• ベストアンサー

今 新しいパソコンを買うべきか、新OSが出るまで待つべきか

今の時期にパソコンを買うのは待った方が良いのでしょうか? 来年の夏に時期OSのvistが出るそうですが、それまで待ってから買った方がいいのでしょうか? 意見をよろしくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

買うなら、必要と思う時期に思うモデルを買った方が良いですね。 ぎりぎりに買うという回答がありますが、Vistaの現状からすると下手をするとWindows95並に急速な普及の可能性があります。そうなった場合は、ぎりぎりに買うより出てから買っておけばと後悔するでしょう。 逆に、普及速度がさほど速くなければ、今度は使い勝手などに違いがある上に動作が必ずしも高速ではないため、満足できない場合があります。またこれまで既存のWindowsでソフトを使っている人ならそのソフトが動作しなくなる可能性もあります。 この点を踏まえて、パソコンを買うなら欲しいと感じるときに欲しいと思うモデルを欲しい価格で購入したほうが良いでしょう。もし、WindowsVistaが必要ならばそのときに検討する方が良いと思われます。 まあ、今のWindowsに不満があり、どうしてもVistaの方が使い勝手がよく見えるというなら別ですけど・・・まだ、β2も出てませんからね。改良はもう少し行われます。完成度が分かるのはβ2もしくはそれ以降です。Vistaは余り考えない方が良いと思いますよ。どうしてもと言うなら、価格の安いモデルで間に合わせて、Vistaで本命を考えるのも手かも・・・

その他の回答 (8)

noname#110252
noname#110252
回答No.9

買いたいときに買うのがベストです。 VistaはたしかにXPよりも優れたOSになりそうですが、新しいOSがでると今の周辺機器やアプリケーションは動作しない場合があります。新ドライバ、アップデートプログラム・パッチファイルなどで対処できる場合もありますが、全ての場合において対処できるとは限りませんし、提供までに時間がかかる場合もあります。また、PC内部に想像もしない悪影響が出る可能性も否定できません。 なおパッチファイルについてはこちらをごらんください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/21/madota24.html それに、初ものOSは何かとトラブルがつき物です。開発者が想定していなかったバグやセキュリティーホール、あるいは相性問題などが発売後に見つかる可能性もあります。また初期モデルはVistaがようやく動くだけの性能しか持ち合わせていない物になりそうです。XPのときもレディPCや最初期PCはメモリ128MB・CPU1GHz未満というものも結構ありました。 それを考えますと、やはり買いたいときに買うのが良いのではないでしょうか?

• hutago
回答No.8

来年まで待てるなら経済的(値下がり)にも使い勝手(OSやソフトがこなれてる)的にも新OSが出たときXPのモデルを買うのが1番じゃないでしょうか? また「今の時期」は夏と秋のモデルが入れ替わりますので最新にこだわらなければ新古(新品だが次期型がでた製品)の品が相当安価で入手できますよ。

• ascil
回答No.7

欲しい時が買いどき、使用目的などわかりませんが 新OSがでても、1年ぐらいは待とうと思ってます。 ちなみにインターネットはオークションで買った 旧型ノートでHDDだけ新しくしてWIN2000で 使ってますが十分です。 ちなみにインテル製PCなら来年の後半に出る CPUにちょっと期待しときます。

• koboy0808
回答No.6

今、お使いのパソコンを購入したのは?何年前ですか?OSは?余り古い パソコンを使用してるなら、直ぐに買い換える方が、良いかもですが、3年 以内くらいなら、待っても良いかもですが?ちなみに、私は、2001年の 12月に購入したノートPCが、壊れて8月に新しいのを購入しましたw

• daaman
回答No.5

次期OSが出ても、今までの状況を考えれば何らかの不具合が出る可能性があります。 次期OSがそれなりに安定した時期に買おうとすると、さらに半年くらいは待たないといけなくなります。 また、ハードウェアも新しいものが出てきますから、「次のを・・・」と考えてると、いつになっても買えないでしょう。 新しいPCが欲しい時、新しいPCが必要になった時が買い時です。待つ必要はないと思います。

• izumon
回答No.3

98やMEが現在も使用できる状況から判断すると、一番賢い買い方は、次期OSが出る直前のPCを買うことだと思います。理由は、 1 その頃のスペックがXPにとって最高の状態にあること 2 次期OSが出たら出たで、より高いスペックを要求してくるし、初期の段階では、スペックが追いつかないこと などです。考えてもみてください。XPが出た当初は、メモリは128MBのコンピュータばかりでした。今じゃあ、話になりません。CPUにしても然りです。以上の理由から、買うのなら次期OSが出る直前のPCを買うことだと思います。

回答No.2

そんなこと言っていると、 いつまでたってもかえませんよ~う。 今ほんとに欲しいのなら購入することを おすすめします。 新OSが出ても、しばらくは様子を見ないと OS自体に欠陥があったりしますし、 OSはアップグレードできますから、 アップグレード版のOSを買って 対処すればいかがでしょうか。

• mon-nashi
回答No.1

早くてもあと1年後のことですから、待つ必要はないと思います。 また、新しいOSはトラブルも考えられますので、OSが出てからすぐ買うのも控えたほうがいいと思います。