• ベストアンサー

アウトドア用品のブランド

jagjagjackの回答

回答No.8

その昔、総合キャンプ用品メーカとしてコールマン以外は見当たらないくらい有名で、普通のショップではコールマンか国産小メーカの物しかありませんでした。 例えばコールマンツーバーナーといえば定番中の定番で、ショップのコンロ類はコールマンが数種類と国産の安物1つ2つという品揃えでした。 そもそもアメリカンキャンプ用なのでしっかりして無骨であり、それがワイルドな雰囲気で憧れたものです。 登山、キャンプ用品として後発メーカであるスノーピークは国産らしく軽量で仕上げもスマートな物作りを特徴としており、且つ安いため日本人に受け入れられてここまで大きくなりました。 しかし登山グッズとしてイメージはスノーピークはモンベルなんかと共通で、安くて良いものというイメージで、決して憧れるものでもなかったのでブランド力があるのは知りませんでした。 逆にコールマンはあくまでもオートキャンプ用品が中心で登山用途の製品は皆無なので山で見かけたら元々のファミリーキャンパーが本格登山へとステップアップして頑張っているなという雰囲気です。 コールマンはワイルドなアメリカンキャンプ用品、スノーピークは安価で質のいい登山&キャンプ用品 というのが一般的なブランドイメージじゃないでしょうか。 何れにせよ個々の用具の特徴を見極め、お隣さんより良いものを持っていると思うより、自分が好きなものを持っているという満足感を目指すのがいいとは思います。

plannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートキャンプにはコールマンで十分と思えました。 今後は経験を積み、自分が好きなものを探します。