• 締切済み

無理は言えないね

はい。ただ、上海機械さんからは、かねがね、買い上げ単価の値上げを言われまして。材料高が理由なんですが。 そうか。じゃあ、今回は、それをのまないと、無理は言えないね。 この会話の「無理は言えないね」はどういう意味ですか? 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 無理なお願い(どのくらいの無理かは分かりませんが)をしようとしているが単価の値上げ認めないと出来ないだろう、ということではないでしょうか。

noname#210401
noname#210401
回答No.1

材料高が原因となって、買い上げ単価が上がってしまった。 先方さんの言い値に同意せざるを得ない状況のときの一言なんじゃないかなと。 先方さんの工夫ではどうにもならない事象だと本人が納得して、 これ以上は『まけてぇ~OTL』とは言えない状況のようです。 だから、今回は『無理は言えないね』、また今度ヨロシクってことで。 こんなんで参考になりますでしょうか?(^^;)