• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リンクについて・・・相互と片道を分ける必要性とは?

こんにちは、OKWAVEいつも利用させて貰っています。 最近、趣味のホームページ(創作イラストサイト)を立ち上げたのですが、リンクページを作るに当たって、困ったことがあります。それについて質問させてください。 リンクページを作る際、色々なサイトさんを見て参考にさせてもらっているのですが、 普通にリンク先のバナーをブワーッと貼って、それぞれのサイト名と管理人名を表記しているサイトさんと、「相互」「両想い」とか、「片道」「片想い」などに分けてリンクを貼っているサイトさんをよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、「相互」、「片道」、とリンクを分ける必要はあるのでしょうか??分ける真意がいまひとつよくわかりません。 私自身としては普通にバナーを貼って、サイト名や管理人名を表記するだけのページにしたいのですが・・・ それとも、そのように分けて表記しないと何か失礼に当たってしまうのでしょうか? ホームページ作成初心者ですので、そこの所がよくわからず、悩んでおります・・・。 どなたか、お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#128569
noname#128569

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175583
noname#175583

私も長年個人のHPを開いていましたが、同じように分けていました。 やっぱり相互って両思いみたいなもので嬉しいんですよね。 片想いサイトより大切ですし、自慢したい気持ちもあります(笑) そんな感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました!m(_ _)m 実際サイトを持っていらっしゃった方の意見を聞くことができ、良かったです。 確かに、相互は自分からも相手からも繋がっているということで、嬉しいものですよね! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「相互」:提携しているサイト。お互いに認可しているサイト。 「片道」:お勧めサイト。 私は上記のように判断しております。 「相互」はしっかりしたサイトからリンクをもらっていれば一種のブランドになります。 「お勧めリンク」と「相互リンク」で分けた方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました!m(_ _)m 成程・・・そのような考え方があるのですね。 リンク貼り&表記は、色々気を使うので難しいなあと思っていたところでしたので、とても参考になりました。