• ベストアンサー

相互リンクはお願いしてもいいんですか??

最近格闘技のブログを始めました。 アクセスアップのためにもいつも見ているブログさんに いきなり相互リンクをお願いしたいんですがこれはネットの マナーとして大丈夫なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分からリンクをしてから、 今、私のブログからリンクしているのですが、 もしよかったら相互リンクをお願いします、 みたいな感じでお願いするといいと思います。 >#1 >トラックバックは相手側が一方的に自分のブログにリンクを張るので いいえ、一方的なトラックバックは迷惑行為です。

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.3

格闘技系のブログにコメントやトラックバックをしたことがあるのですが、結構それだけでも人が流れて来ますよ。 個人的な見解としては、全く交流のなかったサイトやブログから、相互リンクお願い、と言われると、ちょっと引きます(^^; 「リンクフリー」であちらから一方的にリンクされるのではなくこちらからもリンクするわけですから、相手がどんなブログになっていくのかも見極めたいですし。 コメント・トラックバックなどである程度交流を深めて信頼を得てから相互リンクをお願いする方が、心象はいいと思います。

noname#45825
noname#45825
回答No.2

自分はイラストのHPを運営しているのでもしかしたら違うかもしれませんが、相手のリンクのスペース又は注意書きのスペースを見て相互リンクは受け付けていませんとか書かれていなければお願いするのは大丈夫だと思いますよ。 もしかしたらサーチのみの利用でリンクはしていないって場合もあるので断られる可能性はありますが、記載されていないのでしたら聞くのは問題ないかと。

回答No.1

相互リンクとはトラックバックのことを言っているのでしょうか? トラックバックは相手側が一方的に自分のブログにリンクを張るので、自分がok(トラックバック可の設定)にしているのなら、勝手に張ってくれます。 普通のウェブページで言う相互リンクは、別にお願いしてもかまわないと思いますよ。メールを出して、お願いしてみてはどうでしょうか?