• 締切済み

OSでVISTのめりっとて?????

以前に使っていましたノートパソコンの液晶に不具合が出て、使えなくなりましたので仕方なく、OSがVISTのデスクトップパソコンを購入しました。今となっては、知識不足だったのです。今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。一般的にOSが変わると進歩と思っていましたが、当てが外れメーカーの思惑にはまってしまた用です、今更OSをいれかえることもできません。見方を変えてVISTの利点てなんなのでしょうか・????  また、OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。素人に。費用はどれだけかかるのでしょうか??????  アドバイスお願いいたします・

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.8

> 今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。一般的にOSが変わると進歩と思っていましたが、当てが外れメーカーの思惑にはまってしまた用です、 Vistaになって確実に互換性が向上しています。下記URLを参照して互換性を設定してみてください。(少し面倒と思うこともありますが、一度設定すればOKなので、XPよりは進歩したと言えます。) 「PC とーく - Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」 http://support.microsoft.com/kb/938729/ja 「このバージョンの Windows で古いプログラムを実行する方法」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bf416877-c83f-4476-a3da-8ec98dcf5f101041.mspx 「Windows Vista アプリケーション互換性に関する更新プログラム」 http://support.microsoft.com/kb/929427/ja

noname#245250
noname#245250
回答No.7

USB接続のキーボードでは休止状態・スリーブから復帰できなかったXPとちがい、 Vistaは出来るようになった点が私には大きかった。 ウインドを移動した時、重なった部分の残像がデスクトップに残り他のウインドで拭き掃除していた私のXP、 Vistaはそれが起きにくく改良された。 ビジネスソフトはほぼ動いています。Excel 2000単品はVista64で動いてラッキー。 問題は64bitだと周辺機器のドライバが全滅に近く、 有償でさえ用意されなかったスキャナーは最新のES-10000に買い換える羽目に。 それまでXPを起動して使ってましたがXPのライセンス管理が最近急に厳しくなってコピーのバックアップを戻すと、 ライセンスオーバーが表示されるようになり、電話で新しいIDをもらうのが面倒になったからです。  メーカーの費用対効果の戦略に不信感ありで、 長年自作派ですが、 結局、新しいOSには新しい方式のCPUやメモリとソフト・周辺機器ということになり、 言いたくないほど多大な出費=忘れたい程の出費がかかりました。 で当然・ Vistaは快適この上ない動きです。

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.6

下の方の追加で ・光回線に標準で対応 ・残念ながら起動はXPより遅い ・マルチコアに正式に対応 ・DirectX10対応 ・見た目がなんとなくゴージャスw 特に下の3つがウリかと。 起動速度は次期Windows7では多少早くなるようですが、それでもXPよりは遅いらしいです。 私も最近Vistaの64bit版にしましたが、いまさらXPに戻したいとは思いません。動かないソフトは、私の使用しているものでは今のところありません。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.5

>Vistaのメリット ・XPよりもセキュリティーが高い。 以下機器構成によるとは思いますが、 ・XPよりも起動、終了がXPよりも早い。 ・XPよりもマルチコア対応のアプリが早い。 ・XPよりも安定性が高い。 ・2TB以上のHDDが使える。 ・3WAY以上のGPUによるSLI、CFが可能 ・DVD、BR-Dが標準で焼ける。 ・SATAのHDDをFDDなしでAHCIモードでインストール可能 >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。 メーカーがドライバーを公開していれば可能。 費用:OSの購入代金のみ XP:DAP版の在庫のみ 7 :10/22発売 >また、10月22日にはVistaの後継OSである、Windows7が発売となります。 こちらのほうがWindowsVistaよりも使いやすく、… 操作性に関してはVistaよりもXPから遠ざかっています。 Vistaの操作性戸惑うのであれば、より戸惑います。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

>見方を変えてVISTの利点てなんなのでしょうか・???? Microsoftの主張としては↓のようなものですね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/default.mspx >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。素人に。 購入されたPCの詳細が不明なのでなんともいえませんが、 一番心配なのはそのPCに使われているグラフィックスカードなどの ハードウェア用ドライバでWindowsVista以前のOSに対応してものが あるかどうかということですね。 これが確保できれば、例えば、WindowsXPのDSP版を購入して (例えばHDDとセットの購入といった形ですが)、これをインストール することは可能だと思いますよ。 ただ、全くの素人の方にいきなりやれといっても厳しいでしょうから 購入したお店に相談してみるということも考えてみてください。 また、10月22日にはVistaの後継OSである、Windows7が発売となります。 こちらのほうがWindowsVistaよりも使いやすく、動作もある程度軽快に なっているので、時期を見てそちらに乗り換えるほうがいいかと思います。

回答No.3

XPよりセキュリティーが強固になりました。 なんでもクリックしてウィルスに感染しちゃう素人さんはVISTA使った方が良いですよ。 >今まで使用していましたソフトが使用できなく 特殊なソフトでない限りXP互換モードで起動できると思いますよ。 >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。 出来ますけど、今更XP買っても・・・そもそも取り扱ってるお店がないに等しいですけど。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

vistaですかね。 Vista のメリットは、高い機能を有したPCの機能を引き出すことです。 >今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。 ソフトは何でしょうか? ソフトによっては Vista 対応のアップデートがあると思いますよ。 >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。 できます。 >素人に。費用はどれだけかかるのでしょうか?????? 文面から察するにPCには詳しくないでしょうから非常に難しいと言えるでしょう。 費用は・・・ノートPCならあきらめましょう。 デスクトップなら2万円程度で購入できると思います。 次期 Windows である Windows 7 は Vista ベースのOS ですので XPでしか動かないソフトやハードは今のうちに切り捨てることをおすすめします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>見方を変えてVISTの利点てなんなのでしょうか・???? 特に無いと思いますよ。 >今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。 そのアプリメーカーがVista対応の修正版等が出ていませんか?。

関連するQ&A

  • vistでプリンターを使用したい

    今所有のプリンターがEPSONのPM-940cですがVist搭載のパソコンに買い替え、ドライバーをEPSONのホームページで探しましたがVist対応のドライバーが見当たりません。 OS搭載のドライバーで動作可能と書いてありましたが、このままUSBコード接続して使用できるのでしょうか。素人につき教えてください。

  • OSをWindows Vist → Windows 7 にしたいです。

    OSをWindows Vist → Windows 7 にしたいです。 数年前に買った「Let's noteのWindows Vista Business 正規版」が年々重くなっているような気がしています。 そこでOSをWindows 7に変えたいと考えています。 そこで、パソコンショップに行こうと考えていますが、どういう製品をどういう風に買ったらいいのか分かりません。店員さんに聞けばいいでしょうが、最低限の知識をもった上で行きたいと思い、質問させて頂きました。 それと、新しいOSにした場合、中身は全部クリアになってしまうのしょうか? このノートPCは旅行や出張用なのでメールやミクシイ程度の使用ですが、ホテルからアクセスすると時々いらだってきます。 以上、よろしくお願い致します。

  • OSについて教えてください

    今自宅のパソコンでウィンドウズ2000を使っています。 オーダーカスタムのパソコンでずっとXPを使わず、2000をインストールしてますが、ウィルスソフト等でXP・VIST対応のソフトが増えてきてしまって、OSの乗り換えを考えてます。 XPとVISTはどちらが良いのでしょうか? どうもVISTは使いづらいとか、不評の話を聞きますが…。 また、XPの場合、今のパソコンに「アップグレード版」でインストール可能でしょうか? マザーボードを買えたり、新しくカスタムした場合は、再インストールできますか? 長くなりましたが、教えて頂けるとありがたいです。

  • OSについてですが・・・

    お世話になります。PC初心者です。 OSなしのデスクトップパソコンが安くなっていたので購入しようとおもいまして、OSはヤフオクでみていてXPを購入しようと思いますが、安いのはDELL用とかプロダクトキーが付いていないとありますがこれらは違法、もしくは使用していると不具合が起きたり、不都合なことが起きるのでしょうか?。 またアドバイスなどお願いします。

  • 今 新しいパソコンを買うべきか、新OSが出るまで待つべきか

    今の時期にパソコンを買うのは待った方が良いのでしょうか? 来年の夏に時期OSのvistが出るそうですが、それまで待ってから買った方がいいのでしょうか? 意見をよろしくお願いします

  • ご使用中のパソコンのOSは何を使われていますか ?

    単純な質問です。 1.色んなOSをご使用になられたと思いますが 現在はどのOSをご使用中でしょうか ? 2.現在ご使用中のパソコンにその直前に使われていたパソコンのデータの移動 これはやはり外付けハードディスクをご使用になりましたか ? 3.Windows 10 をご使用中の方に 既に中古市場で売られているのですが、 ご使用の方は今は何か不便とかありましたか ?

  • linux が影響して?win vistが起動できない!

    ノートパソコンが起動できなくなってしまいました。 2台のノートパソコンA、Bがあり、ノートパソコンAのOSはvistです。ノートパソコンBはwinXPでしたが、winXPが崩れたため、ubuntuをインストールしよと以下のように試みました。 1)ubuntuのインストールは雑誌Ubuntuの付録のDVD(ubuntu9.10)を利用 2)ノートパソコンBのdvdドライブは故障のため利用できないので、ノートパソコンAの内臓のdvdドライブを使用 3)ノートパソコンBのHDを、はずし外付けのHDとして、ノートパソコンAに接続 4)ノートAに1)のDVDをセットして起動。 5)立ち上がったubuntuのシステム>システム管理>USBスタートアップディスクの作成で、外付けしたBのHDにインストール 6)ノートBにHDをセットしてもubuntuは立ち上がらず 7)再度ノートBのHDを外付けHDとしてノートAに接続し、今度はubuntuをインストール選択し、ディスク全体を削除してから使用するを選択。インストール先を外付けHDを選びインストール。 8)ノートBにHDをセットしなおしてもubuntuが立ち上がらず 問題はこれから 9)ノートAはなにも変更をしていないはずなのに、ノートAを立ち上げると、vistは立ち上がらず画面には、 GRUB loading error : no such disk grub rescue > が表示されます。 linuxが立ち上がった? ubuntuのDVDをdvdドライブにセットして、ubuntuを立ち上げることはできます。HDの中を見ることもができ、vistもdataも確認できます。 ノートパソコンAはnecのLavie、BはシャープのMebiusです。 ノートパソコンAのvistを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご教授願います。

  • OSをXPに…

    いまのパソコンはMEなのですがいろいろ不便なところがあってXPにアップデートしようかなと思ったんですが、パソコンも古いのでXPにして不具合が出るのではと不安です。 XPにすべきでしょうか??しないほうがいいでしょうか??

  • パソコンのフィルターは使用した方がいい?

     液晶のデスクトップのパソコンを使っています。液晶は普通のデスクトップパソコン(すいません、言い方がへんですが)に比べると、目には優しいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?  また、フィルターというのは、やはり使用した方がいいのでしょうか?フィルター通販の本などで、調べていたら、液晶用とそうでない用があるみたいで、液晶用のほうの説明を見ていたら、紫外線カットとはほとんど、書いているのですが、電磁波はカットされないのでしょうか?それとも、液晶は電磁波はでてないのでしょうか?  あと、「トルマリン」の置物をパソコンの近くに置いていても効果があるらしいのですが、これは、電磁波カットになるのですか?  どなたか、おわかりの方ご回答お願いします。

  • OSの空き領域がありません

    コンピュータフォルダのOSの空き容量があまりありません。 空き領域4.70GB/39.9GB と表示されているので多分4.70GBしか空き領域がないのだと思います。 この前ふっとみたら(普段は青の棒グラフみたいなのがあるのですが…)赤になっていたのであせって要らない音楽のファイルやソフトなどを消したところ残り4.70GBまで空き領域を増やすことができました。 今のところ4.70GBあるのでダウンロード出来ないなどの不自由はありませんが、もう少し空きを増やしたほうがいいのではないかな、と初心者ながら思いました。 そこで要らないものを消そうと思ったのですが… まずアンインストールをしようと思って使用頻度の低いものをアンインストールしました。すると、それは使用頻度は低いもののiTunesに必要なソフト(?)だったらしく、iTunesが起動できなくなってしまいました。もう一度はじめからサイトよりダウンロードしましたので今は使用できますが… 使用頻度の表示も当てに出来ず、何をアンインストールしたらいいかわからなくなってしまいました。 現在デスクトップには16個のアイコンがあります。ノートパソコンを使用しております。 空き領域を拡げたほうがいいですよね^^;? 拡げるためにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします!