• 締切済み

Pict Bearの画像保存について質問です。

Pict Bearで、画像の加工が終わり保存をしようと思いイメージの結合をしたところ、 今までは透過していた背景に突然色が付くようになってしまいました。 色々自分で元に戻せないか試してみたのですが、 結局どれもうまく行きませんでした。 消しゴムで消したりしてみても無駄でした。 どなたか、どうすれば透明に出来るのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• neorg
回答No.1

イメージの統合では、透明部分が背景色で塗られてしまうみたいです。 表示部分の結合なら大丈夫だと思います。(保存したいレーヤーを★表示してください。) 透過色ごと保存したい場合は、対応したPNGなどで保存してください。 まちがえたり、失敗したときは、Ctrl+Zキーで数回前までならもどすことができます。 また、時間がかかる作業の場合は、途中で保存しておくといいかもしれません

arashic-09
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどやってみたところ、色が付かずに結合できました! …なんですけど、 今度は保存ファイルで、bmpに保存しようとしたところ 「指定の保存形式はレイヤーに対応していません。保存するにはイメージを結合する必要があります」 と出てしまいました(-"-) これは、PNGでしか保存できないのでしょうか?? 出来ればbmpでファイルを保存したかったのですが…。 せっかく回答いただいたのに再びこんなことを聞いて失礼ですが、 どなたか答えてくださると幸いです。