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MT車購入しましたけど

MT車の中古車を購入しました。 きっかけは知り合いのMT車に乗って、車を操る楽しさを味わったから、 自分の車のCVTマニュアルモードではかったるかったからです。 しかし、MT車を所有したことなく初心者同様の運転技術で 自信をなくしています。 1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?   1速で曲がるとカックンとなるので。   でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?   曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょう   か? 2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。   特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い   思いをします。どうしたらいいでしょうか? 3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセル   のふかし方が悪いのかどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

他の方も仰ってますが要は馴れですから。自信を喪失する程、気にする必要も無いと思います。 練習あるのみです。 1.完全に停止した場合以外は1速まで落とす必要はありません。 ちょっとスピードが早いなーと思って居るときはとりあえず3速でOK。 スピードが下がりすぎて車が不安定になると感じた時は2速に。 完全停止した状態になったら1速です。 2.当方MTを15年以上乗って最近ATにした者ですが、逆に坂道などの駐車は クリープ現象がイマイチ曖昧な時があるのでATの方が難しいとすら感じています。 まぁこれも馴れなんでしょうけど。上り坂でも下り坂でもアクセルとクラッチだけで その場に停止していられる位のポイントが結構幅広くあるので、 それをマスターすればさほど怖い思いをする事は無くなると思います。 あまり長時間やりすぎるとクラッチ盤に良くないですが駐車する時間ぐらいなら大丈夫です。 一回アクセルから足を話してブレーキを踏んでしまった場合は サイドブレーキを活用してアクセルを吹かした状態から始められるようにするといいですよ。 3.最初はクラッチはゆっくり離してアクセルは強めで。ヤバいと思ったら クラッチの方だけ踏み込む感じで練習すれば次第に感覚が掴めると思いますよ。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

1 それは交差点の大きさ、速度、によります。4速でいくときもあれば1速まで落とすときもあります。なれれば、何速で曲がるなんて考えなくても勝手に適切なギアに入るようになります。 2 慣れでしょうね、サイドブレーキ使えば簡単にできるそうですが、自分はサイドブレーキは苦手です。 3 ふつうはクラッチペダルを踏むとクラッチは切れるので、踏んだときにエンストするなら、エンジン自体の不良でしょう。つないだときにエンストなら、クラッチの使い方、アクセルとのバランスが悪いでしょう。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

とても免許を持っている人の質問とは思えないんですけど…。 ギアの使い方とか坂道の対処なんて、教習所でさんざん指導されたきたはずですよ。よく免許がとれたなという思いです。 「AT限定だったので習ってません」ということでしたら納得もできますが、これだと条件違反になりますね。検問なんかでバレたらキップを切られますので、限定解除手続きをしてください。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

>MT車を所有したことなく ・・・と言っても、免許はMTで取得されたんですよね?その頃のことを思い出せばよいだけなんですが・・・などとミもフタも無いことを言いつつ。 >1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?  何速で回るか?は回る速度によるんですが。 (1)そもそも、曲がる時は半クラッチが基本になります。カックンとなるのは回転数を変動させてしまっているからで、そんな時はクラッチを切ればよいだけです。 (2)教習車がコラム3段だった頃の様な太古に免許を取得されたヒトならよく御存知の名セリフ『一速三寸』。  要するに一速では三寸走ればよい、そのあとはすぐ二速へ、ってことで、この教えからすると交差点をフツーに回るなら二速ということになります。(勿論交差点内で一時停止する様な状況なら、一速に入れ直して発進し直さなければならないのはいうまでもありません。) >2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。  御質問のシチュエーションがよく判らんのですが・・・要するに、坂をコロがって行かない様にするにはどうする?って御質問なんですよね?  そうしますと・・・ハンドブレーキを使ってください。クルマを発進させる寸前までハンドブレーキを引いておき、クラッチを繋ぎながらハンドブレーキレバーを下ろすだけです。 >3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか  両方ですねぇ。  教習所では、アクセル開度を一定に保ったままクラッチを繋げ、と教わりますが、実際にはアクセルを踏み込みつつクラッチを離して発進します。  エンストしそうになったらクラッチを切るか、戻し途中のクラッチをそこで止め、アクセルを更に踏み込めばエンストしません。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許取得してからMTは運転する機会が無く、感覚もすっかり忘れています。感覚が戻るから大丈夫とはいわれるのですが、それまでが大変です。 2の坂道の駐車ですが、坂道の途中にあるような駐車場です。 平地の駐車場ばかりではないですよね。 そこでバックする際に前に下がりすぎてしまうのです。 感覚を取り戻すまで頑張ります。

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