• ベストアンサー

2種類のOSの同時使用

WinMeを使用していますが、フリーズ等、不具合が多いので、OSをXPに入れ替えようと思っています。しかしMeでしか使えないソフトも有る為、そのソフトを使用するときだけMeを使えるよう、2つのOSをインストールしたいのですが、可能でしょうか? 友人がMACを使用しているのですが、MACでは、OS9と10を同時に使用しているようなので、Winでも出来るかと・・・ ちなみにVAIOのデスクトップを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

いわゆるデュアルブート構成にすれば可能です。 注意点 1)同時使用といっても、一度に使用できるのは片方のOSです。OSの切り替えは再起動によって行います。 2)併存で使用する場合にはライセンスの都合上アップグレードパッケージは使えません。いわゆる「製品版」を購入して下さい。もちろん使用していないWin98などが別にある場合はアップグレードパッケージでも構いません。 3)WinXPとして快適に作業できるスペックかどうか事前に検討して下さい。 4)OSをインストールするドライブは別々であることが望ましいです。したがってHDDを増設するか、既存のHDDをパーティション分割するのが良いでしょう。その方法については過去ログをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602084 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522756

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602084,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522756
Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パーティションはC・D・Eに分けて、CはMeDはXP Eはその他データ類といった感じで分ければいいですか? また、起動時に選択画面化なんかは出てくるんですかね?

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>起動時に選択画面化なんかは出てくるんですかね? はい、OSの選択画面が出てきます。 尚、MeとXpのデュアルブートですので、XpのパーティションはNTFSではなく FAT32を選ばれた方がいいです。NTFSだとMeからは参照できなくなります。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 デュアルブートですか。デュアルブートのことならこちらを。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html  また、MEを健康体にしたければこちらを。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Meの方はまだ2~3やってないものが有りましたので、 やってみることにします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

同時に使用はできませんが、2つをインストールし、起動時に使い分けることは可能です。 マルチブートっていいます。そのうち、2つだけのものをデュアルブートっていうんですが、解説されてるページも多いのでいちどご覧になってください。 ただし、VAIOの場合間違いなくサポート対象外になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パーティションはC・D・Eに分けて、CはMeDはXP Eはその他データ類といった感じで分ければいいですか? また、起動時に選択画面化なんかは出てくるんですかね?

関連するQ&A

  • OS変更

    新しくPCを購入しようと検討中なのですが、気に入ったPCにはwin2000 がインストールされており個人的にはwinMEが気に入っています。 win200→winMEにインストールし直す場合の注意点などあれば教えて下さい。 また、win2000とMEの違いなどを教えてもらえたらうれしいです。 個人的にはMEの方が対応ソフトが豊富で便利かと思います。 ちなみにPCはあくまで遊びなどで使用する予定です。

  • MacBook Proでwinを使用している方(特にweb製作されてい

    MacBook Proでwinを使用している方(特にweb製作されている方)に質問です。 現在WIN XPで、AdobeのソフトCS2を使用しwebサイトの製作等をしております。 この度、PCを買い換えるにあたり、Macの購入を検討しています。 同時にAdobeのソフトもCS5にアップグレードする予定です。 主な流れとして、 MacBook Proを購入→Boot Campを利用しWindowsをインストール と思っておりますが、 以下、質問になります。 【質問1】 CS5はWin版を購入する予定ですが、MacでもWinをインストールすれば利用可能でしょうか。 【質問2】 MacBook Proは何がオススメでしょうか。 (今までデスクトップの環境でノートは初めてですが、15インチだと作業はキツイですか?現在は21インチです) (その他アドバイスや、購入時にここだけはスペックを上げておいた方が良いなど) 【質問3】 WindowsのOSはXPか7か、どちらが良いでしょうか? 現在はXPです。7を購入してXPにダウングレード? Macに乗り換えるだけでもドキドキなのに、OSも7になると慣れるまで大変かなと。 後は、今使用している全てのソフトが正常に利用できるなら良いのですが…。 みなさんは、どのような環境で利用されていますか? Adobeの主な使用ソフトは、 ・Dreamweaver ・Photoshop ・Fireworks です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSについて

    私はMac使用者ですが、不明点があります。 Macの場合、OSは基本的にOS9とXに分かれます。 古い機種にOSXを入れることは出来ませんし、新しい機種にOS9を入れる事は出来ません。 最近話題のVAIOのPシリーズは、VISTA搭載との事。VISTAは重いので、XP搭載だったら。。。という意見を聞きます。 私としては、じゃぁ、XPを入れたら良いじゃないか。と思ってしまいます。 これは先に書きましたが、MacのOS9とXみたいに、機種によって使用出来るOSが制限されているということなのでしょうか? 最近のWINDOWS機は、ほとんどVISTAしか使用できないという事でしょうか? 以前、私はIBMのアプティバを使用していました。これは95もMEも2000プロフェッショナルも使えたと思います。 一概に1つのOSしか使用出来ないということではないのでしょうか? 最近、ネットブックに興味を持ち、小さな工人舍のパソコンがいいなーと思っています。 ちょっと調べましたが、XP搭載機が多いです。 特にネット、メールをやる程度あれば、XPでも十分、無理にVISTAにすると、余計な機能が付加されていて、重くなるから。と理解してもよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 98からMeにするには。またはお勧めosは?

    まず、私自身はMacなのでWinはまったくの無知です。 私がパソコンを預けて経理の入力仕事をお願いしている人間(老人)がいるのですが現在Win98です。その人間は経理ソフトとエクセルが使える程度でインストール等まったくした事がありません。 肝心な機種名は今、不明ですが(良く覚えていない)富士通のノートで98全盛の時に購入したものです。 この度、経理ソフト上WIN Me以上にする必要があり、その98をバージョンアップしなければならないのですが、偶然知人から未登録の正規品Meを格安で譲り受けました。 そこでその知人にインストールをお願いした所、自分でインストールしなかっただけあってやり方が解らないそうです。その知人は現在Meですがそれはパソコン自体に付属していたものです。 そこで皆さんに 98からMeにするにはどのような手順を踏んでインストールするのかを教えていただきたいのです。それと、注意すべき点と。 ここで回答をいただきましたらその友人に見てもらって明日にでもインストールしたいと思っています。 また、Meよりどうせするなら他のOSが良いとかのご意見があれば教えて下さい。 尚、そのパソコンの使用頻度は従来通り経理ソフトとエクセル中心です。 よろしくお願いいたします。 ※Macなら私でも解るのですが、Macを例にして、Macとのインストールの概念の違いなどあれば教えて下さい。 尚、自分で調べろとか勉強しろとか、教育的なご意見は辞めて下さいね。なんせ皆、中年以上の人間ですので親切すぎるぐらいにお願いします!

  • winとmacのOSについて

    macにはバーチャルPCというソフトでwinのOSが使用できますが、逆はないのでしょうか?winのPCでmacのOSが使用できる・・・というものはないのでしょうか?探しましたが見つからず(ネットで)。お願いします。

  • MacのようにOSの共存は可能ですか?

    私はMac(os9)とWin(XP)の両方を使っています。 使用歴が長いこともありMacの方が詳しいのですが、MacはHDをパーティーションで切ってやると、いくつものOSを簡単に共存させることができます。 Winの場合はどうなのでしょうか? 複数OSの共存は不可能なのでしょうか? 2つのパーティーションに別々のOSを入れてしまうとどういったことになるのか教えていただけないでしょうか?

  • OS立上の切替え

    自作機 OS MEをINSTALLしてあるところにXPをINSTALLして問題なく使用していました。(OSのXP使用) PCの不具合でマザーボードを交換しました。品番が異なりますがメーカーは同じで規格もほぼ同じです。 PCを起動するとMEが立ち上がります。 OSのXP CDを再INSTALLしました。 結果は同様にMEが立ち上がります。 OS XPをCD DRIVEに入れた状態でPCを起動するとXPが立ち上がります。 毎回XPを使用しますので起動時に必ずXPが立ち上がるには、どのようにしたら良いでしょうか?

  • OS、ドライバ類のアップグレード

    いつもお世話になっております。今回もご指導よろしくお願いいたします。 現在 Win98SEでノートパソコン(VAIO)を使用しております。 そろそろ欲?が出てきてOSのアップグレードでも・・・と考えているのですが 色々と見させて頂いていると、「Meは安定が悪い」とか「2000が良い」 とかが見つかりました。Meの悪い評判は良く見るのですが、良いところは ないのでしょうか? WinMe、Win2000のOSは手元にありますが、 2000にアップグレードするとソフトに制約が出てくるので、思案中です。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 それと、BIOS、ドライバ類はメーカーのページから、各OSに対応した ものが出ていますが、98SEのままでもBIOS、ドライバ類のアップデートは した方が良いのでしょうか? 長々となりましたが、以上の2点、よろしくお願いいたします。 VAIO PCG-C1XG/BP ペンティアム2 400 メモリ128MB HDD 12GB です。

  • macで他OSを使用したい、パーティション割り当てについて教えてください。

    FUSIONを使用して、macと他OSを同時に立ち上げようと思っています。 iMacを購入して数日、パーティションの事で先に進めずにいます;どうか、アドバイスお願いします。 パーティションの割り当てを以下のように分けたいのですが、できるのでしょうか? そして、どのくらい分ければいいか迷っているので、アドバイスお願いします。 ・mac macデータ専用 ・win (FAT32)システム&共有データ用 ・win (NTFS) winデータ専用 (今後、linuxを入れるか検討中です) HDDの容量は、iMacHDD640GBを購入しましたが、macosでくっている(?)のか、空き578GBです。 winは、cとdドライブと分けたいのと、 macは、最初からosがインストール済みなので、それからmacの領域がわけられるか不明なので、1つで。(分ける必要もなさそうなので) 後、Linuxですが、遊び感覚で使用する予定なので、割当は少なめでいこうかと思っています。(KNOPPIXのCDブートではなく) 使用目的はこんなかんじです。 win→web製作用(Dreamweaver,Flashなど) mac→DTP製作用(Illustrator,Photoshopなど)、ウェブ回覧 Linux→遊び感覚で使用

    • 締切済み
    • Mac
  • XPのOSソフトについて悩んでいます

    私のパソコンは、2001年夏FMV-BIBLO NB780Rノート型のWinMeから その秋にXPにバージョンアップさせたものです。 直接XPを入れたのではなくMeに上乗せしたXPなので、富士通のカスタマーセンターの方や、周りの友人にも「上乗せですから余り具合は良くは無いですね」見たいな事を良く言われます。 確かに当初から不具合は多くて、そのたびに再インストールをしてきましたが、MEを入れてXPを入れるので物凄く大変なのです。 今回XPのOSソフトを購入しようと考えてますが、同じような体験の方や、 何かアドバイスがありましたらお願いしします。 追伸、値段とか見ると3年も前にも関わらず、結構なお値段だと思うのですが、中古とか安く売ってるお店とかありましたら情報お願いします。