• ベストアンサー

どこまで衛生面を気にしていますか?

momonga-szの回答

回答No.12

4歳、1歳の母です。 私は不潔なものより、危険なものを一番に避けます。 何でも口に入れたりするのは 1歳半くらいまでかな?? 今まで、お腹を壊すことはありませんでしたよ。 うちの下の子は、目を離すと 砂や石を食べてます。 玄関が好きで、下駄箱を開けて 靴をペロペロ舐めます。 お姉ちゃんの食べこぼしを モグモグ拾い食いします。 2人とも保育園児で 下の子のクラス(生後3ヶ月児~1歳児同室)も、 もちろんおもちゃは共有。 もはやおもちゃの舐めあい競争です。 上の子は保育園の小さいプールで 週3回は遊んでいます。 一クラス約20人もの園児が遊ぶのです。 流れのある川の方が清潔かもしれませんね。 もちろん「汚い!!」と思いますが、 「不潔」だと思うもの全てを排除することはできません。 長女の乳児期はかなり神経質でしたが、今はほぼ放置です。 (上記の砂や靴、食べこぼしは即排除しますけど・・・) 保育園での病気感染については否めません。 でも、いずれうつるものですし、 質問者さまのお子さまも、いずれは 幼稚園や小学校で何日も休むような風邪を もらってきます。 そして子供の好奇心も大切にしたいと思っています。 赤ちゃんは手や口で確かめることから 好奇心が芽生えていきます。 汚いところを這ったら手や足を洗えばいい、 服も替えたらいい。 お友達のおもちゃを舐めたら、 「ごめんね、舐めちゃった」と 拭いてお友達に返してあげる。 清潔なことに超した事はありません。 ですが、人と人、人と物のコミュニケーションとして 少し遠くから見守ってみても良いかと思います。 気になりませんか? 赤ちゃんは赤ちゃん同士で どうやって遊ぶのか? テレビのリモコンや携帯電話を 舐めて、どんな反応するのか? (もちろん舐めてほしくない。。) また違った子供の姿が見えて、 それも私にとっては良い刺激です☆ お互いに育児頑張りましょうね♪