• 締切済み

リンクファームについて教えてください!

最近、ホームページを作ったのですが、アクセスアップのため「相互リンクドクター」とか「相互リンク推進委員会」とかに登録してバナーなどをページに貼っていますが、これってリンクファームになるのですか?最近になってリンクファームの事を知ったのですが、これってスパム行為にあたるのでしょうか?もし、スパムになるのでしたら、その対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

noname#16258
回答No.2

#1です。 個々にリンクするだけなので大丈夫です。 リンクファームをしようとするにはホームページでリンクし合うように呼びかけるなど、かなり多くのサイトがお互いにリンクしなければ作れず、知らないうちにリンクファームになることはまずありません。

siraku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。返事遅くなりました。あんまり気にする事はないという事ですね!参考になりました。

回答No.1

「相互リンクドクター」とか「相互リンク推進委員会」への登録はリンクファームにはなりません。 リンクファームになるには網の目上のリンクにならなければなりません。 例えばサイトが10あるとすると1つのサイトから9つずつリンクされ計9+8+7+・・・+2+1のようになるのがリンクファームです。 ただし、偶然お互いがリンクし合ってしまう場合を考えてサイト数がある程度100個のように異様に多くがリンクしあわなければスパムにはならないと思います。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみにもうひとつ教えて下さい。「相互リンクドクター」にリンクし、尚且つ相互リンクドクターに登録されている別の多くのサイトと現在相互リンクしています。これって大丈夫ですか?お手数かけますがよろしくお願いします!