• ベストアンサー

低血糖?対処法を!

閲覧ありがとうございます。 ついさっき学校から帰ってきたんですが、学校にいるときから空腹感があり、あまり眠くないですがあくびがあり。 その頃から心臓がどきどきして呼吸が深くなり、 友達とゆっくり帰ってきたんですが、その時にも何回か上の症状がありました。 お母さんが「食事しっかりすれば」というので今ご飯をしっかり食べたんですが、まだなんか・・・というかんじなんです。 調べたところ低血糖と出てきたんですが、そうなのでしょうか。 あと対処法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 汗が出ていないようなので 低血糖ではないですよ(たぶん) 家族が糖尿病予備軍ですから まずは内科でこういう症状が出たと言うことを 相談してみてください お大事に

その他の回答 (2)

noname#256601
noname#256601
回答No.2

本当に低血糖なら糖分を補給すれば治まるはずですから、ご飯を食べても治まらないなら違うのかもしれませんよ。 参考までに低血糖での対処法は、砂糖よりも体への吸収が早いブドウ糖を摂取することで治まります。 ただ糖尿病でインスリン摂取量と食事のバランスが崩れたわけでもなく、糖尿病でもないのにインスリンを摂取したわけでもないなら低血糖じゃないのかもしれませんよ。お早めに病院へ行かれたほうがいいのでは・・・

satama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスから色々症状が出てるのですがそれと関係あるのかもしれません。 親に言っても相手にされなかったのですが病院行こうと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

素人判断せず、一度きちんと内科の診察を受けましょう。

satama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、どうすればいいか知りたかったのです。 ひどくなったら行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 血糖値が低い時の対処法について。

    遠方に住んでいる祖母の体調が悪いので、質問させてください。 ●まず、祖母についてです。 ・糖尿病・高血糖の為、インシュリン注射・内服薬を使っています。 ・内科に1~2週間に1度のペースで通院しています。 ・わりと細かいペースで、血液検査などをしているようで、 インシュリンの量なども診察の度に調整しているようです。 ・長年、肥満体質でしたが、ここ2年ほどかけて、 野菜中心の食事をするようになり、痩せました。 ・栄養不足の為か、胸に神経痛のような痛みがあるようです。 ●そして、現在の祖母の体調について。 ・最近、血糖値が低くなっています。(朝晩に計測) ・起きているのが辛く、テレビを見ながら、布団で横になっています。 ・手足の震えなどが、すこしあるようです。 ・「心臓がどきどきする」とも言っています。 ・低血糖になるのが怖いので、何回かインシュリン注射をせずにいる、とのこと。 素人判断ではわからないので、とりあえず、 「病院に電話をして、どう対処すればいいか、聞いてみたらどう?」と 祖母にお願いしています。 (しかし、いざ病院にいくと、強がって、症状を隠してしまうような祖母です…) また、家で症状を改善させることは出来ますか? 常備しておいた方がいいものがあったら教えてください。 それから、食事は野菜中心より、こういう時こそ、 ご飯・魚・たまごなどをきちんと食べる方が良いような気もするのですが、 そうすると、今度は高血糖になってしまうでしょうか? 勉強不足ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 低血糖?

    閲覧ありがとうございます。 高校1年生女子です。 高校生になったくらいから、我慢出来ないほどお腹が空くことがあります。 もともと痩せ型(156cm/39kg)で、人より食べる量はすごく少ないです。 空腹感も今までは滅多に感じなかったのですが、感じたときには既に気持ち悪いです。最近はこれが頻繁にあります。 この前も、学校で少しお腹空いたな、と思ったら、とても気持ち悪くなってフラフラしてしまいました。 その日、時間がなくて朝食を食べていませんでした。 休み時間に友人がお菓子をくれて、それをゆっくり食べて回復しました。 毎回、チョコなどを食べると治ります。 ただの空腹、と言えばそうなのですが、学校でなると休み時間でない限りどうしようもなくて困っています。 調べると、低血糖が一番当てはまるのかな?という感じなのですが、よく、糖分のとりすぎと書かれていて、これだけが全然当てはまらないです。 普段お菓子もあまり食べないし、ご飯も人より食べないので。 そこで、この症状が何なのかと、どうすれば改善するか、また、低血糖に関して教えてください。

  • 低血糖なのでしょうか?

    もともと食事の量が少ないほうだったのですが 三ヶ月ほど前に体調が悪くなってから(自律神経失調症のような)さらに食べる量が減ってしまいました その頃から、お腹が空いたな、と少し思いはじめるとほんの数分で強烈な空腹感に襲われます 最初の頃はそうなってしまうと手が震えたり、立っていることも辛く、お腹はすいているけれど全く食べられない状況になってしまっていました 今はネットで調べた対処法(食べる順番を変えたり、低GIの物を食べたり、甘いものを控えたりなど)をできる限りやっているせいか 症状はひどい時よりは良くなったと思います しかし、ご飯の量は普通よりないですし、割とすぐにお腹は空きます そして、お腹が空いたと思うととすぐに強烈な空腹感に襲われます 病院に行って相談した方が良いと思いますか? このぐらいのことは誰でもあることですか? 低血糖症だと思いますか? もともと甘いものはよく食べる方ではなかったのですが こうなってからは甘いものを食べたいと全く思わなくなりました それよりお惣菜やお煎餅など甘くないものが無性に食べたくなります 何か関係あると思いますか? その他アドバイスなどもあればよろしくお願いします

  • 低血糖

    私は15歳のころまで食事の間隔があいて空腹になると気分が悪くなり貧血のような症状がありました。 その後30歳までは特にそのような症状もなく過ごしていましたが、30歳になってからまた同じ症状がでるようになり、ひどいときは意識がなくなります。 いろいろ調べたところ低血糖ではないかと思うのですが、確信はありません。 症状は *気分が悪くなる *生唾、生あくびが出る *体温が下がり寒くなる *貧血のような症状が出る *吐き気がする *手が震える *意識がなくなる といった感じです。 ひとり暮らしなので急に気分が悪くなって意識がもうろうとしてくると 食べ物を口にするのが困難になって死ぬのではないかと思うほどです。 最近は起きてすぐ症状が出てしまうことがあります。 周りの人は飴やチョコを食べろとアドバイスしますが、私の経験では砂糖や甘いものはなかなか体調がよくなりません。 ご飯やパンなどの炭水化物を食べた方が早くよくなる気がします。 (気分だけの問題かもしれませんが) ちなみに私の体格は中肉中背だと思います。 食事を抜くことはほとんどありません。 祖母や父にも軽い症状があります。 これは一時的なものなのでしょうか? 病院にいって治療すれば改善されるのでしょうか? 教えてください。

  • 低血糖症のような症状

    半年ほど前から空腹時、特に朝起きた時に ・力が抜けた感じ ・発汗 ・手足のふるえ ・眼のちらつき ・頭が痛い ・ぼんやりする ・ふらつく このような症状が出ます。 空腹感は特に感じないのですが、食事(主に米)をしっかり取ると収まります。 ちょっとお腹に入れた程度ではダメで、しっかり食事をしないと症状は落ち着きません。 人間ドックで血液検査を受けましたが、空腹時の血糖値は84。低血糖という訳ではなさそうです。 お腹がすいていないのにご飯を詰め込まなくてはいけないのが正直苦痛です。 ですので、しっかり食べないと、と言っても結局はしっかり食べられず、 朝はぐったり、フラフラしてる事が多いです。 いったい私は何の病気なのでしょうか・・・ 34歳、身長159cm、体重43kgの専業主婦で、睡眠時間は7-8時間程度です。

  • これは低血糖ですか?

    お世話になります。中3の女子です。 私は2度倒れかけたことがあって調べたところ低血糖ではないのかなと思っています。その時の症状は、空腹感、あくび、発汗、顔面蒼白などの後に立っていられなくなり、視界が暗くなりました。 始めに症状が出たのは、2年前で、2回目は1年前でした。あまり多くなると危険だとかありますか? 親は倒れたことは知っていますが、貧血だろうという程度です。 一度病院に行った方がいいですか?

  • 食事中に低血糖になるのはおかしいでしょうか?

    以前から、空腹時には低血糖になりやすく、食事を抜かないように気をつけていました。 血液検査で空腹時血糖やha1cの値は普通です。 自分で測る道具などは持っていないので、普段の血糖値はわかりません。 最近、食事をし始めて10分〜15分ほどで低血糖の症状(軽度)になります。 血糖値が上がりすぎて低血糖になる機能性低血糖なのではないかと思います。 質問は、機能性低血糖はこんなに早くになるものなのでしょうか? よく食後5時間までと書かれていますが、私の場合、食べ終わる前になってしまいます。 程度は軽度ですが、食事の内容や順番に気をつけても、かなりの頻度でなってしまいます。 病院へ行くべきなのか、迷っています。

  • 低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

    以前から空腹になると、吐き気がしたり、 ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、 さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、 汗をぐっしょりかいて、パニックになり、 過呼吸も引き起こしてしまいます。 甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。 結婚してから結構頻繁に出てしまい、 そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と 言われてしまい、わかってもらえません。 「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。 (夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです) 調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか? 糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか? 「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、 検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。 ある人からは、 「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。 やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか? 低血糖の症状は糖尿病だからですか? 教えて下さい。

  • 空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか?

    空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか? お昼前や夕方になると、空腹感とともに 異様な眠気、欠伸、気を失いそうな感じなど 様々な症状が出て、仕事に支障が出ています 調べたらどうやら血糖値が下がりすぎるのが原因のよう 根本的な解決をはかりますが、とりあえず血糖値の低下を防ぐには 糖分よりたんぱく質がいいとありました 幸い休憩は自由にとれる職場なのですが ゆで卵などを食べるわけにもいかず サプリで補えたらいいなと思っています アミノ酸のサプリは、血糖値を上げる効果を 期待できるでしょうか? また、例えば15時に摂取したら 夕方は症状が出ない、などの速効性はありますか? (空腹時の辛さを減らしたいので、 効く時間がはっきりしている方がいい) よろしくお願いします

  • 低血糖の症状にたびたび襲われます

    長年、低炭水化物ダイエットをしてきました。(現在継続中) 普段炭水化物をまったく摂らない時は低血糖の症状にならないのですが、お昼に炭水化物をたまに摂るのですが、そういう時に限って夕方の空腹時に低血糖の症状(? 冷や汗・手や全身のふるえ・全身に力が入らない・思考がまとまらない・イライラなど)が出ます。そういう時は急いで甘い飲料やお菓子などを口にほおばりますと落ち着きます。 炭水化物をまったく摂っていないときにはならないのに、摂った日になる(特におうどん&炊き込みご飯やラーメン&チャーハンなどダブル炭水化物の食事をしたとき)のは何故でしょうか?以前、内科で診てもらいましたが血糖値が少し高めといわれました。(その日は軽く御蕎麦をたべて行ってしまったのですが)

専門家に質問してみよう