• ベストアンサー

XPと次期OSの違い

今WindowsのXPを使っています。そろそろパソコンを 買い替えたいと思っていますが、まもなく次のOSがでるのであれば、それを待ったほうがいいかなとも思っています。 そこで、次にでるOSはXPに比べ、どこがどう違うのか、 または進歩するのか、どなたか簡単に教えてください。 わかる情報の範囲で結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

こんばんは リリースはまだまだ先ですので、XPがまだまだ主流です。 ネタに関しては、いくつか抜粋してみました。 画面イメージなども載っています。 -------------------------------- 次世代Windows「Longhorn」は2006年発売へ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0828/ms.htm ついにベールを脱いだ次世代Windows「Longhorn」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1029/kaigai039.htm Longhornに至る道のり http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1031/pdc03.htm MicrosoftがLonghornの3Dユーザーインターフェイスを明らかに ~DirectX9 GPUが必須 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0509/kaigai01.htm LonghornのUI、Aero/Aero Glassのためのグラフィックスハードウエア選びhttp://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/05/11/winhec2/ 米Microsoft、Longhornは2006年中に提供、WinFS搭載は見送り http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/28/101.html

clockoftheheart
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

 「Longhorn」ですね。2006年になりそうなので、待つのはちょっと長いかも。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:-vmZv9zvP04J:www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp%3FPID%3D691+longhorn&hl=ja&lr=lang_
clockoftheheart
質問者

お礼

具体的なお答えで参考になりました! ありがとうございます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

#1でリンクを貼ったニュースはちょっと古い ですね。 もっと新しい情報があると思います。 他の方の回答をお待ちください。

clockoftheheart
質問者

お礼

わざわざありがとうございました!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

関連するQ&A

  • 次期OSへの乗り換えは?

    まもなく次期OSとなるWindows 8が発売されるわけですが プレビュー版を試用した感じでは タッチスクリーン前提の仕様になっていてマウス操作がしにくい デスクトップからすべてのプログラムを開き直接実行できない スタートメニューがなくなったので非常に使いにくい あるゲームがWindows 8では動作しなかった という感じだったのですぐに試用をやめてしまいました。 また一からOSの再インストールやプログラムのインストールをするのが大変なので 今までのWindows 7のままでもいいかなと思っています。 みなさんはWindows 8が発売したら乗り換える予定ですか? それともXPやVista、7をこれからも使い続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • OSの違い・・・

    近々パソコンを買い換えようと思っています。OSはWindows XPかWindows Vistaの機種にしようと思っています。実際いままでOSを気にすることなんてゲームなんかをするときぐらいだったんですか実際XPとVistaってどんな差があるのでしょうか?それとどっちが優れていて使いがってがいいと思いますか? ちなみにいままではWindows XPでした。

  • OSをXPにするか7または8にするか悩んでます

    お世話になります、先日パソコンの調子が悪くなりもうそろそろ買い替えを検討していたのですが、 先日windows8が発売されたりしましてあまり気にしていなかったのですがOSをどうしようか考えるようになりました、今まではXPを使っていまして次も慣れてるのでxpでいいと思っていたのですがサポートももう終了ということでここは7か8にしたほうがいいのかなとおもっています、慣れるまでは不自由するかもしれませんが先のことを考えますとそのほうがいいのかなと思っています、 知り合いは7が言いといといっていましたし8がよければアップグレードしてもいいかなと思っています、 あとXPで使っていたoffice xpは使えるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 次期OSについて

     MSの次期OSは、いつごろ出てどんな感じになるのでしょうか?  今XP搭載マシンを持っているので、近いうちに出るようであればXP以外を購入したいと思っているもので・・  ご存知の方教えてください。

  • XPでいいのかな?

    現在OSはWindows XPを使用しています。すでにVistaが出て次は7になろうとしていますが、やはり早めにバージョンアップするべきなのでしょうか?自分の今のPCの使用範囲ではXPで十分なのですが、将来的にOSのサポート打ち切り等で問題になってくるのでしょうか?

  • Windows2000対応のソフトは次期OS「XP」でも使用できますか?

    私は今、Office2000を始めとするWindows2000でも対応するソフトを今まで数本購入しました。これらのソフトは今私のPC上では問題なく動いております。 (私の使用OSはWindows98SEです。) しかし、Windows98があまりにも不安定なため、(再インストールしてもフリーズ現象などは解消されませんでした)安定したOSに乗り換えようと思っています。 そこで、もう時期発売されるWindows XPを購入しようかと検討中です。 XPを導入した場合、2000対応と記されているソフトはうまく動くでしょうか? というより、うまく動く可能性は高いでしょうか? 新OSというのは当初バグが付き物ですが、個人的にXPに興味・関心があるため2000よりXPを購入したいと思っています。 XP環境で過去の資産を活かしたいのです(つまりXP上で今までの高価なソフトを利用したいのです)。2000とXPは構造が似ている(同じ?)ようなので、私自身は動いてくれるのではないかと思いますが、どなたか詳しい方にご意見を賜りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • EASEUS Disk Copy、OS違いでもできる?

    新しくパソコンを買ってEASEUS Disk Copyというフリーソフトを使って前のパソコンのインストール情報ごと新しいパソコンにコピーしようと思うのですが、 今使っているパソコンのOSがWindows XP Professionalなのですが、新しいパソコンのOSをWindows XP Home Editionでコピーした場合、エラーが起こったりしないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 次期OSのWindows

    XPなどで次期OSのWindows Vista(longhorn)の販売時期は いつ頃になるかご存知の方いらしゃいますか?

  • Windows xpの次に、どのosを使いますか

    日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。4月18日に長年のwindows xpがサポート停止することになっているようで、osはその次にwindowsのどのシステムを使ったほうがよろしいでしょうか。vista、7、8、8.1などいろいろあるようでどれを選ぶのかよくわかりません。デスクトップパソコンを購入する予定です。アドバイスをいただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Windowsの次期OSは?

    Windows以前のPCはどんなものでしたでしょうか? NT,95,98,Me,2000,Xpどのような変わって次はどう変わるでしょうか?