• ベストアンサー

ゲーム製作

シューティングゲームを作ったのですが、セットアップとしてこれをCDに焼きたいのですが、どうすればできるのでしょうか?またexeファイルを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 環境はVC++2005です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.5

>「問題が発生したため、EmptyProject.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。・・・」 もう少し詳しい情報はなかったでしょうか。 デバックビルドが正常に動いたからと言ってリリースビルドが正常に動く保障にはなりません。 たぶん、配列やポインタの使い方に間違いがある可能性が高いです。デバッグビルドで動いてたのはたまたまですので、徹底的にコードを調べ直してください。

tako1987
質問者

お礼

回答有難うございます。配列やポインタの使い方に問題があるのですね。わかりました。徹底的にコードを調べてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zwi
回答No.4

そのパス指定だと、exeと同じフォルダにimageフォルダが必要です。 なので、exeと同じフォルダに置いてください。

tako1987
質問者

お礼

なんとか通すことは出来ました。ありがとうございます。通すことは出来たのですが、 タイトルをスペースキーを押すとゲームに入るのですが、こんなエラーがでました。 「問題が発生したため、EmptyProject.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。・・・」 元のプログラムでは通ったのですが、exeファイルにしたやつを実行するとこのようなエラーがふでます。ご教授お願いします。

• zwi
回答No.3

1.imageフォルダは、どこのフォルダの下にありますか? releaseフォルダの下ですか? 2.EmptyProject.exeをどうやって実行しましたか? 3.ファイルが無かったときにエラーウィンドウを表示するようにしてみてください。 >シンボル情報がありません。 リリースビルドにはシンボル情報はありません。 デバッグ開始(F5)すれば、そう言われます。

tako1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.imageフォルダは、どこのフォルダの下にありますか? EmptyProject.slnがあるところの下ところです。releaseの下ではありません。 2.EmptyProject.exeをどうやって実行しましたか? releaseの下にあるEmptyProject.exeを実行しています。 3.ファイルが無かったときにエラーウィンドウを表示するようにしてみてください。 やりました。image\\sougen.bmpが読み込めてないでした。 どうしたら無事に通るのでしょうか?

tako1987
質問者

補足

なんとか通すことは出来ました。ありがとうございます。通すことは出来たのですが、 タイトルをスペースキーを押すとゲームに入るのですが、こんなエラーがでました。 「問題が発生したため、EmptyProject.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。・・・」 元のプログラムでは通ったのですが、exeファイルにしたやつを実行するとこのようなエラーがふでます。ご教授お願いします。

• zwi
回答No.2

>VC++でやりたいと思っているのですができないのでしょうか。 VisualStudioはCDを焼くためのオーサリングツールではありませんので何もかもをVisualStudioで行うことは出来ません。ゲームの開発メーカーでもそんなことはしてませんよ。 >Releaseのフォルダの中にEmptyProject.exeはあるのですが、実行しても真っ青になるだけでゲームが始まりません。どうしたらいいのでしょうか?もしかしてリリースビルドというのがあってそれをしないといけないでしょうか?だとしたらどこにあるかおご教授お願いします。 EmptyProject.exeは問題ないと思います。 画像データ等ゲームのデータをどうやって読んでいるのかが分かりませんが、データが読み込めないだけでは? EmptyProject.exeから見えないところにデータファイルがある可能性が高いので、データファイルの読み込みパスを確認してください。 とにかく質問内容が基本的なOSやプログラミング、デバッグの知識が不足していると感じられますので、他の人に配布するのは危険そうですね。他のマシンでインストールや実行トラブルが出たときに対処できますか?

tako1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人は配布しないので問題はないと思いますが。 >画像データ等ゲームのデータをどうやって読んでいるのかが分かりませんが、データが読み込めないだけでは? EmptyProject.exeから見えないところにデータファイルがある可能性が高いので、データファイルの読み込みパスを確認してください。 imageフォルダから読み込むようにしてあります。データファイルの読み込みパスを確認しましたが問題ないように見えるのですが。 HRESULT ReadAllBitmapFileToTexture(IDirect3DDevice9* pd3dDevice) { HRESULT hResult; //タイトル画像のテクスチャの読み込み SetColorKey(255,0,255); hResult =ReadBMP(pd3dDevice,"image\\sougen.bmp",&g_titelTexture); if(FAILED(hResult)) { return hResult; } //テクスチャーの読み込み SetColorKey(255,0,255); hResult = ReadBMP(pd3dDevice,"image\\a.bmp",&g_tagTexture); if(FAILED(hResult)) { return hResult; } SetColorKey(255,0,255); hResult = ReadBMP(pd3dDevice,"image\\nan.bmp",&g_commandTexture); if(FAILED(hResult)) { return hResult; } // 背景画像のテクスチャへの読み込み SetColorKey(255, 0, 255); hResult = ReadBMP(pd3dDevice, "image\\mapChip.bmp", &g_mapTexture); if (FAILED(hResult)) { return hResult; }      ・      ・      ・ } ファイル名のところで突っ込まれると思いますが。。。 >他のマシンでインストールや実行トラブルが出たときに対処できますか? 正直出来ないかもしれないです。

tako1987
質問者

補足

シンボル情報がありません。 EmptyProject.exeのデバッグ情報が見つからないか、または一致しません。バイナリはデバッグと一緒にビルドされませんでした。 デバッグを続行しますか? と出ます。これが原因でしょうか?

• zwi
回答No.1

>シューティングゲームを作ったのですが、セットアップとしてこれをCDに焼きたいのですが、どうすればできるのでしょうか? こんなのを使うと楽ですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se272687.html >またexeファイルを作るにはどうしたらいいのでしょうか? ビルドの構成マネージャでreleaseビルドに切り替えてリリースビルドしてください。 作成したCDを他人に配布する場合、配る前にまず自分以外のPCで動作を試して間違いなくインストールと実行が出来ることを確認してくださいね。始めは必ず失敗がありますから。

tako1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありがたく参考させていただきます。VC++でやりたいと思っているのですができないのでしょうか。あとreleaseビルドに切り替えてリリースビルドしたのですがReleaseのフォルダの中にEmptyProject.exeはあるのですが、実行しても真っ青になるだけでゲームが始まりません。どうしたらいいのでしょうか?もしかしてリリースビルドというのがあってそれをしないといけないでしょうか?だとしたらどこにあるかおご教授お願いします。