• ベストアンサー

アウトドア用品のメーカーで

コールマンとゆうアメリカのメーカーとスノーピークとゆう日本のメーカーがありますが、コールマンは商品の一部に若干の欠陥品があるとききました。実際私がステンレス製の携帯用の鍋を買ったところ数回しか使わないのにお湯の注ぎ口のところがだめになり修理をしたことがあります。コールマン製品を買ったのはそのときが初めてだったし、たまたま運がわるかったのかもしれませんが。聞くところによると、スノーピークは日本製で日本の工場でつくられているので製品の仕上がりはしっかりしていると聞きましたがどうなのでしょうか、アウトドアの好きな方のご意見をぜひききたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

私はブランドは重視せずに、9月の展示品半額セールでしかアウトドアグッズを買いません。(小遣いがすくないので) ○コールマン コスト重視なので、安く購入して、ジャカジャカ使って、壊れたら買い換える気持ちで使い倒しましょう。最初から壊れる事を想定しているのか、スポーツショップと契約しており、修理体制も万全です。修理といっても新品に交換される事が多く(修理の人件費の方が高いから)比較的安値です。 キャンプ場の半数以上は、コールマン・グリーンのテントが多く、子供が迷子になりました。 ○スノーピーク 確かにしっかりしており、補修用パーツも用意されています。値段は少々高いですが、10年以上使い続けても大丈夫なので、長い目で見れば割安です。 昨日、スノーピーク主催のキャンプに行って来ました。キャンプ場で新製品の展示会があり、3千円の箸、13万円のテント等、ビックリする位高い物が並んでいました。お客もキャンピングカー、外車、高級SUV、ミニバンばかりで、ちょっとひいてしまいました。 ユニフレーム社やイワタニ社も同じように長く使えるグッズが多いです。 ○愛用品 パソコンやデジカメ等のデジタル家電は2~3年で使えなくなりますが、キャンプグッズはずーっと使っているうちに愛着がわき、手放せなくなります。専門店で、少々高くても自分の欲しいグッズを購入して下さい。

その他の回答 (3)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

スノーピークの商品って結構リコール出てますよ。 「BE-PAL」とかの商品広告に良く告示されてます。

5aa0335724
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

どのメーカにも得意分野と不得意分野があるように思えます。 専門家の意見を聞きつつ揃えましたが・・ 私はコールマンではテントやタープにコットや椅子類をそろえています。コールマンカラーで統一の意味もあります。 ガスランタン、バーナー、ストーブ類はイワタニに統一してます。 スノーピークやユニフレームはテーブル、焚き火台、鍋などの調理器をそろえています。 それぞれの信頼できそうな部分の物で揃えられてはどうでしょう・・・ 安物を置いているホームセンターなどではなく、少し高くてもアウトドア用品の専門店で買う事をお勧めしますが。

5aa0335724
質問者

お礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。そうですねあなたのいわれるとおりでしょう。私もグッズを買うときは使う用途によってちがうんですが、長~く使う物についてはなるべく専門店でかうようにしています。結局安物買いの銭失いとゆうことですもんね。値段が高ければすべてよし・・・とまではいわないんですが、値段のけっこうするものはそれなりに長持ちして結局おとくなんですよね!

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

コールマンは、コールマンのブランドを借りて、日本企業が生産していたりします。 そのため、米国コールマンと、日本コールマンで販売している商品が違ったりします。 アウトドアが好きな連中は、「米国コールマンはまあ分かるけど、日本コールマンは酷い製品もあるね。」 という評価をする人が多いですかね。 こんなこと書いたら、コールマンファンから叩かれそうなので内緒にしたいですが。 日本製だから...というのは、古き良き時代の話です。 今となっては、必ずしも日本製が信頼性が高いとは限りません。 もちろん、信頼性の高い製品を日本企業は作れますが、それ以上に、 消費者が価格が安いことに価値を見いだしていて、製造コストが掛けられません。 スノーピークとコールマンは、ポリシーとかターゲットの違いですね。 スノーピークの方は、少しマニアックな層をターゲットにしています。 コールマンは、ファミリーキャンパーがターゲットに据えています。 両者とも重なる部分はありますが... あと、アウトドア製品だから、ヘビーデューディーという思いこんではいけません。 軽量化や収容製などを優先して、むしろ華奢な製品も多いです。

5aa0335724
質問者

お礼

適切なアドバイスをしていただいてありがとうございます。ようするに時代の流れに応じて臨機応変に対応すればいいとゆうことですね。既成概念にとらわれずに柔軟なかんがえでいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウトドア用品のブランド

    すごくくだらない質問で恐縮ですが、、、 今夏家族でオートキャンプデビューします。 これまでバーベキューぐらいしかアウトドアらしいことをしたことが ありませんでしたが今回思い切って用品をほぼ揃えました。 近所の大型スポーツ店で品揃えが豊富で、よくキャンプに行く知人に教えてもらった『コールマン』というメーカーで統一しテント、タープ、寝袋、クーラーボックス、ランタン等細々したものも含め総額20万以上掛け揃えました。 せっかく始めるのならなるべく良い物をと思い購入したのですが、最近様々なホームページを見るとブランド力は『スノーピーク』が上で『スノーピーク』使用者はそれ以外のメーカー使用者に対し、優越感に浸っていたり、少し見下し感があるようなことも見ました。 自然の中でこんなことを気にすることは馬鹿げていると思いますがあまりにも見下されると嫌な思いがします。 そこで質問ですが、『コールマン』というメーカーはどれほどのブランド力がありますか?またオートキャンプ場には『スノーピーク』使用者はどれほどの比率で存在していますか? 本当にくだらない質問ですいません。

  • キャンプ用品 ステンレス 味

    キャプテンスタッグとスノーピークのステンレス製鍋など安い奴を 買いましたが、ためしに料理を作ると、ステンレスの味が結構しました。これやっぱり安物だとこうなるのですか? なにか、油で焼いたりすると治るでしょうか。

  • アウトドア用の蓋付きマグカップ

    アウトドアで重宝する蓋付きのマグカップを探しています。 保温力が高いと思うので購入しようと思うのですが、蓋のないスノーピークのチタンダブルマグなんかと比べてどうなのかも知りたいです。おそらく蓋付きのものはだいたいステンレス製だと思うので。。 また、現地に行った時の使い勝手なども考慮したいので、その辺も教えていただくと助かります。

  • 新潟県●●市に、アウトドア用品の『本社』が、なぜ多い?

    前からの疑問ですが、 新潟県●●市に、アウトドア用品店の本社(大手)が、なぜ多いのですか? スノーピーク/モチヅキ(MSR)/ユニフレーム/ロゴス/キャプテンスタッグ/他 素朴な疑問ですので、 東京や大阪の方が多い!とは言わないで下さい・・。 バイクで海沿いを走ってると、 ロゴスの『大きな工場』の看板が目に入り、いつも疑問に思います。 新潟=キャンプ用品の聖地?

  • 焚き火台の選択 コールマンかsnow peakか

    焚き火台の購入で、コールマンのステンレスファイアープレイスか、スノーピークの焚き火台Lかで迷っています。ネットで見る限り、スノーピークの方が評判は良さそうですが、コールマンのあのスタイルも惹かれます。使用目的は、焚き火とD.Oです。耐久性などで差はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大阪府箕面市のスノーピーク自然博物館ってあのアウト

    大阪府箕面市のスノーピーク自然博物館ってあのアウトドアメーカーのスノーピークが運営してる民間の博物館なんですか? それともスノーピーク違いですか? 英語でスノーピークという言葉があるんでしょうか?

  • テント購入

    テントの購入(アウトドア初心者)で、スノーピークのアメニティドーム かコールマンのタフワイドドーム /300EX IIか迷っています 本当は、スノーピークのランドブリーズ6が欲しいのですが予算が無く、上記2機種を考えています キャンプは年2回程度 人数は大人4人 どなたかアドバイスをお願いします

  • 2010年モデルのキャンプ用品

    今年の春からキャンプを始めたのですが、来年はスクリーンタープの購入を考えています。 各メーカーの2010年モデルの発表を心待ちにしているのですが、いつごろ2010年のカタログがでるのですか? 小川、コールマン、ユニフレーム、スノーピークなどが知りたいです。 (小川の2010年モデルはNETで画像だけみました。) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのダッジオーブン お勧めメーカーは?

    妻へのクリスマスプレゼントでダッジオーブンを検討しています。 ですが、コールマンやユニフレーム、スノーピークなどなど、メーカーが色々あって、メーカーや製品の特徴がイマイチわかりません。 ざっと各HPを閲覧したところでは、コールマンのダッジオーブンなら、 (1)シーズニング不要 (2)リッドリフタ―&収納ケース付き という特典にに惹かれそうです。 お値段的にもまあまあですし。 もう1点、ロゴスの四角いダッジオーブンも気になります。 質問 (1)各メーカーごとの特徴(メンテナンス性や耐久性etc) (2)お勧めサイズ(下記補足参照) 補足 (1)使用熱源→基本、アウトドアストーブ(蓋を開けて直火も可)+炭 http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000000005/order/ (2)レシピ的には煮込み系でも焼き物系でも何でも作ります。家族構成は大人2人+幼児2人ですが、量を食べる家族なので、12インチをとりあえず考えています。 (3)我が家的にダッジオーブンは所有したことが無く初心者とお考えください。 以上、よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーについて教えて下さい。

    初心者な質問で申し訳無いのですが、先日コーヒーサーバーが割れてしまいました。 割れるのが嫌でステンレス製のサーバーを近くのショップで探していたのですが、ステンレス製のものがなく[田舎なので品ぞろえが悪くて。。] インターネットで象印の珈琲通 EC-KS50をみて、ステンレスになっているのでこれならいいかと思い家電店に行きました。 運良く在庫があり即購入しようと思いましたが、店員さんが商品の説明をはじめて聞いていたのですが。 その説明の中でどうしても疑問がわき、この商品を使われている方又ステンレス製のコーヒーメーカーを使われている方にご指導頂けたらありがたいのですが。 店員さんの説明の中の疑問なのですが、「コーヒーを入れる際に一度お湯を沸かしてステンレスのポットを温めて下さいと。」え!!って思い毎回入れるたびに温めてから使用するんですか??って聞き直したのですが。答えは「はい」でした。 で思ったのですが一度お湯を沸かして温めるなら、そのお湯でコーヒーを入れれば早いのでは又節約にもなると思い、なぜそんな無駄な事をしないと使用できないのか理解できずに購入せずに帰ってきました。 ステンレス製のコーヒーメーカーはみんなそのような仕様になっているのでしょうか?? 又、お湯でポットを温めないと使用はできないのでしょうか?? 全く知識がなくご迷惑をおかけしますが、ご指導よろしくお願いします。