• ベストアンサー

VBでこれ出来ますか?

例えば何かを作るソフトを作ります。 (RPG自体を作るのではなくRPGを作るソフトという感じです) それで例えばオリジナルのシューティングゲームを 作れますよ!というソフト自体をVBで作ったとします。そのソフトを使って第3者がゲームを作ります、その作ったゲームをEXEやセットアップ出来るようには出来ますかね? VB⇒シューティング作成ソフト.exe⇒オリジナルシューティング.exe  という感じです。

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>えっと、シューティング作成ソフトで作成中はその作成ソフトでしか再生 >出来ない編集ファイルとなっていますが、最終的にexeにしたいという感じです。 よくわかりません。 主要な機能をコンポーネント化してDLLにするんでしょうか? 結構難しいとは思いますよ。 >一つのプログラムマスターするのにはどれくらいかかるのでしょう? 私は少しかじる程度です。すべてマスターするのはなかなか難しいですが 1年くらいやればかなりできるようになると思います。 がんばってください。

a12b12
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

「シューティング作成ソフト.exe」と「オリジナルシューティング.exe」の関係は?? 「シューティング作成ソフト.exe」が「オリジナルシューティング.exe」の ソースを生成してそれをコンパイルし「オリジナルシューティング.exe」を 生成するようにするのでしょうか。 それができれば可能ですが... 「シューティング.exe」+「「シューティング設定ファイル」で動作する ゲームをつくり、「シューティング作成ソフト.exe」で設定ファイルを 作成するようにするという方法もありますが。

a12b12
質問者

補足

ありがとうございます! 説明不足ですみませんm__m えっと、シューティング作成ソフトで作成中は その作成ソフトでしか再生出来ない編集ファイルと なっていますが、最終的にexeにしたいという感じです。 PS:MovingWalkさんはプログラム何言語使えますか? 一つのプログラムマスターするのにはどれくらいかかるのでしょう?