Let's noteのWindows VistaをWindows 7に変更したい!

このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入したLet's noteのWindows Vistaが重くなってきています。そこでWindows 7に変えたいと考えています。
  • パソコンショップでの購入方法やおすすめの製品についての情報が知りたいです。
  • 新しいOSに変更すると中身はクリアになってしまうのか疑問に思っています。また、ノートPCの旅行や出張用として使用しているため、アクセスが遅くなることがありストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをWindows Vist → Windows 7 にしたいです。

OSをWindows Vist → Windows 7 にしたいです。 数年前に買った「Let's noteのWindows Vista Business 正規版」が年々重くなっているような気がしています。 そこでOSをWindows 7に変えたいと考えています。 そこで、パソコンショップに行こうと考えていますが、どういう製品をどういう風に買ったらいいのか分かりません。店員さんに聞けばいいでしょうが、最低限の知識をもった上で行きたいと思い、質問させて頂きました。 それと、新しいOSにした場合、中身は全部クリアになってしまうのしょうか? このノートPCは旅行や出張用なのでメールやミクシイ程度の使用ですが、ホテルからアクセスすると時々いらだってきます。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

最近VistaBusinessのPCにWindows7.64ビット(デュアルブート)をを入れました。 もともとVistaでも何も不満感はなく快適にが使用してましたがWin7.64ではCPU評価も7点台になり今のところ非常に快適に使ってます。 質問者の文章から判断してあまりPCのハードには詳しくないようなので私なりの提案をします、PCが年々重くなるということなので。 外付けHDDを接続してデータをできるだけ移動、本体を軽くしてPCの様子をみる。 必要なデータをHDDに移動できたらPCのリカバリーをしてPCを初期状態にして再設定する。 これで不満がありなおかつWin7に移行したいのならWindows 7 Upgrade(アマゾンで12000円弱で購入できます)を購入32,64ビット同梱なので好きなほうをデュアルブート環境で入れる、私の場合Driver等64ビット用を用意してましたがそのままで問題なく動きました。 この環境ならWin7で不都合がでたらVistaで使用すれば良いので問題ありません。 貴方のPC環境が書かれてないので具体的なことは言えませんが、構築する場合Vistaは必要最低限に削ってWin7の入るパーティションをつくりそこに入れれば後はPCがすべて自動で環境を作ってくれま0す。 尚、メーカー製のPCならメーカーのHPなどでよく調べてチップセットDriverなど手に入るか事前に調べることです、いずれにしろメーカーサポートは期待できなくなるのでいじらないほうが得策かと思います。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yt289
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

同じくレッツノートをWindows 7へアップグレードを自分でしようとしましたがパソコンのことがあまり解らなく手頃な価格でしたので業者へまかせました。http://www.pc-pit.net/

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.10

No.9です。  インストールが完了したら、ダウンロードしておいたdriver類をインストールするのは、忘れないでくださいね。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.9

 私の持っているLet's noteとは、品番が違うかもしれませんが、panasonicは、Windows 7用のドライバー類を用意してくれています。Let's note clubにでも行ってみてください。ダウンロードしておけばよいだけですから。  確かに、VISTAでは、少し遅いですが、省エネ設計を徹底しているので、仕方ありません。そのかわり11時間バッテリーで使えるのですから。  ちょっとずるいですが、DSP版のwindows 7をお勧めします。ノート用メモリーカードと一緒になっているのが良いでしょう。他の回答者には怒られるかもしれませんが、安いです。後、32bit版にしてください。driverは、32bit版しかないです。home かproffesional かultimateにするかは、あなたの自由です。財布と相談してください。  新規インストールしかできませんので、中身は全部なしになります。重要な個人のデータはDVDにでもバックアップを取ってください。 インストーラーは、懇切丁寧に導いてくれますので、落ち着いてゆっくり進めれば、誰にでもインストールはできると思いますよ。経験を重ねて、失敗を糧にみんなスキルアップしてきたのですから、挑戦してください。 以上です。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.8

No6ですが、Win7はHomePremiumです、よくサポート期間のことが言われますが終われば次のOSが出るということなので、その時は新OSを考えればよいのでそんな先のことは考慮してはいません。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#130107
noname#130107
回答No.7

ここを見れば書いてあるので誰でも出来るかと。 Windows 7 サポート評価情報(Windows Vistaからのアップグレード)  http://askpc.panasonic.co.jp/r/windows/7/index.html#3 当方、下記の機種にて経験あり。(Vista BusinessからWindows7 Professional(32bit)に)  CF-Y7AWDBJR(メモリー2.5GB)  CF-R8WW1AJR(メモリー4GB) 以下は強引に (XP ProfessionalからWindows7 Professional(32bit)に)  CF-W5MW4AXS(メモリー1.5GB、エアロも使えた)  CF-R4HW4AXS(メモリー1.5GB、音が出ない問題があったが解決) 何れもアップグレードではなく新規インストールですが。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • wildboal
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

先ず、Microsoftの公式サイトで配布している Windows 7 Upgrade Advisor を実行する事。自分の今使っているPCのWindows 7対応状況が分かります。あなたの使っているLet's noteのWindows Vista Businessの型番が分からないので何とも言えませんが、 私のPCは元々NECのVersaPro PC-VJ20MANAHRX8と言う型番です。 Windows 7 Upgrade AdvisorでWindows 7が十分使えるのを確認して、 Windows Vista Business からWindows 7Professionalを新規インストールにしOSを変更しました。Windows 7Professionalのアップグレード版で。それを選んだ理由はUpgradeも新規インストールも出来るから。Upgradeならデーターは残っていますが、新規インストールだとデーターを他のメディアにバックアップしておかなければなりません。因みにプロセッサは、Genuine Intel(R)CPU2.00GHz 実装メモリ2.00GBで快適に動いてますよ。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

OSのアップグレードには、それなりの手腕と知識が必要ですが、 質問者の今の状態では、お奨めできません。 いちばん問題なのは、品番すら判らないと言うことです。 メーカーがWindows7への対応を謳っていればいいのですが、 もし、そうでなければ、止めた方がいいでしょう。OSはともかく、 ドライバがなければ、USBもLANも動きません。 そういう下調べが必要なのです。 したがって、質問者が頼るべきは、メーカーサポートです。 最後に、Vistaであろうが7であろうが、メモリは2GBは必要ですが、 その点も大丈夫ですか?

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • D400V
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

Vista → 7 のアップグレードには色々制限があります OSのグレードと32ビット版、64ビット版が絡むと面倒ですね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx ポイント1 DSP版と製品版の違い http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/ ポイント2 32ビット?64ビット?※64ビットはCPUが対応していればokです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions ポイント3 グレード http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0204/ms.htm サポート期間を考慮するとProfessionalですかね。 どのグレードもアップグレード版とDSP版の価格はあまり変わりありませんが アップグレード版には32ビットと64ビットのメディアが入っています。 また、インストールするときに前のOSが入ってないと導入できません。 (xpの32ビットから7の64ビットのインストールはできました。) DSP版は買うときに32ビットか64ビットを先に選ぶ必要があります。クリーンインストールができます。 もちろんアップグレードもできます。 これくらい把握していれば店員さんにも質問しやすいかと思います。 あと、レッツのサイトにて7の対応もみておいた方が良いと思います。ドライバやバンドルされているソフトの対応など。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

WindowsVistaからWindows7へのアップグレードが条件が決められています。 例.Vista(Business 32Bit) → 7(Professional 32Bite) アップグレード可能 Vista(Business 32Bit) → 7(Home Premium 32Bite) アップグレード不可(新規インスト ールのみ可能)   Vista(32Bit) → 7(64Bit) アップグレード不可(新規インストールのみ可能) 詳しくは下記URLの「アップグレードの前に、これだけは、確認しよう」の項目を良く見て下さい。 ※「アップグレードの注意点」をクリック http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx お使いのPCはビジネスモデルと云う事でメモリは1GB程度搭載されていると思います、このメモリ容量では、Vistaが起動するだけで殆ど使い切ってしまうので他のアプリケーションを使用する場合に動作が遅くなります。(メモリを2GB程度に増設すればある程度快適動作するのではないかと思います) Windows7にアップグレードするという前提であれば、増設用メモリとセットでDSP版のWindows7を購入する事をお勧めします。 ※Wiondows7もVistaよりは軽くなっていますが、起動時で約700MB程度メモリを消費してしまいますのでアプリケーションを複数起動すればやはり遅くなってしまいます。 またお使いのプリンタ等があれば、事前に対応するドライバが提供されているかも確認しておいた方が良いと考えます。(Window7の64Bit版を購入したけれど、プリンタがWindows7の32Bit版までしか対応していないので使えなくなったとかが良く問題になります) DSP版と通常のパッケージ版との違いはこちらを参照して下さい。 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/DSP%E7%89%88%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Vistaからではアップデートになるのでデータ等は消えません。そのままWindows7に移行できます。 店等に行って「VistaからWindows7にするOSバージョンが欲しい」と聞いて下さい。 ただし元々不具合の多い最低のOSであるVistaですからWindows7にアップしてもトラブルが出る可能性はあります。

harukaze33
質問者

お礼

旅行に行っておりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsのOSについて。

     こんばんわ。20代前半の者です。  質問ですが、「家で使用しているノートパソコンを買い換えようと思っています。そこで、どのようなパソコンが良いのでしょうか?」というものです。(パソコンについては、あまり詳しくありません。)  以下にもう少し詳しく書きます。  今、家で使用しているパソコンがあるのですが、4年前に購入したもので少し動作などに不具合が生じており、また、良い機会なのでパソコンを買い換えようと思っており、いろいろとパソコンを調べているのですが、将来的なことを考えて(社会に出るということ)ビジネス向きのものにしようと思っています。  そこで質問なのですが、ビジネス向きのパソコンだとWindowsのOSは、Windows XP Professionalが良いということを聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?また、現在、多くのパソコンのOSは、Windows Vistaが主流だと思うのですが、OSがWindows XP Proのものを買うことが出来るのでしょうか?   少し、長文になりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • OSのWindows Vistaを手に入れる

    OSのWindows7は市販されていますが、Vistaは見当たりません。 正規のVistaを購入する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows OSの違い

    Windows XP Home, Windows Vista Home Premium, Windows Vista Businessの3つのOSの違い(機能、ルックアンドフィール等)を教えてください。

  • Windows OSにアウトレットてあるのですか?

    Windows OSにアウトレットてあるのですか? http://sa.item.rakuten.co.jp/pctwotop/a/o117294-2_185344/ Windows Vista Businessなら2017年までサポートがあるし、凄く安い。

  • Let's noteCF-W8のOSの対応ビット数

    Let's noteのCF-W8をVISTAで使用しています vistaがいまいちなので、OSをWindows7にしようと思うのですが このノートパソコンは64OSはハードウエア的に使用できますか? http://www.synnexinfotec.co.jp/products/hard/021.html よろしくお願いします

  • Windows Vist SP インストール

    質問させていただきます。 現在、SONY製のVAIOのノートブックパソコンで、VGN-FZ52B2を、使用しております。 こちらにインストールされているOSが、Windows Vist Home Plemium となっております。 こちらに、対して、Service Pack 1 を、インストールしようとすると、「既にインストール済」というメッセージが表示され、インストールできません。 それでは、といういうことで、Service Pack 2 を、インストールしようすると、「Service Pack 1 を、インストールしてください」というメッセージが、表示され、インストールできません。 コントロールパネルの、プログラムのアンインストールのところで、探しても、Service Pack 1 は、見当たりません。 この、堂々巡りの状態を、どのようにしたら、回避出来るでしょうか? 別件にはなりますが、この件に、関係あるかどうか、分かりませんが、Adobe Acrobat X Pro を、インストールしようとしたら、はじかれてしまいます。 Windows XP Professional と、Windows 7 Professional には、インストールできるのに、どうして、Windows Vista Home Plemium だけ、インストールできないのでしょうか? ごっちゃ混ぜで、質問してしまい、申し訳ございませんでした。 ただ、最後の質問が、Service Pack がインストール出来ていない事に、起因しているのかなと思い、一緒に、質問させていただきました。 お手数を、おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 58chample

  • Windows7どちらに先に入れたらいいでしょうか

    質問させていただきます。 クロック数等の比較が全く分からないものですから 教えてくださると幸いです。 デスクトップPC→VAIO VGC-LM71B(Intel Core2Duo T7250 2.00GHz メモリ 2GB 32ビット)OSはWindows Vista Home Premiumです。 ノートPCはLet'sNote CF-W8EWJQJR(Intel Core2Duo U9300 1.20GHz メモリ2GB 32ビット)OSはWindows Vista Businessです。 メインはデスクトップPCを使用しているのですが、 Windows Vista Home PremiumとこのVAIOとの相性が悪いのか 理由はよくわからないのですがIE8をインストールするとIE自体が起動 しなくなってしまうこともあります。(今はFirefoxを使用しています) メインとして使っていることもあり、デスクトップからできればOSを 変更したいと考えているのですが、Windows7に変えてどれだけ動きが軽い のを実感できるのか、全くわかりません。もちろんノートの方もわからない ので、ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • Windows Vista with Business Pack 1

    Windows Vista Business正規版とWindows Vista Businss with Service Pack1正規版はどう違うのでしょうか?あるビジネス用のデータベースソフトに「XP ProまたはVista Business」対応と書いてあるのですが、このVista Business with ServicePack1でも対応でしょうか?

  • PC OSでお聞きします。

    私はPCを使用してやることはYahooチャットかMail 位です。 そこでお聞きします。 OSで HomeとProがありますがその違いを教えて下さい。 また 32bitと62bitがありますがその違いも教えて下さい。 Windows® 7 Home Premium 正規版 (32bit) Windows® 7 Home Premium 正規版 (64bit) Windows® 7 Professional 正規版 (32bit) Windows® 7 Professional 正規版 (64bit) Windows Vista® Business 正規版 Service Pack 2(SP2)

  • Windows 7(OS)とマザーボードについて

    Windows 7(OS)とマザーボードについて 私は、パソコン初心者ですが、今度、自作パソコンを作ろうと思っています・・・ OS(Windows 7 Professional 64bit)とマザーボードについてなんですが、 「パッケージ版とマザーボード」、「DSP版とマザーボード」、どっちで購入したらよいのか迷っています。 近くのパソコン量販店の、店員さんは絶対「DSP版とマザーボード」がいい、お得だと言います。 ・・・考えすぎなんですが、Windows 8は2011年に発売予定?なんて記事を見ると・・・ 店員さんの言うとおり・・・かもと考えたり、 Windows 7は、Windows Vistaの完成版なんで・・・事を聞くと、あながち、2011年に発売もうそじゃないかも・・・なんて思います。 皆さんなら、どちらを購入しますか?その場合の理由も教えてください。 よろしく、お願いします。