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現行マツダデミオのエンジンについて教えてください。
wathavyの回答
- wathavy
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>25年位前に、バルブは半分、動いていなくて4000回転から >全部動くと知り合いが言っていたもので、 >本当かは解りませんけれど。 初期の頃は、排気バルブを2個にして、一個はある回転から動作させるなんてありました。吸気側は1個でも構いませんが、面積的には吸気側も2個になるかも。吸気側はなぜか、2個ずっと開けてたと思います。 バイクでもそうですが、マフラーの抜けを良くすると、低速トルクがなくなってしまうことがあります。そこで低回転では排気を絞ったほうがトルクが出ることがあります。 なお、排気ガスの実際の動きは、脈動状態です。バルブが開くと音速でガスが飛び出し、燃焼ガスが一気に排気管に出て行きます。ところが、排気管の先端の大気への開放端に到達すると、音速の反射で押し込まれる方向に音波が戻ってきます。このときに、せっかく出たガスが押し戻されます。これが繰り返されて、ちょっとずつ出て行くのです。 押し戻された瞬間にバルブが閉じると、ぜんぜんきれいな燃焼ガスがなく、汚い排気ガスが燃焼室を占領しますので、トルクがないわけです。 逆に、きれいに飛び出したタイミングでバルブが閉じると、すごいパワーが出ます。 見てきたような話ですけど、27年ほど前、排ガスの写真を高速度フィルムに収めて、まるでトコロテンのように行ったり来たりする排気ガスの動きを見ました。 自動車会社の開発の人間も、見て納得した内容ですが、それからさかのぼること数十年前に、ヨーロッパの研究者が概算でこのような動きをすることは教科書に書いてあったことを思い出します。 フィルムをもって、ヨーロッパの学会に発表しに行ってました。(先輩が) 私は、ひたすらフィルムの現像方法の効率化。当時もうフィルムの現像をしてくれるスタジオが無くなってしまったためでした。 隣の研究室では、四角いピストンで燃焼室を高速度ビデオで撮ってたのに。 こっちは、やっすぃフィルム。しかも、排ガス。(悲
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