• 締切済み

医学的検知から

65歳の男性ですが右目の加齢性黄班病と診断されましたが大学病院では新生血管の浮腫みが小さくなってるので放置して自然に治癒するとの事でした、真ん中に薄い黒ずんだ瘢痕が残ってます。一ヵ月後に自分で目の開け閉めで確かめるともう一つ薄い黒ずんだ瘢痕が増えてます。之はもう一つ新生血管が出来たのでしょうか? 一ヶ月前の造影剤検査では一つしかありませんでした。医者からの細かい説明は無く其の内治癒するでしょうとの事で安心してましたが。何方か知ってる人お願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 一ヵ月後に自分で目の開け閉めで確かめると この1ヶ月で病院で診察は受けたのでしょうか? 1ヶ月前に、 | 医者からの細かい説明は無く其の内治癒するでしょうとの事で安心してましたが。 という診断を受けたきりって事なら、1ヶ月前には医師が見落とした可能性もあるし、通常の診察では分かり得なかった症状がこの1ヶ月で表れたなどの可能性もあります。 しっかり診察、相談して説明を受けるのが良いと思います。

pokemara
質問者

お礼

もう一度Dr.に検査を頼みます。有難うございます

pokemara
質問者

補足

有難うございます、数日前からこの現象が出てきました。恐らく造影撮影で検出出来なかったのでしょう。之が次から次えと増えて行くのが心配です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医師の言葉が正解です。

pokemara
質問者

お礼

有難うございました、その後定期健診で症状は治まってるそうです。 半年に一回位の検査でよいそうです。これから悪くならない様に生活を 改善。他の指示はありませんでした。これで一安心。

関連するQ&A

  • 2つの眼科で受診をしたら、病名が違う診断!?

    母親が約1年前から近くの眼科で受診してますが、そこでの病名は「加齢黄班変性」と診断されました。治療は目薬をさして新生血管の血がひいてしまうまで待ってから、レーザー治療をするというものです。でもだんだん母親も目が見えなくなってきて、先週思い切って違う眼科で受診してみました。そうすると、「白内障」と診断され手術をするという話になってしまいました。このまま「白内障」の手術を受けてもいいのでしょうか?教えてください。

  • 網膜の病気?

    今年の5月頃から急に視界が悪くなり検査をした所右眼で物を見るとゆがんで見える事が判明しました。眼底写真を撮ったところ中心の黄班部に白い物ができており、その周りにも3つほど白いものが映っていました。医師によると最初はカビか寄生虫といわれ眼ヒストプラズマではないかのことでステロイドと抗生物質で1ヶ月ほど対処しましたが、一向によくならず、ステロイドは副作用が強いため中止しました。その後新生血管の可能性があるとのことで造影検査をしましたが、1つアレルギー反応が出て2つのうち1つしかできませんでした。その結果造影剤が露呈している部分があり、ただもう1つの検査をしないとはっきりはわからないとのこと。その後眼底出血をして、視力が一時すごくおちました。コンタクトをいれて0.1ぐらいの状態で今は出血がひいて、もとの歪んだまんまの状態に戻りました。コンタクトをして眼が悪くなる前は1.2あったのですが今は0.3ぐらいです。中心部が欠損しているため視力がでないのです。5月6月ぐらいは歪んで見えていただけなのですがいまは中心部が少し欠損しています。中心に近い左側が欠損しておりそのまわりが歪んで見える状態です。もう半年この状態なので大分慣れはしましたが最近遠近感がなく、物がダブって見えるため階段とかが結構危ない状態です。医者も1つの所ではなく2つの所で見てもらってますが、二人ともはっきりは病名も分からないとの事。今はアドナとトランサミンを毎日服用しています。このまま病名もわからないまま薬を飲みつづけるのか不安です。はっきり病名がわかればそれなりの対処法もあると思うんですが。自分で調べた中で1番近い病気は突発性網脈絡膜新生血管炎でした。この病気も対処法はなく困っています。網膜の病気についてすこしでも知っている方がいれば教えて下さい。どんな情報でも構いません。お願いします。

  • 19歳でまぶたがたるむ事はありますか?

    私は現在19歳で、一年ほど前までは両目ともはっきりとした平行二重でした。 ところがある日の朝、左目だけ、二重の幅が狭くなってしまいました。 それからずっと元のまぶたに戻ってくれません。 右目ははっきりとした平行二重なので、アンバランスで凄く気になっています。 もしかして加齢によってまぶたがたるむ現象と同じ事がおきているのでしょうか・・・? どうすればもとの二重の幅に戻りますか? 太ったりむくみなどで二重の幅が狭まっているとしたら、 右目も同じように狭まるはずですよね・・・?

  • 犬の目の血管が異常に太い・・・

    生後約3ヵ月のダックスフント(♂)なのですが、ふと左目の上まぶたをめくると白い部分に(というか目が下に向いたときにわかったのですが)真ん中あたりに1本だけ異常に太い、ちょっとプクッとしたような血管があることに気づきました。 毛糸でもなく明らかに異物が入っている感じではありません。 右目は全く充血などもなく正常です。 食欲もかなりありますし家中を走り回っているほど元気なのですが心配です。 これはなんらかの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目やにが治りません

    私は昨年の三月にある日突然右目だけで見ると視野の中心部が薄暗く見えるようになり、すぐに眼科に行き診てもらったところ、中心に水泡のような物が出来ているようで、視力に一番影響するところで、施しようがなくしばらく様子を見ようという事で、1年と半年経ちました、その間両目とも3度づつ光擬固手術を受けました、病名は糖尿性の黄班変性症と診断されました、左目は光擬固手術を受ける前は視力が1.2ありましたが最近は0.8まで下がりなおかつ物がずれて見えるようになりもちろん右目は0.1もなくしかし視野はあります、それは自分が糖尿があるもので 予防のための光擬固手術だから視力がたとえ幾分落ちるのは仕方のないことだと諦めてはいますが、ただ右目に毎日一日中目やにが出て右目が見え見くいのがなおさら見にくくて、眼科の先生にその事を訴えたら、点眼液を2種類頂き2ヶ月ほど目にさしましたが治らずそれならばと違う点眼液をやはり2種類処方していただきましたが二ヶ月経っても症状は変わらず、困っています、病院を替わってみたがよいのかどうか迷っています、現在掛かり付けの先生も大変よくして頂いているので病院を替わるのは勇気が要ります、何方かよきアドバイスをいただけたら嬉しく思います、ちなみに私60半ばです

  • 眼険(顔面)痙攣対策について 

    69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。約3年前大学病院眼科での診察をうけ、頭のMRI検査(血管造影注射なしでの)結果、血管が神経を圧迫していると診断されました。耳後部を開口して神経圧迫をなくす根治手術をするか、一時的に痙攣症状を抑えるボトックス注射をするかの2つの治療を指示されて、後者を選択しました。3~4か月ごとに注射をしています。現在で8回近くになろうかとしています。そこで心配事ですが、一生続けていくことになりますが、次第に効き目がなくなるのでしょうか?(今の私にはその兆候はないようですが)。その対策があるのでしょうか?例えば、ボトックス新薬が開発され承認されているとかの(B型ボトックス?)。一方「手術は70才までです」と言われていますのでその期限が迫っています。手術には聴力を失うリスクがあるとか、完治しないケースもあるということもきいています。今回正確さを求めて血管造影をしての検査をしてよく見定めてから手術するかどうかを決心するのがいいのか…と考えたりします。以前30代の時、眼の眼底検査の時血管に注射をしてすぐに気分がひどく悪くなって寝込んだ経験があります。この時の薬が何だったかわかりませんが、この経験から血管造影注射に対して心配です。尚大学の先生は顔面痙攣と診断し、その後のボトックス注射をしていただいている先生は眼険痙攣と診断されています。 専門医か手術の経験者かボトックス注射の経験者からの回答を待っています。

  • 黄斑変性症の治療

    36歳の主婦です。 新生血管黄斑変性症で右目がほとんど見えなくなっています。 (真ん中部分が見えないため、視力検査では0.1以下です) 現在、大学病院に通っていますが、今よりまだひどくなる可能性があるので、 進行を止めるための治療として、ステロイド剤を直接目に注射する方法を挙げられたのですが、 ちょっと怖かったので少し考えて答えさせてもらうことにしました。 今はこれ以上ひどくなるのはできるだけ避けたいので、 その治療をしていこうと思っています。 次の診察の時には詳しく説明して頂けると思うのですが、 やはりまだ少し不安があるので、具体的にどんな方法なのか、 知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。 知りたいことですが・・・  1.痛みはありますか?  2.どんなふうに注射するんですか?  3.副作用はありますか?  4.治療が終わってからすぐに仕事に行けますか?   (夕方から事務系のパートをしているので、治療後すぐに仕事ができるのか知りたいです。) 他にも何か知っていることがあれば、何でもいいので(この病気のことなど)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新生児で心臓の血管が細いかもと言われ検査することになりました。

    新生児で心臓の血管が細いかもと言われ検査することになりました。 家系的に心臓に穴が開いていることは多いのですが、血管が細い と言われたのが初めてで戸惑っています。 お医者さんは問題ないと思うけど・・と言われましたが、 逆に何故そんな不安な事を言うのか解りません。 子供は2010年8月産まれ、生後1か月です。  火曜日に検査を受ける事は決まりましたが、 何かご存知の方ご返信宜しくお願いします。

  • 黄班上膜の疑い

    昨年の健康診断で左目が黄班上膜の疑いとの診察結果で精密検査をしました。 左眼は障子のような縦横の線がところどころ消えかけて点線のように見え、3ヶ月に1回ぐらいの割合で視力検査し、ヒアレインの点眼液を眼が疲れたらさすようにとのことで1年間経っています。 聞きたいのは、 (1)加齢変性黄班との違いはなんですか? (2)このような治療とは言いがたい形で今後状況を見ていくしかないのですか?将来見えなくなるケースはあるのでしょうか? 違う医者でもう一度見てもらう必要はありますか? (3)普段日常の中で何か気をつけて過ごす必要はありますか?(例えばパソコンは続けて長く見ないとか・・・・) 現在48歳で眼鏡使用です。今は裸眼で0.2から0.3ぐらいです。 よろしく御願いします。

  • 血管造影の副作用

    透析をしています。2ヶ月半ほど前に突発性難聴を患い治療中です。この度、腕のシャントの血管造影をする事になりましたが、副作用などで耳への影響が心配です。大丈夫でしょうか?専門の方がおられましたら、お願いします。