• ベストアンサー

国立大学はなぜ私立大学のように併願が無いのですか?

raganraganの回答

回答No.1

前期、後期でそれぞれ1校しか受けられないことについてなら・・・ どうやって同じ日に実施される試験を一人で2校以上受けられるの?それは・・・・ムリでしょ。なので最初から併願は想定されていない。 私立は試験日はそれぞれ違う日でしょ。だから併願できるだけ。

zeturinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じ日程だと複数の試験が受けられないのは 私立大学でも同じですね。 ただ、どうして国立大学の試験は全て日程で行われるのでしょうか。