• 締切済み

OSでVISTのめりっとて?????

以前に使っていましたノートパソコンの液晶に不具合が出て、使えなくなりましたので仕方なく、OSがVISTのデスクトップパソコンを購入しました。今となっては、知識不足だったのです。今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。一般的にOSが変わると進歩と思っていましたが、当てが外れメーカーの思惑にはまってしまた用です、今更OSをいれかえることもできません。見方を変えてVISTの利点てなんなのでしょうか・????  また、OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。素人に。費用はどれだけかかるのでしょうか??????  アドバイスお願いいたします・

みんなの回答

• koko88okok
回答No.8

> 今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。一般的にOSが変わると進歩と思っていましたが、当てが外れメーカーの思惑にはまってしまた用です、 Vistaになって確実に互換性が向上しています。下記URLを参照して互換性を設定してみてください。(少し面倒と思うこともありますが、一度設定すればOKなので、XPよりは進歩したと言えます。) 「PC とーく - Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」 http://support.microsoft.com/kb/938729/ja 「このバージョンの Windows で古いプログラムを実行する方法」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bf416877-c83f-4476-a3da-8ec98dcf5f101041.mspx 「Windows Vista アプリケーション互換性に関する更新プログラム」 http://support.microsoft.com/kb/929427/ja

noname#245250
noname#245250
回答No.7

USB接続のキーボードでは休止状態・スリーブから復帰できなかったXPとちがい、 Vistaは出来るようになった点が私には大きかった。 ウインドを移動した時、重なった部分の残像がデスクトップに残り他のウインドで拭き掃除していた私のXP、 Vistaはそれが起きにくく改良された。 ビジネスソフトはほぼ動いています。Excel 2000単品はVista64で動いてラッキー。 問題は64bitだと周辺機器のドライバが全滅に近く、 有償でさえ用意されなかったスキャナーは最新のES-10000に買い換える羽目に。 それまでXPを起動して使ってましたがXPのライセンス管理が最近急に厳しくなってコピーのバックアップを戻すと、 ライセンスオーバーが表示されるようになり、電話で新しいIDをもらうのが面倒になったからです。  メーカーの費用対効果の戦略に不信感ありで、 長年自作派ですが、 結局、新しいOSには新しい方式のCPUやメモリとソフト・周辺機器ということになり、 言いたくないほど多大な出費=忘れたい程の出費がかかりました。 で当然・ Vistaは快適この上ない動きです。

• kkaamm
回答No.6

下の方の追加で ・光回線に標準で対応 ・残念ながら起動はXPより遅い ・マルチコアに正式に対応 ・DirectX10対応 ・見た目がなんとなくゴージャスw 特に下の3つがウリかと。 起動速度は次期Windows7では多少早くなるようですが、それでもXPよりは遅いらしいです。 私も最近Vistaの64bit版にしましたが、いまさらXPに戻したいとは思いません。動かないソフトは、私の使用しているものでは今のところありません。

• ura03
回答No.5

>Vistaのメリット ・XPよりもセキュリティーが高い。 以下機器構成によるとは思いますが、 ・XPよりも起動、終了がXPよりも早い。 ・XPよりもマルチコア対応のアプリが早い。 ・XPよりも安定性が高い。 ・2TB以上のHDDが使える。 ・3WAY以上のGPUによるSLI、CFが可能 ・DVD、BR-Dが標準で焼ける。 ・SATAのHDDをFDDなしでAHCIモードでインストール可能 >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。 メーカーがドライバーを公開していれば可能。 費用:OSの購入代金のみ XP:DAP版の在庫のみ 7 :10/22発売 >また、10月22日にはVistaの後継OSである、Windows7が発売となります。 こちらのほうがWindowsVistaよりも使いやすく、… 操作性に関してはVistaよりもXPから遠ざかっています。 Vistaの操作性戸惑うのであれば、より戸惑います。

• Safe_Mode
回答No.4

>見方を変えてVISTの利点てなんなのでしょうか・???? Microsoftの主張としては↓のようなものですね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/default.mspx >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。素人に。 購入されたPCの詳細が不明なのでなんともいえませんが、 一番心配なのはそのPCに使われているグラフィックスカードなどの ハードウェア用ドライバでWindowsVista以前のOSに対応してものが あるかどうかということですね。 これが確保できれば、例えば、WindowsXPのDSP版を購入して (例えばHDDとセットの購入といった形ですが)、これをインストール することは可能だと思いますよ。 ただ、全くの素人の方にいきなりやれといっても厳しいでしょうから 購入したお店に相談してみるということも考えてみてください。 また、10月22日にはVistaの後継OSである、Windows7が発売となります。 こちらのほうがWindowsVistaよりも使いやすく、動作もある程度軽快に なっているので、時期を見てそちらに乗り換えるほうがいいかと思います。

回答No.3

XPよりセキュリティーが強固になりました。 なんでもクリックしてウィルスに感染しちゃう素人さんはVISTA使った方が良いですよ。 >今まで使用していましたソフトが使用できなく 特殊なソフトでない限りXP互換モードで起動できると思いますよ。 >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。 出来ますけど、今更XP買っても・・・そもそも取り扱ってるお店がないに等しいですけど。

• aigaion
回答No.2

vistaですかね。 Vista のメリットは、高い機能を有したPCの機能を引き出すことです。 >今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。 ソフトは何でしょうか? ソフトによっては Vista 対応のアップデートがあると思いますよ。 >OSを入れ替えることって、できるのでしょうか。 できます。 >素人に。費用はどれだけかかるのでしょうか?????? 文面から察するにPCには詳しくないでしょうから非常に難しいと言えるでしょう。 費用は・・・ノートPCならあきらめましょう。 デスクトップなら2万円程度で購入できると思います。 次期 Windows である Windows 7 は Vista ベースのOS ですので XPでしか動かないソフトやハードは今のうちに切り捨てることをおすすめします。

• yamato1957
回答No.1

>見方を変えてVISTの利点てなんなのでしょうか・???? 特に無いと思いますよ。 >今まで使用していましたソフトが使用できなく不便になりました。 そのアプリメーカーがVista対応の修正版等が出ていませんか?。