• ベストアンサー

「前科」がある人は海外へ行けない?

日本の法律では「前科」がつくと海外へ旅行などに行けなくなると 聞いたのですが本当ですか? 芸能人で「逮捕歴」があると、もう海外での活動も出来なくなるんですか? 外国のアーティストなどで逮捕歴があるのに日本で公演した人もいますよね。 日本の法律ではどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>「前科」がつくと海外へ旅行などに行けなくなると聞いたのですが本当ですか? 本当ですと言えば本当ですが、ウソと言えばウソになります。 渡航先(国)によって、対応が異なります。 アメリカは、前科者に対して入国審査が非常に厳しいようですね。 日米は「犯罪者情報を、共有」しています。 サイパンで、新婚旅行?らしきカップルの男性が入国を拒否された現場を見た事があります。 その前に、前科(犯罪種類によりますが)があれば一定期間パスポートが持てません。 >芸能人で「逮捕歴」があると、もう海外での活動も出来なくなるんですか? 「ポルノ・性犯罪・麻薬」の場合は、特に難しいですね。 ただ、こちらも渡航先(国)によって、対応が異なります。 アメリカから来た歌手が「麻薬前科がある事を理由に、日本入国を拒否された」事例もあります。 アメリカの場合も、同様でしよう。 >日本の法律ではどうなっているんでしょうか? 原則「犯罪歴がある者は入国不可」です。 が、情報不足が現実です。 指紋で確認する!といっても、韓国人のように「指紋を削ったり、他人の指紋シールを指に貼って入管」を通過しています。

mina_7225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

>日本の法律では「前科」がつくと海外へ旅行などに行けなくなると聞いたのですが本当ですか? たぶんガセだと思います。 もう何度回答に書いたか忘れましたが、「前科」は『法律用語ではありません』。 すなわち、前科がある(又は無い)という言い方自体、法律に(統一的な)基準はありません。 従って、「前科がある・ない」と漠然とした疑問に法律は答えられず、たとえば「運転免許証は取れる?」「医者になれる?」「弁護士になれる?」「パスポート取れる?」「アメリカに渡航できる?」のように、すべて個別に検討する必要があります。 さて、日本では、一定の犯罪歴による旅券発給の制限があります(旅券法13条)。 それは、 ・一定以上の重大犯罪の疑いを受け、逮捕状、勾留状、勾引状などが発行されている ・禁錮以上の刑(執行猶予中含む) ・旅券法違反により処罰された経歴あり …といったものです。 旅券が発給されなければ、当然海外渡航はできないです。 いくつかの国は、犯罪歴によって入国を制限している場合があります。これは国によって違います。 なので、 >芸能人で「逮捕歴」があると、もう海外での活動も出来なくなるんですか? 「海外」と十把一絡げに考えても答えは出にくいと思います。1つ言えることは「日本ではよほどの重罪(殺人、強盗、強姦など)の疑いで無い限り、逮捕や勾留された経歴だけでパスポートが下りないということはない」で、あとは渡航先の国によって事情は異なります。

mina_7225
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

・日本の法律では「前科」がつくと海外へ旅行などに行けなくなると 聞いたのですが本当ですか?  いいえ、だいたい入国認めるかは、入国する国決めるので出国させる日本の法律で決めることではないから。。  こういう犯罪の前科ある人は入国させませんという国は、あるけど。(前科一般でダメなんてのは、ないよ) ・芸能人で「逮捕歴」があると、もう海外での活動も出来なくなるんですか?  いくらでも、してますよ、入国認められれば。 ・外国のアーティストなどで逮捕歴があるのに日本で公演した人もいますよね。 日本の法律ではどうなっているんでしょうか? 芸能興行用ビザ認定した人は、できますよ。

mina_7225
質問者

お礼