• ベストアンサー

強迫メール 刑法

携帯電話のメールに 「殺すぞ」とメールが来ました。 アドレスは知らないアドレスですがau携帯からのようです。 明日、管轄の警察に行く事にしていますが、どういう 被害届になるのでしょうか。(送り主はどういう罪名?) こういった場合、auも誰がuserか捜索してくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.1

一応、刑法第222条の脅迫罪に当たりますね。 第二二二条 1 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 auが電気通信事業者なので、被害届が受理されれば捜索してくれます。

その他の回答 (1)

• flashbeam
回答No.2

送られてきたメールはその一通だけですか。 ほっとけばいいと思います。その程度で警察に行くまでもありません。 同じアドレスから来るのなら受信拒否にでもしておけばいいでしょう。 罪名も何も、あなたの名前でも入っていれば別ですが、単に「殺すぞ」だけでは誰を殺すんだか明示されてないので犯罪にはならないでしょう。 そんな言葉その辺の中学生やチンピラでも口にしてますよ。いいことじゃありませんが。その発言者の品性が落ちるだけです。 つまらんこと気にしてたらきりがないですよ。