• 締切済み

多項式

x^3-x^2-x+1を割ると、商がx^2+x+1、余りが3となる 多項式Bを求めよ。 基本問題なのですが、 やり方を忘れてしまってできません(;_;) おしえてください!

みんなの回答

  • sinisorsa
  • ベストアンサー率44% (76/170)
回答No.3

x^3-x^2-x+1をx^2+x+1で割ると、商がB(x)で余りが3となる ともいえますから、素直に、この割り算を実行してみたらどうでしょう。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

x^3-x^2-x+1=B(x)(x^2+x+1)+3 とかけるから B(x)を求めてやればいいですね。 B(x)の求め方は色々あると思いますね。 どうしたらB(x)が求まるか考えて見て下さい。 B(x)が一次式となるので、「x+a」とおく解き方 B(x)={(x^3-x^2-x+1)-3}/(x^2+x+1) の計算をする解き方 など。 分からなければ、途中までの計算を補足に書いて、質問してください。

回答No.1

いちいち公式を覚えようとすると、覚えきれませんよ。 そういうときは、簡単な例から公式を自分で作るのです 例えば、「11をXで割ると、商が2で、余りが1となる」 この時、X=5ってすぐわかりますね?ではどうやって5を求めたかを考えればよいのです。

関連するQ&A

  • 多項式の問題です。

    多項式の問題です。 xの多項式4x^3-2x^2-9x+7をxの多項式Aで割ると、その商がBで余りがx+1となる。また、AとBの和は2x^2+4x-5である。このとき、AとBを求めよ。 という問題なのですが、解答には、 A=2x^2+2x-2 B=2x-3 [題意から、Aは2次式、Bは1次式である。 AB=2(2x+3)(x^2+x-1), A+B=2x^2+4x-5] と書いてありました。 どうしてAが2次式で、Bが1次式と言えるのですか?逆ではいけないのですか? 申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 多項式の除法

    数学の問題がわかりません。 ⅹに関する多項式A(x)、B(x)を多項式F(x)=x^+x+1 で割った余りを それぞれx+1、2x+3 とするとき  A(x)×B(x)をF(x)で割った余りを求めよ というものです。 もし解かる方いらっしゃいましたら、よければヒントだけでもいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • この数学の問題の解き方を教えてください!

    下に書いてある数学Iの問題がわかりません。 解き方と答えを教えてください! (1)次の多項式Aを多項式Bで割った商と余りを求めよ。 A=2x³-3x²+2x-8,B=2x-1

  • 数学II 多項式の除法について。

    基本的な問題だと思うのですがわかりませんでした。 多項式f(x)を(x - 1)^2 (x + 3)で割ったときの余りが 2x^2 - 5x + 1 のとき、f(x)を(x - 1)で割ったときの 余りを求めよ。 これを除法の原理を使って解くと思うのですが、 どうやって解けばいいのでしょうか? 参考書の答えだけでは不十分だったので、 詳しい回答お願いします。

  • 多項式の計算をするソフト教えてください!

    多項式の計算問題で A= x^6 + 7*x^5 + 16*x^4 - 11*x^2 - 17*x - 6 B= x^5 - 2*x^4 - 6*x^3 + 8x^2 + 5^x - 6 A/Bの商と余りを求めよという問題なのですが 商:x+9 余:40*x^4 + 46*x^3 - 88*x^2 - 56*x + 48 となりました。 答えを確認するために数式処理ソフトを探しているのですが何か良いソフトをご存知の方がいましたら教えてください。 またこれからも複雑なlogや三角関数の計算が多いので関数電卓の購入を考えているのですが、上記のような計算も関数電卓で行えるのでしょうか?

  • この問題の解き方教えてください

    嫌車家東大受験生吉村です 次の多項式Aを多項式Bで割った商と余りを求めよ。 A=2x³-3x²+2x-8,B=2x-1

  • 割り算について成り立つ等式

    多項式Aをx^3+2で割ると,商がx^2-x+3で,余りが2x^2+5である。多項式Aをx^2-x+3で割ったときの商と余りを求めよ。 で、解いていくと2x^2+5が、2(x^2-x+3)+2x-1になる理由が分かりません。逆に2(x^2-x+3)+2x-1が2x^2+5になるのは、分かってます!

  • 数学II、多項式の割り算のあまり

    多項式P(x)を(x-1)の2乗で割ると、4x-5余り、 (x+2)で割ると、-4余る。 P(x)を(x-1)、(x-1)(x+2)、(x+2)(x-1)の2乗 のそれぞれで割ったときの余りを求めなさい。 という問題です。 どなたか、解説&解答願います。

  • 数2 多項式の割り算

    A=a二乗+2ab+3b二乗、B=a+bのときAをBで割った商と余りを求めよ。という問題で(ア)aの式とみる(イ)bの式とみる という問題があるんですけどこのaの式とみるとbの式とみるってどういうことなんですか?わかりやすく説明してくれるとありがたいです…。

  • 多項式を誤解している?

    多項式f(x)を求める問題で 条件の一つに x^4f(1/x)=f(x) をf(x)は満たすという条件がありました n>4の範囲では右辺が多項式であるのに、左辺は多項式とならないから、矛盾する よってf(x)の次数は4以下となる(背理法による証明) …と模範回答にあるのですが 多項式って 例えば f(x)=ax^4+b^3+c^2+dx+e みたいなやつですよね? f(x)=a/x+b+cx+dx^2+ex^3 みたいな分数型が入った式は多項式じゃないんですか? 多項式って中学生で習うのに、全然理解できてない自分にショックを受けてます。