自然な日本語に添削していただけないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 書類の中国語から日本語への翻訳について、自然な日本語に添削していただけないでしょうか。
  • 弊社A有限会社は存続分割を予定しており、債権・債務処理について説明します。
  • 弊社の債務は合計でD元であり、変更新設日までに全ての債務を返済する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。書類を中国語から日本語に訳しています。専門用語をご存知でなければ、そのままでもかまいません。まず、全体的な文章を流れのよい、自然な日本語に添削していただけないでしょうか。 審査許可機関 御中 債権、債務処理についての状況説明 弊社A有限会社は存続分割をする予定です。原則上ですでに貴局から弊社の存続分割の初歩的なご返答を獲得しました。弊社をB有限会社(存続会社)とC有限会社(新設立する会社)に分かれ、弊社の存続分割をする前の債権、債務処理について、以下のようにご説明いたします。 1. 弊社はすでに45日前の30日内に新聞で公告を載せました。 2. 弊社の債務の処理について、弊社の株主は存続分割をすることを決めたときに、債務は合計でD元です。しかも、全部は流動負債です。その中で、短期借金はE元です。変更新設日までにまた0元の借金債務を増加しました。弊社は変更新設の手続きをするまでにすべての債務を返済する予定です。ほかの流動負債は分割協議の中で決めた原則、実際の生産状況によって分配します。弊社はすでに債権人にお知らせをしました。債権人は異議がございません。 3. 弊社の債権の処理について、分割協議の規定によって分配します。                   A有限会社(印鑑) 日付: 年 月 日 株主は、上記説明が真実であることを確認しました。この説明にうそ偽りがございません。うそ偽りがあれば、それに応じる一切の法律の責任を負います。 株主:F株式会社(印鑑) 法定代表人サイン__ 日付: 年 月 日  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。                             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flouring
回答No.2

債権及び債務の処理状況に関する説明書 弊社A有限会社(以下、「会社」という)は存続分割することになります。これに関して、貴局から原則的に許可をいただき、会社はB有限会社(存続会社)とC有限会社(新設会社)に分割されることになります。存続分割する前の債権及び債務の処理については、以下のようにご説明いたします。 1.会社はすでに45日前の30日内に新聞で公告を掲載いたしました。 2.会社の債務処理について、株主によって存続分割に関する決定がなされたときに、会社の債務は合計でD元であり、またそのすべては流動負債でした。そのうち、短期借金は計E元です。会社の変更新設手続きを行う日(以下、「変更新設日」という)までに、また0元の借金債務が増加します。会社は変更新設日までにすべての借金債務を返済する予定です。その他の流動負債は分割協議に定めた原則に基づき、実際の生産状況によって分配します。会社はすでに債権者に通知いたしましたが、債権者による異議の申し立てはございませんでした。 3.会社の債権処理について、分割協議に基づき分配いたします。 A有限会社(印) 期日: 年 月 日 株主は、上記の説明内容が真実であることを確認いたしました。上記の説明内容に虚偽が見つかった場合、それに応じる法律責任を負います。 株主:F株式会社(印) 法定代表人署名:_____ 期日: 年 月 日 1.会社はすでに45日前の30日内に新聞で公告を掲載いたしました。 (ここは30日という日付が、45日前にあたるということですか?もしそういう意味なら、「会社は45日前の30日付けで新聞上に広告を掲載いたしております。」がよいかと思われます)

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に添削していただき誠にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• flouring
回答No.1

晩上好。中国語を勉強している大学生です。 専門用語はわかりませんが、もしよろしければ、原文があればアドバイスしやすいです。 (我不知道専門用語、可是要是有空、請上載原文、我拼命努力。) 質問文は流暢な日本語だと思います。

1mizuumi
質問者

補足

こんばんは。日本語が上手な中国人に添削してもらいました。次のようになります。ネイティブの方にも添削していただきたいのですが、よろしいでしょうか。最後に中国語訳もご添付いたします。 審査許可機関 御中 債権及び債務の処理状況に関する説明書 弊社A有限会社(以下、「会社」という)は存続分割することになります。これに関して、貴局は原則的に許可をいただき、会社はB有限会社(存続会社)とC有限会社(新設会社)に分割されます。存続分割する前の債権及び債務の処理について、以下のようにご説明いたします。 1.会社はすでに45日前の30日内に新聞で公告を載せました。 2.会社の債務の処理について、株主が存続分割に関する決定がなされたときに、会社の債務は合計でD元であり、且つすべては流動負債です。その中、短期借金は計E元です。会社の変更新設手続きを行う日(以下、「変更新設日」という)までにまた0元の借金債務を増加します。会社は変更新設日までにすべての借金債務を返済する予定です。その他の流動負債は分割協議に定めた原則に基づき、実際の生産状況によって分配します。会社はすでに債権者に通知しましたが、債権者は異議を提出しませんでした。 3.会社の債権の処理について、分割協議に基づき分配します。 A有限会社(印) 期日: 年 月 日 株主は、上記説明が真実であることを確認しました。説明内容に偽りのあった場合、それに応じる法律責任を負います。 株主:F株式会社(印) 法定代表人署名:_____ 期日: 年 月 日 致: 债权债务处理情况说明 我公司、A有限公司拟存续分立,并已取得贵局原则同意我司存续分立的初步批复,将公司分立为B有限公司(存续公司)和C有限公司(新设公司),对公司存续分立前的债权和债务处理情况作以下说明: 1、公司已在45日前的30日内在报纸上刊登了公告。 2、关于公司债务的处理,公司股东作出存续分立决定时共有债务合计D元,且全部为流动负债。其中,短期借款E元。至变更新设之日又新增0元借款债务。公司计划截止办理变更新设登记手续之日前清偿所有借款债务,其他流动负债依据分立协议中规定的原则按实际生产状况分配。公司已通知债权人,债权人无异议。 3、关于公司债权的处理,依据分立协议的规定分配。 A有限公司(章) 日期: 年 月 日 股东确认:该说明不含虚假内容,如有虚假,愿意承担相应的一切法律责任。 股东:F株式会社(章) 法定代表人签字:_______________ 日期: 年 月 日