら

証券取引法違反(インサイダー取引)で逮捕されたら、 どうなるのか教えていただきたいのですが。 実刑判決となることもあるのでしょうか? その場合期間はどのくらいでしょうか? 追徴金や罰金はどのようにして決まるのでしょうか? 利益の額と同じくらいなのでしょうか? 起訴されて、私選弁護士をつける場合、裁判終了までの 費用はどのくらいかかるのでしょうか? 国選弁護士とは、費用が全くかからないのでしょうか? また、国選弁護士と私選弁護士では 費用以外でどのような違いがあるのでしょうか? 法律のことには無知なので、 色々、質問を書いてしまいましたが、 どれか1つでも良いので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

>>実刑判決となることもあるのでしょうか? >>その場合期間はどのくらいでしょうか? 事情によって様々です。もちろん実刑になる可能性も あります。たとえばホリエモンのように全面否認した りとかです。被害額・悪質性も関係します。 ただ一般的には執行猶予がつく場合が多いかもしれま せん。 >>追徴金や罰金はどのようにして決まるのでしょうか? >>利益の額と同じくらいなのでしょうか?  基本的には、被害額(利益額)との相関によります が、検察官・裁判官の裁量ですので、幅があります。 >>起訴されて、私選弁護士をつける場合、裁判終了までの >>費用はどのくらいかかるのでしょうか?  手付け金として100万円、終了時に100万円と いうのは、あくまでわたし個人の感覚です。これでも 安いかもしれません。  とにかく事案の程度と、被害額、加害者の懐具合、 また弁護士の器量など総合的に勘案して判断されます ので、これだけの情報では算定不能です。 >>国選弁護士とは、費用が全くかからないのでしょうか?  基本的にはかかりません。 >>また、国選弁護士と私選弁護士では >>費用以外でどのような違いがあるのでしょうか?  国選弁護はあくまでボランティアです。中には、ご く少数ですが、他人のために親身をけずって動いて下 さる献身的な弁護士のかたもおられます。しかしその かたがたも、自費で、つまりボランティアでなされて いる場合であって、そのようなかたにあたることはマ レというかラッキーと考えて良いでしょう。  私選弁護士であれば、少なくともお金を払っている のですから、その分の働きを期待してよいと思います。  言葉は悪いですが、要するにお金の世界です。  お金があるひとは自分なりに満足のいく弁護を受け られますが、お金のないひとはそれなりです。  それが現実というものです。

nontan06
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい回答を ありがとうございました。

回答No.1

証券取引法違反については、参考URLをご覧ください。 弁護人に関してですが 報酬は、http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO025.html をご覧ください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO025.html
nontan06
質問者

お礼

勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インサイダー取引の罰則について

    インサイダー取引の罰則について、証券取引法の第198条に規定がありますが、 この解釈がわかりません。 3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併料 する、と規定されています(198条18号)。 また、違反行為によって得た財産については、没収、追徴の定めも置 かれています(198条の2)。 この、「違反で得た財産」とは、いわゆる儲けた分(利益)と解釈するのか、 それとも儲けるために使った費用(軍資金)も含めて没収されてしまうのか? どちらでしょうか・・・教えて下さい!

  • インサイダー取引を行った人で、逮捕される人と罰金だけで済む人の違いは何

    インサイダー取引を行った人で、逮捕される人と罰金だけで済む人の違いは何でしょうか。 単にそれによって得た利益の大小の違いですか?

  • インサイダー取引について

    ある会社の機密情報を知りその会社の株を買った・・・ならインサイダー取引ですが 情報が公表されても株価は上がらず逆に下がって損失の場合も インサイダー取引になるのですか? 利益を得た場合のみインサイダー取引ですか?

  • 万引きで裁判所からの通知が来ました。どなたか教えてください。

    こんにちは、目を通してもらってありがとうございます。実は私は一年の間に3度万引きで捕まり、裁判します。で、知っている弁護士さんはいませんので国選弁護士さんを選ぼうと思っているのですが、私選弁護士と国選弁護士の違いは何なのでしょうか?費用くらいですか?裁判までに事前に打ち合わせもあるらしいのですが、私とのやり取りなのも国選と私選とは違ってくるのですか?3日前くらいに裁判所から起訴状が届きまして、弁護士を選んで下さいとのことです。その際、国選弁護士を選ぶ理由を書く欄があるのですが、ただ単に「費用が無いから・・。」で良いと思いますか?その理由も何か判決につながるものはあるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • インサイダー取引について

    インサイダー取引について質問です。世の中には、「家族や知り合いの中に、決算情報等の上場企業の株価を左右する重要情報を知りうる立場の人がいる」という人はそれなりに存在していると思います。そういった関係者から情報を入手して、自分の名義の口座で株式を売買することで利益を上げている人はかなり存在すのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?巨額のインサイダー取引については詳しい調査を行い、逮捕までつながるケースを新聞等で目にしますが、小額のインサイダーではあまりそういう話も聞きません。やはり小額のインサイダー取引は現実問題としてかなり行われていると考えるべきなのでしょうか?

  • 強制わいせつで逮捕

    知人の旦那が強制わいせつ罪で逮捕されました。 初犯ですが、逮捕されて間もない時に、もう1件同じ事をしましたと自白したそうです。 後に1件目は起訴され裁判待ちです。 程なくして2件目でも再逮捕されました。 1件目の強制わいせつから約1年後に2件目。 今まで逮捕歴もなければ前科もありません。 どちらの事件でも金銭的な問題から示談は 出来なかったそうです。 国選弁護人がついているようですが 間違いなく有罪にはなるけど、執行猶予となると 正直、確率的には取れないんじゃないか。 1年から1年半位は刑務所に行く事になるかと…。 強制わいせつ自体の罪が重たいからと言っていたそうです。 本人、とんでもない事をしたと深く反省はしているみたいですが、反省すればいいというものでないと思うし、私は知人の話を聞いてあげる事しか出来ないのですが。 国選弁護人の言うようにやはり実刑判決になりますか?

  • インサイダー取引の規制

    インサイダー取引の規制について、質問したいと思います。 インサイダー取引をなくすことはできないということをよく耳にしますが、インサイダー取引は取締役の善管注意義務違反となり、取り締まらなければならないし、実際取り締まられています。 そこで、有価証券の取引を予定しており、予定した後に内部情報を得ていたが、取引を実行した場合、インサイダー取引として責任追及をすべきなのでしょうか。 インサイダー取引の規制をどの程度強くればよいのか、明確な答えでなくていいので助言できる方、よろしくお願いします。

  • インサイダー取引について

    すみません、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年の4月から新入社員として某証券会社に就職するのですが、家族の誰かが(この場合私ですが)証券会社で働く場合、インサイダー取引とならないように私自身もしくは家族が気をつけなければならないことがあればできるだけ詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪で在宅起訴です。困ってます。

    過去にも累犯(執行猶予切)の判決があるのですが、今回は在宅起訴になると言われ家に帰されました。 実刑何年になるのか、もしくは罰金刑はいくらくらいの確率を教えて下さい。 また家族(親、兄弟、婚姻関係)はいるのですが、家計的にみな苦しく迷惑かけられません。 婚姻関係の相手も別居中です。 窃盗罪の在宅起訴は国選弁護士がつけられないと聞きましたが、自分で弁護をする事も不可、この際どうしたらいいでしょうか? 実刑になったら訴訟費用はかからないけれど、裁判費用は支払い義務があると聞いて、その場合の流れも知りたいです。

  • 大麻で逮捕

    知人A(男性)が薬物犯罪で去年の12月に、懲役一年執行猶予四年の判決をもらいました。そして今年4月にAの友人Bが大麻を所持している時(持っていたことはΑも知っていた)、一緒にいて、職務質問にあい、逮捕され起訴されました。Bは保釈申請が通り、今出てきていますが、Aは保釈申請が通りませんでした。Aは執行猶予中の逮捕だったので実刑は覚悟しているようですが、このような場合、懲役どのくらいでしょうか。予想でかまいません。分かる方、回答お願いします。PS付いてる弁護士は国選です。