• ベストアンサー

教員とうつ病について教えてください。

cafe-maniaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

業務量は確かに増えていますね。定時に帰れることなどありえません。 今は、子どもにも親にもアンケート、集計、数値を考察、レポートなんてものがしょっちゅうで、本来の教育的仕事を圧迫してきていることは事実。すべてデータ化し、「適当」なんて許されない時代。 それに昔はよくも悪くも、子どもも親も教師は絶対。だったのが今はそうではない。過保護な親のクレーム、多様な問題をもつ子どもたち。自分のやりたいようにやればつつかれ、ストレスが多くなっていることも事実。 教師自身も弱くなってきてることもあるが、一昔前の「教師」とは格段に立場が弱くなっている。うつになるということはそれだけ真面目な証拠。だが、真面目さだけでは務まらない教育現場、社会になってきていることが原因の一つ。