• ベストアンサー

自転車の後輪のベアリングについての情報求む!!

HMASAの回答

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.13

このままやり取りしていても進展が無いと思いますよ。 そのベアリングの画像を提示してくれるか 少なくとも自転車の種類だけでも明示しないと難しいです、ママチャリなのかマウンテンバイクかロードレーサーなのかどうなんでしょう? また 良く知る自転車屋が無くても どこの自転車屋でも壊れた部品を持って行って見せて 種類と入手方法を聞けばその場で教えてくれる筈です、そんな事でお金を取る店は無いです。 私は多分 シールドベアリングが破損した状態じゃないかと思います。

bikkamu
質問者

お礼

ありがとうございました。自転車の種類は折りたたみ自転車です。ボールが7つ入ったリテーナーと言う事が判明いたしました。

関連するQ&A

  • ベアリング注文 番号がわかりません

    お世話になります。 ボールベアリングを注文したいのですが、6???という番号がわかりません。欲しいものと同じベアリングが今手元にあり、ノギスで正確に測ったところ、外径が41.3cm、内径が22.0mm、そして厚さが11.1mmです。あと参考までに、シールにR12-2RSと刻印されています。 こちらのサイトhttp://www.geocities.jp/works_horiba/page031.htmlを参考にしたところ、内径は/22でいいと思うのですが、外径の41.3mmというのがありません。ちなみに42mmの測り間違いではないです。 あと、厚さに関しての情報がないのですが厚さは外径と内径で自然に決まるものなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ベアリングのサイズ

    はじめまして ベアリングのサイズについて教えていただきたいです。 ベアリングで630タイプとなると(丸形として) 外径6mm内径3mmと理解してもいいですか? それと、630zzって表示もありますが630とどう違うのでしょうか? 初心者ですがよろしく教えお願いします

  • 自転車の後輪から「バキバキ」と異音がなる

    同じ自転車に5年くらい乗っていて、チェーンやタイヤチューブの交換は自分でやっていますが、最近、後輪から「バキバキ」と異音が鳴ります。これは、こいでない状態でもなります。だから、チェーンではなく後輪自体に問題があると思います。車軸が歪んでいるのかベアリングがおかしいのか…?後輪自体の寿命? どなたか自転車に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • ハブのベアリングを自分で交換したい

    ロード用のリアが振れるので分解したところ 片方のベアリングがボールが破損していました。ハブから取り出したのですが パーツさえ入手できたら自分でも組み込みが出来るのですが、セルフでの交換は一般的では無いようでWebでも情報が見つかりません。 型は深溝の両側ゴムシールタイプで内径15mm、外径24mm 幅5mm です。 細かく見ると過重による分類とかあると思いますが、判る方教えてください。 入手できるショップ、サイトなどもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 出かけるので 回答は夜にさせてもらいます。

  • リールのボールベアリングに関して

    ダイワ、シマノなどのリールに使用されているボールベアリングに関して、 メーカー純正品でなくても規格が合っていれば市販品でも流用できる (しかも値段が全然安い!)という話を聞いたのですが、 市販品のボールベアリングというのは一体どういう店で売っているのでしょうか? 秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。 また、もし売っている店が見つかったとして、 今欲しいボールベアリングの仕様は、CRBBタイプのベアリングで ダイワの部品番号:10E-225、サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5 というところまで分かっているのですが、これで買い物できますか?

  • 内径が大きい穴にベアリングはめたときのスペーサーについて

    内径が大きい穴にベアリングはめたときのスペーサーについて 工作で乗り物を作っており8インチのアルミホイールにベアリングを圧入したいのですが精度の問題でうまく行きません。 具体的にはシールドベアリング608ZZは外径が22mmですが、これを内径23mmの穴に取付したいのです。 厚さ0.5mmのスペーサーみたいな物はあるでしょうか? 又はスーパーXみたいな接着剤で取り付ける方が良いでしょうか?

  • 旋盤 回転センター治具のベアリング公差

    木工旋盤に取り付ける回転センターの治具製作を検討しています。 回転センター側とテーパー側の部品をベアリングを介して接続する形です。 テーパー側はベアリングの内径へ センター側はベアリングの外径へ その部品のはめあい公差で悩んでいます。 内輪はしまりばめ 圧入か軽圧入 外輪はすきまばめ なのか 外輪も圧入か軽圧入の方がいいのでしょうか? ベアリングは6904を2列使いです。 また、ベアリングの内径/外径の公差というのはいくつなのでしょうか? ネットで調べてますが△dmp Dmpとか出てきて いまいちよくわかりません。 6904(0級) の場合でしたら 内径φ20 +0/-0.010  外径φ37 +0/-0.011 なのでしょうか?(dmp Dmpより) よろしくお願いします。

  • セラミックベアリングの効能(自転車用)

    最近スポーツ用の自転車(ロードレーサー)は、非常に高級化してきていて、自転車のフレームもクロモリ→アルミ(6061&7005)→チタン(3A-2.5V) →カーボンとなり、1,000gを切るフレームも珍しくありません。 最近注目されているのが、セラミックベアリングです。 使用されるのは、自転車のハブ(車軸)とB.B(ボトムブラケット:左右のクランクをつなぐ軸受)です。 有名なところでは、アメリカのceramicspeed社なのですが、非常に高価なものです。http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=4567 知りたいのは雑誌や媒体で書かれる、そのセラミックベアリングの効能が真実かと言う事です。。 当社の製品にも、その採用を求める声があるのですが、ホントに効果があるかということです、ベアリング業界におられる方に回答お願いいたします。 セラミックベアリングは硬度が硬く変形が少ない為、滑らかに回転し抵抗が少なくなると雑誌などに書かれていますが、その実証データなど出ていません。 自転車の場合、B.Bの回転は最大でも150rpm、ハブでも700rpm程度です。 荷重も100kgを超える事はありません。この程度の荷重でスチールベアリングが変形するとは思えませんし、当然発熱の程度も微小だと思われます。 Q1.上記程度の回転数、荷重で本当にスチールとセラミックで回転抵抗差が生じるのでしょうか?またあるとすればそういう試験データなどあるのでしょうか? Q2.セラミックベアリングは、高温、防錆の目的で使われるものだと認識していますが、精度(ボールの真球度)や、高速回転でもスチールボールよりも優位性があるのでしょうか? Q3.セラミックベアリングは、その防錆性の高さから、粘度の低いグリスと、ゆるいシールが可能になり、回転抵抗が減るという事はありますか? Q3.通常従来の自転車のハブベアリング球(カップ&コーン式)はおそらく良くても20等級程度だと思われますが、これを最高ランク(3等級)に交換して回転性能が上がるという雑誌がありますが、そもそもボールレースやシャフト&カップの精度がそんなに高くは無いのに、ベアリング球だけ等級を上げて回転性能は上がるのでしょうか? Q4.海外製の後ハブには、6902-2RS(15X28X7)の台湾ベアリングが良く使われているのですが、回転抵抗の個体差があります。 メーカーに聞くと、筐体&シャフトの精度は出ているが、ベアリングの内径&外径精度がばらつくので、ハメアイがきつくなると回転抵抗が増えてしまうと言います。価格的なものもあるでしょうが、やはりこの様な精度や耐久性の差は日本製の物とあるのでしょうか? Q5.日本製のベアリング(仮に6902)でも等級がありますが、その違いは球の真球度の違いだけですか?レースとボールのスキマの大小だけで外径&内径精度は同じでしょうか?つまり等級の差は軸心の振れの小ささだけで、回転抵抗の低さではないのでしょうか? ベアリングに関して素人なので、低レベルの質問でスイマセンが回答頂けると助かります。

  • 自転車の後輪の交換

    久しぶりに自転車に乗ってみたのですが、後輪の空気が異様に早く抜けてしまうので、パンクだと思っていたのですが、よく見てみると空気を入れるところの根元の部分がおかしくなっている事がわかりました。 そこで昔、使っていたが壊れてしまって今はまったく使っていない自転車の後輪に目をつけたのですが、その昔の自転車の後輪のみを今の自転車の後輪と交換することは可能なのでしょうか? また、それは個人でもできるのでしょうか?後輪の交換は色々と手間がかかると聞きましたので。 さらに、自転車ショップなどに自転車を2台持っていき、「後輪のみを交換してください。」などとは出来るのでしょうか? 出来ればその時の料金なども教えていただけるとありがたいです。 どうか返答お願いいたします。

  • 自転車の後輪タイヤの交換について質問です。

    変速なしママチャリ自転車の後輪タイヤを交換したいのですが、15mmのレンチや10mmのボックスドライバーがなくても交換できますか? それとも後輪タイヤ交換には必須でしょうか?