• ベストアンサー

アメリカ海軍の空母について

アメリカ海軍の空母二ミッツ級以外で満載排水量10万トンを超えた空母ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

ありません。 他のアメリカの空母は・・・ エンタープライズが9万3千トンです。 退役したキティーホーク級は8万3千トンでした。その前の世代のフォレスタル級も8万トンでした。その前の世代のミッドウェー級は5万2千トンでした。 ロシアのアドミラル・クズネツォフが6万7千トンで、これが現在、アメリカ以外で最大の空母となります。 旧ソ連時代に建造されたキエフ級は4万トン代でした。 ブラジルのサン・パウロが3万3千トンです。 フランスのシャルル・ドゴールが4万トンで、新たに計画中の空母は7万5千トンになるそうです。 インドのヴィラートは2万8千トンで、現在改修工事中のヴィクラマディチャが4万5千トンで、建造中のヴィクラントが3万7千トンになるそうです。 イタリアのカブールが2万7千トンで、ジュゼッペ・ガルバルディが1万3千トンです。 スペインのプリンシペ・デ・アストゥリアスが1万7千トンです。 タイのチャクリ・ナルエベトが1万1千トンです。 イギリスのインヴィンシブル級は2万トンで、現在建造中の空母は6万5千トンになるそうです。 なお、2020年以降に完成が予定されている中国の原子力空母は9万トンになるそうです。 昔も今も10万トンを超える空母はニミッツ級以外は存在していませんが、将来的にはアメリカのジェラルド・フォード級が出現する予定です。