• ベストアンサー

今持っているパソコンを捨てずに新しいOSを使いたい

今のパソコンのOSはウィンドウズ98でSOTECのものです。 ウィンドウズXPをつかいたいです。 ウィンドウズXPのデータだけを購入して、今のパソコンを使いたいなと思っていますが、それは可能でしょうか? パソコンは詳しくないので、↑の説明もわかりにくいと思います。すみません。 足りない情報は補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

◆できる・できないの回答は、メモリさえ限度まで増設すれば「できる」。この件は分かり切っていること。 ◆PCは、計算機ですからOS(Windows・MS-DOS・Linux・超漢字……など)を好きなように入れ替えすることができます。 #LinuxやBSDががんばってはいますが、OS/2やBeOSはMicrosoftの戦略でほぼ闇に葬られました。Windowsと似た名称のLindowsも、商標に関しては、つい先日事実上の敗北宣言を出したところです。 ◆Microsoftは、ソフトウエアの会社です。よい製品が世に認められ客が増える。客が増えれば儲かると好循環するはずなのですが、そのよい製品が長く使われると、逆に自分で自分の首を絞めることになり、儲けが少なくなります。 よって、こんなことをしていると思います。 A、新OSの出荷時期にあわせて、長所を徹底的にコマーシャルで強調し、あたかもそのOSが優れているような錯覚に陥らせる。実は、そんなに優れているわけではありません。他を葬るのが上手なので、選択肢がこれしかないだけのことです。 B、商品であるOS自体は、常に設計途上で出荷し、ユーザを実験台扱いにして、バグが見つかると、のちにSPなどと名付けた修正ファイルを配布する。ただし、数万円も顧客に出費させたソフトウエアなのに、修正ファイルを個別に送付することはめったにない。雑誌の付録を入手させるか、ユーザのPCで直接Webからダウンロードさせる。また、古いPCで実用になるOS(本当の意味でよいOSだと個人的には思っている)でも、予定の期限が来るとサポートや販売を平気で打ちきる。 #とは言うものの、NT4のSP6aを無料で送付してくれたことには感謝しています。シリアル(プロダクトキー)さえ確認されませんでした。 C、大口の客には安く売るというのは商売の基本だが、商品がソフトウエア(裸のCD-ROMなら物としての原価自体は数十円)ゆえ、大口客(大手PCメーカのこと)にはとんでもなく安価で売っている。ただし、一般客にはリテール品を1~数万円で売る。 #安売りしたOSは、他のPCでは使えないことになっている。だから、買い換え需要が見込める仕組み。安く買っても流用は認められないという落とし穴を上手に作ってあるわけだ。 ◆あなたがWindowsXPにあこがれていることを、文中から察することができるので、つくづくMicrosoftは商売が上手だなと思います。 XPに代えると、ハードウエアに高スペックを要求するという逆効果があるものの、ほとんどメリットはないと思います。仮に、安定性を重視するならWindows2000(もう売れ残りや流出品しか入手ルートはありません)とかWindowsNT4(2000と同様)とかを選ぶ方が、必要とするハードウエアのスペックが極端に低いです。 Windows98で特に不具合が出ていないなら、そのままお使いになるのが最もすばらしい使い方です。私なら、Windows98自体のPCには、(USBを使わないので)WindowsNT4を選びます。NT4は、\1,000ほどでたくさん買いました。

その他の回答 (6)

• hiroi
回答No.7

私もウィンドウズ98のSOTEC愛用者です。 メモリを200MB位、HDを80GBに増設しました。しかし、ウィンドウズXPを使うメリットはないし、興味はないです。何故ならウィンドウズ98は非常に快適に動いてくれるし、大変気に入っていますから変える気持ちは毛頭ありません。 HDを3つに分割してCドライブ、Dドライブ。もう1つはLinuxのOSを入れています。 この方がいいと思います。何故なら、Linuxを入れるということは、必然的に勉強しなければならないからです。そうしていけば、ウィンドウズXPの魅力が消え失せることが分かることでしょう。

bananafish_877
質問者

補足

皆さまどうもありがとうございます。 さんこうにさせていただきます。

回答No.5

この回答に答えるにはお持ちのPCの型番が必要です。 購入時期がわかれば大体の仕様は想像できますが・・・ 型番より、 搭載メモリの容量 CPUの速度 等がXPを導入するのに必要なスペック(仕様)を 満たしているかどうか判断します。 スペックが基準に達していれば データだけを購入してXPにアップグレードすることは 可能ですが、 通常、98が搭載されたPCはXPの基準に達していない (達していたとしても快適に動く基準には達していない)ことが多く、そういった場合は メモリ増設等が必要となってきます。 私自身はMeをXPにアップグレードしましたが、 メモリの増設が必要でした。 XPアップグレード15000円 メモリ5000円くらいでした。 MeはOSが不安定なので、XPにアップしてよかったとおもいますが、98はMeより安定性の面で優れているので アップグレードする必要はないと思います。

回答No.4

ウィンドウズXPを正規に購入すれば数万円かかると思います。 そのOSはとてもメモリーを必要です。最低でも256MBなおかつ快適に動かすにはCPUもそれなりに必要かと思います。 お使いのPSのスペックがわかりませんのでなんともいえませんが、デスクトップでしたらモニターをそのまま使えるとして、最近流行の激安のPSを購入するのをお勧めします。 会社のPSは5万円前後のそれですけどかなり快適に動いています。

• amukun
回答No.3

ウインドウズXPは高スペックなパソコンを要求します。 下手に低スペックなパソコンにインストールしても、起動すらできない場合があります。 ウインドウズXPを使いたければ、ハードも新しくすべきでしょう。

回答No.2

型番が書いていないので どういうスペックかはわかりませんが そもそものOSが Win98ということですので スペック的に厳しいと思います  それに XPにするメリットもないです

• yuu789
回答No.1

スペックなどが大丈夫ならできると思います