• ベストアンサー
  • 困ってます

リンクについて

こんにちは。私はホームページを作成して間がなく、リンクについての知識が足りません。 最近検索サイトには登録したのですが(まだ検索にはかかりませんが)、リンクを貼ることも多くの人に見てもらうのに重要と考え、リンクを貼ってもらいたいたいと思っています。 そこでリンクについてのマナーやルールがイマイチ分からない部分が多いので教えてください。 勘違いしていたのですが、私はリンクのページを作ったのですが、まだ何のリンクもなく殺風景だったので、他のホームページを参考に「バナー」と「紹介文」と「URL」を書いて、「相互リンク募集中です」「リンクフリーです」と表記していました。こんなことで相互リンクしてくれるのかなと思っていました。しかしどうやら、なんか違うらしく自分で過去の質問等みて調べてみたのですが、イマイチ理解できませんでした。当方、初心者なもので分かりやすく教えて下さい。 ・「かんたん相互リンク」などに登録するのでしょうか? ・ソースになにか入力しなきゃいけないのでしょうか? ・「友達のホームページにリンク貼って!」と頼むのは嫌がられるものなのでしょうか? ・そもそも「相互リンク」というものは、お互いのホームページに道を作ることで少しでも多くのお客さんに訪問してもらう。という概念でいいのでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21843
noname#21843

あなたのサイトを誰か訪問しているのでしょうか。まだ,検索に表示されない今では,あなたのサイトを誰かが知る手段がありません。ということは,相互リンク募集のことを知っている人はいませんから,相互リンクしてくれる人はいないでしょう。 検索されるようになれば,相互リンクしてくれる人がいるかもしれませんので,それはそのままで大丈夫だと思います。 あなたから,リンクしてくれるように申し込むのもありかもしれませんが,相手の気分を害さないように注意しなければなりません。 「私のサイトへのリンクをあなたのサイトに張ってください!」などは,やめたがいいかもしれません。 あなたのサイトと同じジャンルのサイトを見て,感想とともに「私のサイトにあなたのサイトへのリンクをはらせていただきました。不都合があったら削除・修正しますので連絡ください。リンクのページはhttp://○○.××.xx/です。」とメールします。すると,相手はそのリンクのページを見に来ます。そのときに,「相互リンク募集」を知り,「私のサイトにもあなたのサイトへのリンクをはらせて頂きます。」と返事が来ます。 インターネットはリンクの張り合いが基本ですから,「リンクを貼っていいでしょうか。」は面倒くさがられることもありますので,事後連絡の形でいいと思います。 HTMLにも,METAタグを入れておくと,検索サイトで少しは有利になるかもしれません。 http://www.htmq.com/html/meta.shtml の[文書の説明・キーワード]です。 「相互リンク」は,あなたの考えに加えて, 自分のサイトでは説明しきれないことを他サイトでは説明していることもありますし,それぞれのサイトにない情報を補い合うめに便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいアドバイスもつけて頂きありがとうございました。 当方のサイトは商用サイトなので一応yahooのビジネスエクスプレスに登録し審査に通ったばかりです。metaタグも一応入れておいたのですが、また勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

作ったばかりのHPは、ポツンと建っているお店と一緒です。存在を知られないと、誰も来てくれません。いろんな検索ロボットが来るように検索サイトにURLを登録するのもテです。 「かんたん相互リンク」も一案です。リンクの設定は楽ですが、ショップ、個人問わずに相互リンクを申し込んできます(断ることもできるし、断られることもあります)。 友達のHPにリンクを貼って貰うことは、別に嫌なことではないと思います。「HP作ったから相互リンクしてくれる?」と気軽に言ってみてはいかがでしょうか? あとWEBリングに参加するのも一案です。自分のHPのコンテンツと関係のあるリングに参加すれば、そこからリンクを貼ることができます。 ただ、むやみと相互リンクを求めるのはあまりオススメしません。自分とあまり趣味が合わないHPと相互リンクしても、つながっている意味があまりないように思います。できるだけ自分と同じ趣味をもつ人と相互リンクすることをオススメします。 とりあえずは、リンクのページには ・素材でお世話になったページ ・自分のお気に入りのページ をつけておいたらいかがでしょうか。 HP作りたての時は、カウンターをまわすのが自分ばかりという寂しい時があるかもしれませんが、少しずつでもHPの内容を創りあげていけば、検索にひっかかりやすくなったり、相手から相互リンクをお願いされるようになります。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!