• ベストアンサー

iText Express のファイルが急に開けなくなりました

iText Express で、docファイルを修正、上書き作業をしていたのですが、 つい一時間前に保存したものが、急に開けなくなりました。 Macのほかのワープロソフトで開こうとしても、 特にエラーメッセージもなく、ただファイルが開けませんと出ます。 これは、なにかしらの影響で、ファイルが壊れたということでしょうか。 とても大事なファイルなので、どうにかして開くか、 もしくは修復する方法はないでしょうか? ちなみ使用機はiMac OS10.3.9です。 本当に困ってます。わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみましょう.それでもダメならJeditでオプションキーを押しながらファイル→開く.

tsubochin
質問者

お礼

その後、Jeditをダウンロードしてやってみました。 が、開くには開けましたが、すべて文字化けしていました。 エンコーディングを自動判断できないとなり、MacOSを選択して 開くとそうなってました。 やはりファイルが壊れているため、どうやっても正常な状態では 開けないということのようですね……。残念です。 いろいろありがとうございます。

tsubochin
質問者

補足

早々にありがとうございました! デイスクとアクセス権の修復はすでにやってみたのですが、 やはりダメでした。 Jeditでオプションキーの、「Jedit」という意味がよくわからなくて……、 申し訳ありませんが、ご指導いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

そうですか残念でした.あとはダメモトでiTextProの試用版で試してみるとかですね.

tsubochin
質問者

お礼

テキストエディットやiTextProでも試しましたが、 やはりダメでした……。 幸いなことに、データは出力してあったので、 潔く気持ちを切り替え、一から入力し直すことにしました。 いろいろとお気遣いいただき本当にありがとうございました。 バックアップを取ってなかった自分が悪いので…… よい勉強になりました。